ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

チャーリー・パットン はデルタ・ブルースの帝王 

はじめに

チャーリー・パットンは1891年頃に生まれ、ブルースの発展に極めて重要な役割を果たした先駆的なミュージシャンである。「デルタブルースの帝王」と呼ばれた彼の革新的なスタイルとカリスマ的なステージングは、このジャンルを定義し、何世代ものミュージシャンに影響を与えることに貢献しました。


生い立ち

チャーリー・パットンはミシシッピ州ハンズ郡で生まれたが、正確な生年月日は不明である。1891年に生まれたとする資料もあれば、もっと早く1885年頃に生まれたとする資料もある。パットンはアフリカ系アメリカ人、チェロキー族、白人の混血で、それが彼のユニークな音楽スタイルに影響を与えたと思われる。

パットンの両親、ビルとアニー・パットンは小作人であった。父親は優れたフィドル奏者で、音楽への愛情を息子に伝えた。チャーリーは音楽に囲まれた環境で育ち、ワークソング、フィールドホラーズ、スピリチュアルなど様々なジャンルの音楽に触れた。こうした初期の影響は、後に彼のブルース作曲に影響を与えることになる。


才能を開花させる

10代の頃、パットンは家を出てミシシッピ・デルタ地方を旅し、ギタリスト、パフォーマーとしての腕を磨いた。デルタブルースの創始者の一人とされるヘンリー・スローンなどのミュージシャンから多大な影響を受けた。パットンのユニークなフィンガーピッキングスタイルは、パーカッシブであることが特徴で、しばしばギターの弦を叩いて曲のリズムのバックボーンを作っていた。

旅先で出会ったミュージシャン、ウィリー・ブラウンとは生涯の友であり、音楽的パートナーでもあった。ブラウンの安定したギタープレイは、パットンの表現力豊かな名演奏の土台となった。


レコーディング・アーティストとしての道を切り開く

1929年、パットンはパラマウント・レコードのスカウトマンであるH.C.スピアーの目に留まった。スピアーは、パットンをウィスコンシン州グラフトンに派遣し、パラマウント・レコードのために録音するよう手配した。当時、アフリカ系アメリカ人ミュージシャンのレコーディングはほとんど行われていなかったので、これはエキサイティングな機会であった。

パラマウントのレコーディング・セッションでは、彼の非凡な才能を示す14曲が録音された。「ポニー・ブルース」や「ア・スプーンフル・ブルース」など、シンガー、ソングライター、ギタリストとしての彼の多才ぶりを示すものだった。パワフルな歌声と斬新なギタープレイで一夜にして人気者となり、レコードは南部のアフリカ系アメリカ人の間でよく売れた。


www.youtube.com


www.youtube.com

影響力とレガシー

チャーリー・パットンがブルースの発展に及ぼした影響は計り知れない。彼のユニークな演奏スタイル、革新的な曲作り、そしてカリスマ的なステージングは、後にブルースの他のサブジャンルへと発展していくデルタ・ブルースのサウンドの基礎を築いた。パットンの音楽は、生前も死後も多くのアーティストによってカバーされ、アレンジされており、アメリカ音楽のパイオニアとしての地位を確固たるものにしている。

パットンが影響を受けたとされる有名なミュージシャンには、ロバート・ジョンソン、マディ・ウォーターズ、ハウリン・ウルフなどがいる。これらのミュージシャンは、ブルースを大衆化し、より多くの人に楽しんでもらうことに貢献し、1950年代のロックンロールの出現につながった。

また、エリック・クラプトン、スティーヴィー・レイ・ヴォーン、ボニー・レイットといった現代のブルース・アーティストたちも、このジャンルを形成する上で彼の重要性を認めています。何世代ものミュージシャンにインスピレーションを与えたパットンのブルースへの貢献は、彼の死後数十年を経てもなお、関連性と称賛を保ち続けています。


私生活

ミュージシャンとしての成功にもかかわらず、パットンの私生活は波乱万丈だった。酒に溺れる生活と女たらしで知られ、それが原因で衝突し、法に触れることもあった。パットンは何度か結婚しており、その関係が曲作りに影響を与えたことは、"Love My Stuff" や "Dry Well Blues" などの曲で証明されているとおりです。

演奏が好きだった彼は、しばしば南部中を旅し、ジューク・ジョイントやハウス・パーティーなどの会場で演奏していました。ギターを頭の後ろで弾いたり、ひっくり返したりと、エネルギッシュなステージングで観客を沸かせたことで知られる。


死去と死後の評価

チャーリー・パットンの過酷な生活ぶりは、やがて彼の健康を害することになる。過度の飲酒により悪化した心臓病を患っていたのである。1934年4月28日、パットンは43歳(生年がはっきりしないので48歳かもしれない)で亡くなった。ミシシッピ州ホリーリッジの無名の墓に埋葬された。

早すぎる死にもかかわらず、パットンの音楽は聴く者を魅了し続け、インスピレーションを与え続けた。彼の死後数十年間、ブルース愛好家たちは彼の作品を再発見し保存しようと努めた。1960年代には、彼の録音がいくつか再発され、新しい世代のファンに彼の音楽が紹介されました。

1980年には、パットンの作品を敬愛していたミュージシャンのジョン・フォガティが資金を提供し、パットンの墓に墓石が設置されました。その墓石には、"デルタの声-初期ミシシッピ・ブルースの第一人者で、その曲はアメリカ音楽の礎となった "という碑文が刻まれています。

1990年、パットンは「初期の影響力」というカテゴリーでロックの殿堂入りを果たしました。この栄誉は、アメリカ音楽史の基礎となる人物としての彼の地位をさらに強固なものとし、彼の貢献が忘れ去られることのないようにするのに貢献しました。


再発見と復活

チャーリー・パットンの音楽の再発見は、1960年代のブルース・リバイバルにさかのぼることができる。この時期、アメリカやヨーロッパでは、多くの若い白人ミュージシャンやファンが、ブルースの豊かな歴史を探求しはじめた。その結果、パットン、ロバート・ジョンソン、ソン・ハウスといった初期のブルース・アーティストの作品に再び関心が集まるようになった。

パットンの音楽への関心が高まったことで、彼の録音が最前線に登場し、彼の影響力がより広く認識されるようになりました。彼の曲は、ブルースというジャンルの中だけでなく、それ以外のさまざまなアーティストにもカバーされました。例えば、レッド・ツェッペリンやキャンド・ヒートなどのロックバンドは、パットンの楽曲の要素を自分たちの楽曲に取り入れ、パットンの影響をさまざまな音楽スタイルに広めました。


学術的・文化的影響

チャーリー・パットンの音楽研究は、学術的にも大きな影響を及ぼしている。民族音楽学者、音楽史家、アフリカ系アメリカ人文化研究者たちは、ブルースの黎明期やブルースが生まれた社会的・文化的背景を知るために、パットンの作品を検証してきました。

パットンの音楽は、20世紀初頭のミシシッピー・デルタにおけるアフリカ系アメリカ人の生活や経験について貴重な情報を与えてくれる。彼の曲は、愛、裏切り、苦難、自然界といったテーマに触れることが多い。彼の音楽を通して、リスナーは、人種、階級、アイデンティティの問題を含む、当時の複雑な社会的・文化的ダイナミクスをより深く理解することができます。

さらに、チャーリー・パットンの遺産は、ミシシッピ・デルタの文化的景観にも永続的な影響を及ぼしている。彼の人生と音楽は、この地域の豊かな音楽的遺産を象徴するものとなり、彼はしばしばこの地域の歴史における重要人物と讃えられています。ミシシッピ州クラークスデールにあるブルースの保存と普及を目的としたデルタブルース博物館には、パットンに関する展示や情報があり、このジャンルや地域にとっての彼の重要性を裏付けている。


最後に

今日、チャーリー・パットンの音楽は関連性を保ち、世界中のミュージシャンやリスナーを刺激し続けています。彼がブルースにもたらした生の感情と革新的なスタイルは、彼の曲を時代を超えて不滅のものにしています。新しい世代のミュージシャンやファンが彼の作品を発見するにつれて、彼の影響力はますます大きくなっています。

近年、パットンの音楽の保存と普及を目的としたさまざまなプロジェクトが行われています。ドキュメンタリー映画、伝記、そして彼のレコーディングのコンピレーションのリリースは、彼の遺産を維持し、アメリカ音楽への彼の貢献が忘れ去られないようにすることに役立っています。

チャーリー・パットンの人生と音楽は、結局のところ、ブルースが持つ変革の力を証明するものとなっている。彼の革新的なアプローチは、ブルースというジャンルの発展だけでなく、アメリカ音楽という広い範囲に忘れがたい足跡を残した。彼の人生と作品を検証することで、私たちはブルースの歴史をより深く理解し、この深い表現力と感情を持つ音楽が、世代を超えて無数の人々の文化や生活を形作ってきたことを理解することができるでしょう。




それではこのへんで