ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ブッカ・ホワイトはブルース音楽、デルタ・ブルースの世界における重要な人物であった

はじめに

ブッカ・ホワイトは、ブッカー・T・ワシントン・ホワイトとして生まれ、20世紀初頭にアメリカのミシシッピ・デルタ地方で生まれた独自のスタイルのブルース音楽、デルタ・ブルースの世界における重要な人物であった。ホワイトのギターワーク、ソングライティング、ヴォーカルは、アメリカの音楽史に多くの足跡を残し、彼の後に続く多くのミュージシャンに直接影響を与えた。

 

生い立ちと影響

1909年11月12日、ミシシッピ州ヒューストンで生まれたホワイトは、農園のオーケストラでフィドルを弾いていた元奴隷の孫である。父ジョン・ホワイトはギターが得意で、母ルーラ・ホワイトは教会で霊歌を歌うなど、音楽一家に育った。ホワイトが初めて音楽に触れたのは、父から習ったフィドルであった。しかし、チャーリー・パットンやソン・ハウスといったデルタブルースのパイオニアに影響を受け、すぐにギターに転向した。

ホワイトの初期のキャリアは、畑仕事、シェアクロッパー、ボクサーなど、挫折と機会の繰り返しであった。これらの経験は、後に苦難や人間の闘争をテーマにした独特のソングライティング・スタイルに反映されることになる。1930年、ホワイトはビクター・レコードに「パナマ・リミテッド」と「アイ・アム・イン・ザ・ヘブンリー・ウェイ」という曲を初めて録音しました。これらの曲は、彼の才能を示すものであり、将来の成功のための舞台となった。

 

スタイルとテクニックの発展

ブッカ・ホワイトのギター・スタイルは、オープン・チューニング、アグレッシブなフィンガーピッキング、スライドを多用したパーカッシブでリズミカルな特質が特徴である。彼のギターに対するアプローチは、チャーリー・パットン、ソン・ハウス、ウィリー・ブラウンといったデルタ・ブルース・ミュージシャンを観察し、一緒に演奏した時間から大きな影響を受けている。

特にスライド・ギターのテクニックは、彼のサウンドを特徴づけるものであった。金属やガラスのスライドを好んで使い、小指に装着して独特の響きを作り出した。また、スライドの裏側で演奏したり、手のひらで弦を湿らせながらスライドさせるなど、型破りな奏法もしばしば見られた。

また、ホワイトのギター・ワークで欠かせないのが、オルタネート・チューニングの使用である。オープンGやオープンDのチューニングを多用し、ブルージーな音色を強調した、豊かでドローン的なコード・テクスチャーを作り出した。また、これらのチューニングはスライド演奏にも有効で、スライドを指板の上下に容易に動かすことができ、スムーズで流動的なサウンドを作り出した。

ホワイトの曲作りはまた、強い物語性を特徴としており、彼の曲の多くは、苦難、愛、そして救済の物語を語っている。彼の歌詞は、20世紀初頭のミシシッピ・デルタの厳しい現実を反映した、生々しいものであることが多い。このようなありのままの姿がリスナーの心を打ち、ホワイトはブルースというジャンルの重要な声として確立された。


www.youtube.com


www.youtube.com

その後のキャリアと遺産

1937年、ホワイトは暴行罪で投獄され、ミシシッピ州の悪名高いパーチマン農場刑務所で2年間服役した。投獄中、彼は民俗学者で音楽学者のジョン・ローマックスのために一連の歌を録音した。この獄中録音には、現在では有名な「Parchman Farm Blues」や「Shake 'Em on Down」などがあり、後に出所後のホワイトのキャリアを再確立する上で重要な役割を果たすことになる。

1960年代に入ると、アメリカのフォーク・ミュージックの復興とイギリスのブルース・ブームによって、デルタ・ブルースとホワイトの音楽への関心が再び高まった。1963年、ホワイトはギタリストでブルース史家のジョン・フェイヒーに「再発見」され、音楽活動を再開するように勧められました。その後、ホワイトは再び成功を収め、フォーク・フェスティバルや大学のキャンパスで演奏するようになった。

アメリカやヨーロッパでコンサートを行う。そのパワフルな演奏と独特のギターワークは新世代のファンを魅了し、デルタ・ブルースの象徴としての彼の遺産を確固たるものにすることになった。

この間、ホワイトは『ミシシッピ・ブルース』(1963年)、『スカイ・ソングス』(1965年)、『ビッグ・ダディ』(1974年)などの新譜を録音した。これらのアルバムでは、ホワイトのルーツであるデルタ・ブルースの本質を保ちつつ、ミュージシャン、ソングライターとして成長し続けていることが示されている。

ホワイトが後世のミュージシャンに与えた影響は、決して誇張できるものではない。彼のギターワークとソングライティングは、ボブ・ディラン、レッド・ツェッペリン、エリック・クラプトン、ローリング・ストーンズなど、さまざまなアーティストに直接影響を与えた。また、彼の曲は様々なジャンルのミュージシャンによってカバーされ、再解釈されており、彼の音楽界への不滅の影響力を証明しています。

 

ブルースとアメリカ音楽全体に対するブッカ・ホワイトの貢献は計り知れない。彼の革新的なギターワーク、魅力的なソングライティング、そして情熱的なヴォーカルは、音楽界に強烈な印象を残し、彼の遺産が何世代にもわたってリスナーを刺激し、魅了し続けることを保証しています。

ホワイトのキャリアは数十年に及び、数々の障害を乗り越え、彼の回復力と技術への献身を物語っています。彼のレコーディングとライブパフォーマンスは、アメリカ音楽の歴史に忘れがたい足跡を残し、ミシシッピ・デルタの豊かな文化遺産を保存し、ブルースというジャンルを探求し再解釈する無数のアーティストにインスピレーションを与えました。ブッカ・ホワイトの素晴らしい人生と遺産を振り返るとき、彼の音楽界への貢献が今後もずっと賞賛され、大切にされ続けることは明らかである。

 

1977年にブッカ・ホワイトが亡くなってから年月が経つにつれ、彼の音楽とその遺産は新たな聴衆を獲得し、再認識され続けています。このようなホワイトの音楽への関心は、デジタル時代の到来によって、ストリーミング・サービスやオンライン・プラットフォームによって、これまで以上に彼の音楽へのアクセスが容易になっていることも一因である。

さらに、ブルースというジャンルに貢献したブッカ・ホワイトの影響は、彼自身のレコーディングや演奏にとどまらない。彼の影響は、ロック、フォーク、カントリーなど、ポピュラー音楽のさまざまなジャンルに及んでいる。多くの現代音楽家が自身の作品にホワイトを引用しており、彼の音楽的影響力は絶えることがない。

近年、ミシシッピ・デルタ地方は、音楽学者や歴史家、観光客などの間で、その豊かな音楽的遺産を探そうとする動きが活発になっている。デルタブルースの知名度が上がったことで、ブッカ・ホワイトをはじめ、この独特のサウンドを作り上げたミュージシャンたちの物語や経験にも光が当たるようになった。デルタの音楽史に対する認識の高まりは、そのユニークな文化的貢献を保護し、祝福するための新たな取り組みにつながった。

その中で、ブッカ・ホワイトの音楽は、過去と現在をつなぐ重要な存在となっています。20世紀初頭のアフリカ系アメリカ人が直面した経験や葛藤を知ることで、彼の曲は、このコミュニティの歴史を通して、その回復力と創造性を思い起こさせる重要な役割を担っています。

 

ブッカ・ホワイトの遺産の保存と普及には、教育的な取り組みや文化施設も重要な役割を担っています。ミシシッピ州クラークスデールにあるデルタ・ブルース博物館などの博物館では、彼がこのジャンルに貢献したことが紹介され、世界中の音楽学校やワークショップでは、彼の技術を教え、そのカリキュラムに彼の曲を取り入れ続けています。

また、現代の多くのブルース・ギタリストやスライド・ギタリストが、彼のユニークなスタイルや革新的なテクニックからインスピレーションを受けて演奏している。このように、ホワイトの音楽性に対する賞賛は、ブルースとギター演奏の世界における彼の貢献が永続的なものであることを証明している。

 

最後に

ブッカ・ホワイトの不朽の遺産は、彼の計り知れない才能、ギター演奏への革新的なアプローチ、そして魅力的なソングライティングの証である。彼の音楽は新しい世代のリスナーを魅了し続け、後続のミュージシャンへの影響は、ブルースというジャンルへの彼の貢献が決して忘れ去られることがないようにする。彼の作品を保存し、祝うことは、アメリカ音楽の偉大なアイコンの一人に敬意を表するだけでなく、ミシシッピ・デルタの豊かな文化遺産が、未来の世代に感謝し、楽しんでもらえるように、健在であることを保証することでもあります。

 

 

 

それではこのへんで