ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

スリーピー・ジョン・エステスはブルースというジャンルの発展における先駆者である

はじめに

1899年1月25日、テネシー州ローダーデール郡リプリーで生まれたスリーピー・ジョン・エステスは、アメリカのブルース・ミュージックの歴史において重要な人物である。独特のヴォーカル・スタイルと説得力のある曲作りで知られるエステスのブルース・ミュージックへの貢献は、決して誇張できるものではない。このエッセイでは、スリーピー・ジョン・エステスの生涯とキャリアについて、彼が影響を受けた音楽、コラボレーション、そしてブルースというジャンルに与えた永遠の影響について、詳しくご紹介します。

 

 

初期の生活

ジョン・アダム・エステスは、小作農の家に生まれ、その幼少期は貧困と苦難に満ちたものでした。5人兄弟の1人で、腕のいいミュージシャンであった父親から、幼い頃にブルースを教わった。エステスは父からギターの弾き方を教わり、音楽に対する深い感謝の念を植えつけられた。

若い頃、エステスは畑仕事をしていたが、音楽が天職になることは明らかであった。19歳の時、野球の試合中の事故により片目を失明する。このとき、まぶたが垂れ下がっていたため、いつも疲れているように見えたことから、「スリーピー」というニックネームで呼ばれるようになった。

 

 

キャリアのはじまり

1920年代後半、エステスは故郷のジューク・ジョイントやハウス・パーティーで演奏するようになった。彼はすぐに、感情的で平凡な質感を特徴とするユニークなボーカルスタイルで評判になった。彼のギタープレイも同様に独特で、しばしばフィンガーピッキングのテクニックを用い、ソウルフルな歌声を完璧に引き立てた。

この頃、彼は才能あるマルチ・インストゥルメンタリスト、ヤンク・ラシェルと音楽的パートナーシップを結んでいました。ラシェルがマンドリンを弾き、エステスがギターと歌を担当するデュオは、しばしば共演を果たした。ステージでの二人の相性は抜群で、そのユニークなサウンドはスカウトの注目を集めた。

 

 

レコーディング歴

スリーピー・ジョン・エステスのレコーディングのキャリアは、1929年にビクター・レコードのスカウトマンに見出されたことに始まる。エステスは、ヤンク・ラシェル、ピアニストのジャブ・ジョーンズとともに、「The Girl I Love, She Got Long Curly Hair」「Drop Down Mama」など数曲を同レーベルに録音した。これらのレコーディングでは、エステスの個性的なボーカルと、歌詞を通して説得力のあるストーリーを語る能力が披露された。

 

1930年代、エステスはデッカやブルーバードなどのレーベルで録音を続け、著名なハーモニカ奏者ハミー・ニクソンなど、才能あるミュージシャンとの共演を果たした。この時期の代表曲は、"Someday Baby Blues" "Milk Cow Blues" "Down South Blues "など。

残念ながら、1930年代は世界恐慌にも見舞われ、不況のあおりでレコードの売り上げが激減した。その結果、エステスのレコーディング活動は停滞し、生活費を稼ぐために肉体労働に戻らざるを得なくなった。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

再発見とその後のキャリア

1960年代、ブルースへの関心が再び高まり、スリーピー・ジョン・エステスをはじめとするブルースのパイオニアたちの多くが、新しい世代のファンによって再発見された。1962年、エステスは音楽史家のサミュエル・チャーターズとボブ・コースターによって探し出され、テネシー州ブラウンズビルで貧困にあえぐエステスを発見しました。そして、音楽活動を再開するよう勧められ、エステスはすぐに大きな注目を浴びることになる。

彼は再びレコーディングを始め、デルマークとプレステージのレーベルで数枚のアルバムを制作した。1964年、ニューポート・フォーク・フェスティバルに出演し、聴衆の熱烈な歓迎を受けた。

1960年代から70年代にかけて、エステスはアメリカやヨーロッパで大規模なツアーを行い、フォークやブルースのフェスティバルで演奏し、魅力的なライブパフォーマーとして評判になった。また、ミシシッピ・ジョン・ハート、ソン・ハウス、ブッカ・ホワイトといった伝説的なブルース奏者とステージを共にし、ブルースの歴史にその名を刻むことになった。

 

 

コラボレーションと音楽的パートナーシップ

スリーピー・ジョン・エステスは、そのキャリアを通じて、多くの著名なミュージシャンと仕事をし、彼のユニークなサウンドに貢献しました。

ヤンク・ラシェルとエステスとラシェルは長きにわたる音楽的パートナーシップを築いていた。ラシェルのマンドリン演奏は、エステスのギター演奏に独特のタッチを加え、彼らの特徴的なサウンドを形成するのに貢献しました。

ハミー・ニクソン 1930年代、エステスのレコーディングによく参加したハーモニカ奏者。エステスのボーカルとニクソンのハーモニカの組み合わせは、忘れがたいソウルフルなブルース・サウンドを作り上げた。

ジャブ・ジョーンズ ピアニストで、ときどきウォッシュボードも弾くジョーンズは、エステスの初期のレコーディングに参加した重要なメンバーです。彼のピアノ演奏は、エステスの楽曲にリズミカルな推進力を与え、その魅力をさらに高めている。

ジェームス・"ソン"・トーマス ブルースマン仲間で、エステスの晩年のステージにしばしば参加した。ブルースへの深い愛情で結ばれた二人の共演が実現した。

 

 

 

影響力と遺産

スリーピー・ジョン・エステスがブルースというジャンルや、より広い音楽シーンに与えた影響は、決して誇張できるものではありません。彼のユニークなボーカルスタイルと歌詞による感情的な語り口は、何世代ものミュージシャンに影響を与えました。彼の曲の多くは、エルビス・プレスリーのようなロックンロールのパイオニアからタジ・マハルのような現代のブルースミュージシャンまで、さまざまなアーティストによってカバーされ、再解釈されているのです。

さらに、エステスの人生は、ミュージシャンを目指す人たちにインスピレーションを与えるものであり、情熱を追求するのに遅すぎるということは決してないことを証明している。1960年代に再発見され、その後キャリアが復活したのは、彼の紛れもない才能とブルースの不滅の魅力の証である。

 

スリーピー・ジョン・エステスのブルースというジャンルへの貢献は、さまざまな機関からも評価されています。2004年にはブルースの殿堂入りを果たし、彼の音楽の永続的な影響力を認めています。

 

 

最後に

スリーピー・ジョン・エステスは、ブルースというジャンルの発展における先駆者であり、彼の音楽は今日に至るまで聴衆の心に響き続けている。彼のユニークなボーカルスタイル、感情的な語り口、忘れがたいコラボレーションは、アメリカ音楽の歴史に忘れがたい足跡を残しています。生涯を通じて大きな困難に直面しながらも、エスティスは自分の仕事に専念し続け、何世代ものミュージシャンやファンにインスピレーションを与えました。彼の遺産は、ブルースの不滅のパワーと、その豊かな遺産を守り、祝うことの重要性を強く印象づけるものとなっています。

 

 

 

それではこのへんで