ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ロバート・ジュニア・ロックウッドはデルタ・ブルースの発展に重要な役割を果たした

ロバート・ジュニア・ロックウッドは、デルタ・ブルースとシカゴ・ブルースのシーンの発展に重要な役割を果たしたアメリカのブルース・ギタリストであり歌手である。1915年3月27日、アーカンソー州ターキースクラッチに生まれた彼は、幼い頃からギターを弾き始め、継父である伝説のデルタ・ブルースマン、ロバート・ジョンソンに学んだ。

ロックウッドの音楽活動は1930年代に始まり、ジョンソンと共にデルタ地域の様々な会場で演奏した。1938年にジョンソンが早世した後も、ロックウッドはソニー・ボーイ・ウィリアムソン2世やジョニー・シャインズなど、他のブルース界の大物たちと共演し、録音を続けた。

 

 

生い立ちと経歴

1940年代、ロックウッドはシカゴに移り住み、この街の活気あるブルース・シーンの中心的存在となった。リトル・ウォルター、マディ・ウォーターズ、ウィリー・ディクソンなど、当時のトップ・ブルース・ミュージシャンの多くと共演した。デルタブルース、ジャズ、スウィングの要素を融合させたロックウッドのユニークな演奏スタイルは、この時代のシカゴブルースのサウンドを定義するのに役立った。

ギタリストとしてのロックウッドの技術は同業者から高く評価され、複雑なフィンガーピッキングと滑らかでメロディアスなスタイルで知られるようになった。また、シンガーソングライターとしても才能があり、彼のオリジナル曲の多くはブルースのスタンダードとなった。

1950年代から1960年代にかけて、ロックウッドはソロ・アーティストとして、またさまざまなバンドのメンバーとして、レコーディングやツアーを続けました。また、人気ラジオ番組「キング・ビスケット・タイム」に頻繁にゲスト出演し、彼の音楽をより多くの人々に広めることに貢献した。

1970年代から1980年代にかけて、ロックウッドのキャリアは、新しい世代のブルース・ファンが彼の音楽を再発見したことにより、再び注目を集めるようになりました。彼は80年代に入っても演奏と録音を続け、"I Got to Find Me a Woman" や "Just the Blues" などの後期のアルバムは高い評価を得た。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

遺産

ロックウッドは、その長く多作なキャリアを通じて、ブルースと、彼の師であるロバート・ジョンソンの遺産を守ることに専念し続けました。彼は、自分の知識や技術を若いミュージシャンに惜しみなく分け与えることで知られ、ブルース・コミュニティで愛される人物だった。

ロバート・ジュニア・ロックウッドは2006年11月21日、91歳で亡くなりました。彼は豊かな音楽遺産を残し、ブルースというジャンルに永続的な影響を与えた。

ロバート・Jr.ロックウッドのブルースに対する影響力は、誇張しすぎることはない。デルタブルース、ジャズ、スウィングの要素を組み合わせた彼の革新的なギタースタイルは、シカゴブルースのサウンドを定義するのに役立ち、その後の数年間、無数のミュージシャンに影響を与えました。

 

 

 

音楽家としてのキャリア

ロックウッドはまた、優れたソングライターでもあり、彼の作曲した曲の多くは、ブルースのスタンダードとなっている。代表曲「リトル・ボーイ・ブルー」は、エリック・クラプトンをはじめとする多くのアーティストにカバーされ、ロックウッドは自身の演奏に大きな影響を与えたと述べている。

ロックウッドはまた、変化する音楽のトレンドに適応する能力でも知られていた。1950年代にはエレクトリック・ギターを取り入れ、アンプ付きのバンドで演奏するようになり、ブルース・ミュージックの新時代を切り開くきっかけとなった。

ロックウッドはキャリアを通じて、師匠であるロバート・ジョンソンの遺産を守ることに専念していた。彼はジョンソンの演奏スタイルやテクニックを直接知っている数少ないミュージシャンの一人であり、その知識を若いミュージシャンに惜しみなく提供した。

また、ロックウッドは熱心な教師でもあり、世界中でワークショップやマスタークラスを開催し、意欲的なギタリストたちに自分の知識やノウハウを伝えていました。彼はブルース界で愛された人物であり、このジャンルへの彼の貢献は何世代にもわたって記憶されることでしょう。

ブルースへの貢献が認められ、ロックウッドは1995年にブルースの殿堂入りを果たし、2000年にはアルバム『Last of the Great Mississippi Delta Bluesmen』でグラミー賞を受賞した: ライブ・イン・ダラス"

 

 

 

最後に

多くの賞賛を浴びながらも、ロックウッドは謙虚な姿勢で自分の音楽に打ち込んでいました。2003年のシカゴ・トリビューン紙のインタビューでは、「有名になりたいわけではなく、ただブルースを演奏したいだけなんだ」と語っている。誰かがそれを気に入ってくれれば、それは素晴らしいことだ。でも、誰も感動させようとは思っていないんだ "と。

ロバート・Jr.ロックウッドの遺産は、世界中のミュージシャンにインスピレーションを与え、影響を与え続けています。彼の革新的なギター演奏、時代を超えた作曲、そしてブルースへの献身は、史上最高のブルース・ミュージシャンの一人として記憶されることでしょう。

 

 

 

それではこのへんで