ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ジミー・リードはブルースの歴史において最も重要な人物の一人

ブルースの歴史において最も重要な人物の一人

ジミー・リードは、アメリカのブルース・ミュージシャン、ソングライターで、1950年代から1960年代にかけてのシカゴ・ブルース・サウンドの発展に極めて重要な役割を果たした。1925年9月6日にミシシッピ州ダンリスに生まれ、1976年8月29日にカリフォルニア州オークランドでこの世を去りました。シンプルなコード進行、反復パターン、シャッフル・ビートを強調したリズム・アプローチなど、独特のギター演奏スタイルで知られるようになった。

 

 

生い立ちとキャリア

リードはミシシッピ・デルタ地方で育ち、ブルース、カントリー、ゴスペルなど、さまざまな音楽スタイルに触れました。10代でギターを弾き始め、すぐに地元のジューク・ジョイントやクラブで人気の演奏家となった。1940年代後半、より大きなチャンスを求めてシカゴに移り住み、すぐにシカゴの活気あるブルースシーンで演奏するようになった。

シカゴでリードは、後に "ジミー・リード・サウンド "として知られるようになる、彼の特徴的なギター演奏のスタイルを確立し始めたのである。彼は主にオープンチューニングで演奏し、親指でベースラインを作りながら、同時に高音弦でメロディーを奏でることで、独特のサウンドを作り上げることができた。彼の演奏スタイルは、アフリカ系アメリカ人の伝統音楽のリズムや構造に大きな影響を受けており、ジャズやR&Bの要素もサウンドに取り込んでいました。

リードがブレイクしたのは、1953年、ヴィージェイ・レコード・レーベルで録音した最初のヒットシングル「ハイ・アンド・ロンサム」でした。この曲は、リードのトレードマークであるシャッフルビートとシンプルで反復的なコード進行が特徴で、瞬く間に名曲となり、シカゴのブルースシーンを代表する一人となった。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

遺産

その後数年間、リードはVee-Jayで "Baby What You Want Me to Do"、"Bright Lights, Big City"、"Big Boss Man "などのヒット曲を次々に録音した。彼の曲は、キャッチーなメロディー、印象的な歌詞、感染力のあるリズムが特徴で、ブルースファンだけでなく、メインストリームの聴衆にもすぐに人気が出た。

レコーディング・アーティストとしてのリードの成功は、シカゴをはじめ全米で数多くのライブ・パフォーマンスにもつながった。彼はエネルギッシュで魅力的なステージングで知られ、観客とつながる能力も持っていました。彼はしばしば観客と交流し、曲の合間にジョークやストーリーを語り、その場で即興で歌詞を作る能力を持ち合わせていた。

音楽的な貢献だけでなく、リードはその独特の個性と個人的なスタイルでも知られていた。明るい色のスーツや派手なアクセサリーを身につけ、女性の憧れの的であったこともよく知られている。その魅力とカリスマ性は聴衆を魅了し、ブルース界で愛される人物となった。

リードの最も永続的な遺産の1つは、他のミュージシャンへの影響です。曲作りやギター演奏に対する彼のシンプルでストレートなアプローチは、エリック・クラプトン、スティーヴィー・レイ・ヴォーン、ジミ・ヘンドリックス、エルビス・プレスリー、ローリング・ストーンズ、ニール・ヤングなど、数えきれないほどのアーティストに影響を与えました。リードの曲の多くはブルースのスタンダードとなり、彼の影響はジャンルを超えた無数のミュージシャンの作品に聴き取ることができる。

1980年にブルースの殿堂入りを果たし、彼の遺産は世界中のファンやミュージシャンによって祝われ続けています。

 

 

アルコール依存と経済的困難

ブルースとポピュラー音楽に大きな影響を与えたにもかかわらず、リードのキャリアは、当時の商業的に成功したアーティストたちの影に隠れてしまうことが多かった。彼は決してメジャーチャートで成功したわけではなく、彼のレコードはマディ・ウォーターズやハウリン・ウルフといった同時代のアーティストたちの影に隠れてしまうことが多かった。しかし、1950年代と1960年代の音楽に与えた影響は大きく、彼の曲は今日に至るまで不朽の名作であり続けています。

またリードの私生活はしばしば波乱に満ちており、アルコール依存症との闘い、経済的な困難、乱れた人間関係が特徴的であった。彼は何度も結婚し、多くの子供をもうけましたが、彼の家庭生活はしばしばドラマと混乱に特徴づけられました。このような困難にもかかわらず、リードは自分の音楽に専念し、死ぬまで曲を書き続け、レコーディングを続けた。

このような困難にもかかわらず、リードは1960年代から1970年代にかけて作曲と録音を続けました。ソウルやファンクの影響を受け、新しい音楽スタイルやアプローチを試みていた。また、1976年に亡くなるまで、ツアーやライブを続け、ブルース界の人気者であり続けました。

 

 

最後に

彼の死後数年間、リードの音楽は世界中の聴衆にインスピレーションを与え、魅了し続けています。彼の独特のギタースタイル、キャッチーなメロディー、そして感染力のあるリズムは、生前と同様に今日でも力強く、重要な意味を持ち続けています。満員のクラブで演奏しようが、大きなフェスティバルの観客の前で演奏しようが、リードの音楽は常にリスナーと深く感情的なレベルでつながる力を持っており、ブルースとアメリカ音楽により広く貢献した彼の功績は決して忘れられることはないでしょう。

 

 

 

 

それではこのへんで