ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ソニー・ボーイ・ウィリアムソン2世は同時代の最も重要なブルース・ハーモニカ奏者の一人

ソニー・ボーイ・ウィリアムソン2世は、アレック・フォード・ミラーとして生まれ、20世紀を代表するブルース・ミュージシャンの一人である。ハーモニカ奏者、シンガー、ソングライターとして、ブルース・ミュージックのサウンドを形成し、何世代ものミュージシャンに影響を与えた。

 

生い立ち

ソニー・ボーイ・ウィリアムソン2世は、1912年12月5日、ミシシッピ州グレンドーラというデルタ地方にある小さな町で生まれた。音楽一家に育ち、幼い頃からハーモニカの演奏を習う。父のジム・ミラーはフィドルを、母のミリー・フォードはオルガンを演奏していた。異母弟のユージン・アーキー・ウィリアムズもハーモニカ奏者であった。

 

 

経歴

彼は、1930年代前半にプロとしてのキャリアをスタートさせ、デルタ地方の路上やジューク・ジョイントで演奏していた。やがて、アーカンソー州ヘレナの人気ラジオ番組「キング・ビスケット・エンターテイナーズ」に参加する。この番組はキング・ビスケット・フラワーのスポンサーであり、ウィリアムソンは同ブランドのマスコットにちなんで「ソニー・ボーイ・ウィリアムソン」と呼ばれるようになった。

1945年、ウィリアムソンはシカゴに移り住み、活気あるシカゴのブルース・シーンの常連となった。伝説的なプロデューサー、ウィリー・ディクソンと仕事をしたチェス・レコードをはじめ、多くのレーベルでレコーディングを行った。この時期の代表曲は、"Don't Start Me to Talkin'"、"Keep It to Yourself"、"Help Me "などである。

彼は、パワフルでドライブ感のあるサウンドと複雑なメロディラインを組み合わせた独特のハーモニカ演奏スタイルで知られています。彼はまた、優れたシンガーソングライターでもあり、その歌詞はしばしば南部での日常生活における苦悩や喜びを扱っていた。

彼は、ブルース・ミュージシャンの中で初めてアンプ・ハーモニカを取り入れた一人である。マイクとアンプを使って、より大きく、よりダイナミックなサウンドを作り出し、混雑したジューク・ジョイントのノイズを切り裂くことができたのである。この手法は、現代のブルース・ハーモニカ演奏の特徴になった。

 

 

パーソナリティ

ソニー・ボーイ・ウィリアムソン2世は、その大らかな性格と、酒とパーティ好きで知られていた。彼はまた、悪名高い女たらしで、さまざまな女性との間に多くの子供をもうけた。ワイルドで予測不可能なパフォーマーという評判にもかかわらず、ウィリアムソンはその暖かさと寛大さでも知られていた。彼はブルース界で愛される人物であり、彼を尊敬する若いミュージシャンと親しくなり、指導することで知られていた。

彼のカラフルな個性とカリスマ性は、彼を同時代で最も人気のあるブルース・パフォーマーの一人にした。彼はブルース・パフォーマンスの舞台芸術の達人であり、彼のショーはしばしば荒々しく予測不可能なものだった。足や鼻でハーモニカを演奏することもあり、バンドメンバーやファンとの戯れ言で知られている。彼の演奏は常にエンターテインメントであり、他のミュージシャンにはない、観客と心を通わせるコツをもっていた。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

音楽スタイルと影響力

ソニー・ボーイ・ウィリアムソン2世の音楽は、伝統的なデルタブルースの要素と、増幅された楽器とより洗練された制作スタイルを特徴とする都会的なシカゴサウンドを融合させたものでした。彼はパワフルでダイナミックなハーモニカの演奏で知られていた。ウィリアムソンのスタイルは、異母兄弟であるユージン・アーキー・ウィリアムスのハーモニカ演奏や、ロバート・ジョンソンやライス・ミラーといったデルタブルースマンの音楽から大きな影響を受けていた。

彼はまた、優れたソングライターでもあり、彼の歌詞はしばしば愛や失恋、日常生活での苦悩をテーマにしていた。ウィリアムソンは、巧みな言葉遊びと機知に富んだ言い回しで知られ、その歌詞はしばしば、はにかんだ笑顔と目の輝きとともに語られた。ブルース、ロック、フォークなど、さまざまなジャンルのアーティストが彼の曲をカバーしていることからも、その影響がうかがえる。

 

 

コラボレーション

キャリアを通じて、ウィリー・ディクソン、マディ・ウォーターズ、ジミー・リードなど、多くのミュージシャンやプロデューサーとコラボレーションをした。マディ・ウォーターズのバンドのメンバーだった時期もあり、彼のハーモニカ演奏はウォーターズの初期のレコーディングの多くで聴くことができる。ウィリアムソンは、当時最も重要なブルース・レーベルの一つであったチェス・レコードの創設者であるレナード、フィルというチェス兄弟とも仕事をした。

ウィリアムソンとウィリー・ディクソンのコラボレーションは特に実り多く、2人のミュージシャンはウィリアムソンの最も有名な曲の多くを一緒に書いた。ディクソンは、ハウリン・ウルフ、リトル・ウォルター、ココ・テイラーなど、ブルース・ミュージック界の大物たちと仕事をした、多作なソングライターでありプロデューサーである。ウィリアムソンとのパートナーシップは、1950年代と60年代を代表するブルース・ソングのいくつかを生み出すのに貢献した。

 

 

死と遺産

1965年5月25日、ウィリアムソンはシカゴの自宅前で強盗に遭い、死亡した。享年52歳であった。彼の死はブルース界にとって大きな損失であり、多くのミュージシャンやファンが彼の死を悼んだ。

彼の音楽は、ブルースとポピュラー音楽全般に永続的な影響を及ぼした。彼のパワフルなハーモニカ演奏とソウルフルなボーカルは、ボブ・ディラン、エリック・クラプトン、ニール・ヤングなど、数えきれないほどのミュージシャンに影響を与えた。「ヘルプ・ミー」や「ブリング・イット・オン・ホーム」など、彼の曲の多くはブルースのスタンダードとなり、今日でもミュージシャンにカバーされ続けている。

音楽的遺産に加え、ウィリアムソンは、そのカラフルな性格と大物ぶりで知られています。観客を楽しませるのが大好きなカリスマ的なパフォーマーであり、ステージ上での彼の奇行は伝説的だった。彼はしばしば派手なスーツや帽子を身につけ、バンドメンバーやファンと遊び心に満ちた会話を交わす姿があります。

彼は同時代の最も重要なハーモニカ奏者の一人であり、彼のユニークなスタイルとサウンドは、戦後のブルースの方向性を形作るのに貢献した。また、ソングライターとしても才能があり、彼の曲は今日でもミュージシャンによってカバーされ、再解釈され続けている。

 

 

 

最後に

ソニー・ボーイ・ウィリアムソン2世は、ブルース・ミュージックの歴史において最も重要な人物の一人である。彼のパワフルなハーモニカ演奏とソウルフルなボーカルは、ブルース・サウンドの形成に貢献し、何世代ものミュージシャンに影響を与えた。彼は波乱万丈の人生を送り、比較的若くして悲劇的な死を遂げたが、彼の音楽とその偉大な人格は、世界中の聴衆にインスピレーションを与え、楽しませ続けている。

 

 

 

 

それではこのへんで