ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ルーサー・アリソンは史上最高のブルース・ギタリストの一人として記憶されている

史上最高のブルース・ギタリスト、シンガーの一人として記憶されている

ルーサー・アリソンは、アメリカのブルース・ギタリスト、シンガーであり、その衝撃的なパフォーマンスとソウルフルなソングライティングで世界的に有名になった。1939年8月アーカンソー州ワイドナーで生まれたアリソンは、音楽一家に育ち、幼い頃からギターを弾き始めた。

彼の幼少期は、苦難と闘争に満ちたものでした。アリソンはアーカンソー州の農村で小作農の家に生まれ、家族は日常的に貧困と差別に直面していました。アリソンがまだ幼い頃、一家はより良い機会を求めてシカゴに移り住みました。そこで、マディ・ウォーターズやハウリン・ウルフといったアーティストの音楽をラジオや地元のクラブで聴き、初めてブルースを知った。

同時代のブルース・レジェンドたちに影響を受け、デルタブルースの伝統的なサウンドにファンク、ロック、ソウルの要素を融合させた独自のスタイルを短期間に確立した。

彼の最初のギターは、雑用で稼いだお金で買った安いアコースティックギターだった。レコードを聴きながら、何時間も練習して独学で弾けるようになった。やがて、シカゴのサウスサイドとウエストサイドにあるブルース・クラブの常連となり、そこで独自のサウンドを確立していった。

音楽活動が本格的に始まったのは、1957年にシカゴに移ってからである。そこで様々なブルース・クラブで演奏し、自身のバンド、フォー・ジバーズを結成。彼のパワフルな歌声と激しいギタープレイは、シカゴのブルースシーンですぐに熱狂的なファンを獲得し、やがてシカゴで最も有望な若い才能の一人として認められるようになった。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

生い立ちとキャリア

1960年代初頭、デルマーク・レコードやモータウンなど、さまざまなレーベルからレコーディングを開始した。初期の録音は好評を博したが、広く知られるようになったのは1960年代後半になってからである。1969年、ヨーロッパのレーベル、ブラック&ブルー・レコードと契約し、同レーベルからファーストアルバム『ラブ・ミー・ママ』をリリースした。このアルバムは批評的にも商業的にも成功し、彼はブルース界で大きな力を持つ存在となった。

 

1970年代から80年代にかけて、レコーディングとツアーを繰り返し、アメリカやヨーロッパで熱狂的なファンを獲得した。彼のライブはその激しさとエネルギーで伝説となり、ソウルフルなボーカルと激しいギターソロで観客を魅了する能力で知られていた。この間、『Bad News Is Coming』(1972年)、『Night Life』(1976年)、『Serious』(1987年)など、数々の名盤を発表した。

1990年代に入ると、彼のキャリアは新たな高みに到達します。名門アリゲーター・レコードと契約し、『Soul Fixin' Man』(1994)、『Blue Streak』(1995)、『Reckless』(1997)といった絶賛されるアルバムを次々と発表した。これらのアルバムは、ロック、ファンク、R&Bの要素を取り入れたアリソンの進化した音楽スタイルを示すもので、これまで以上に幅広い聴衆を獲得するのに貢献しました。

1997年8月12日、58歳の誕生日のわずか5日前に、アリソンは癌で亡くなり、悲劇的なことに、その生涯を閉じることになった。彼の死はブルース界にとって壊滅的な損失であったが、彼の遺産は彼の音楽と彼が長年にわたって影響を与えた多くのミュージシャンによって生き続けている。

彼の最後のアルバム『Reckless』(1997年)は、アリソンが亡くなる数ヶ月前にリリースされました。このアルバムは、アリソンの不朽の才能と創造性を示す力強い証であり、彼がまだトップであることを証明するものであった。

音楽的な業績に加えて、社会正義と公民権への献身でも知られていた。彼は、全米有色人種地位向上協会(NAACP)の積極的な支援者であり、自身の音楽をプラットフォームとして、すべての人のための平等と正義を推進しました。

 

最後に

ルーサー・アリソンは、史上最高のブルース・ギタリスト、シンガーの一人として記憶されています。彼のユニークなスタイルとソウルフルな歌声は、新しい世代のミュージシャンにインスピレーションを与え続け、彼の音楽は60年以上前に初めてシーンに登場したときと同様に、今日もパワフルです。

彼は史上最高のブルース・ミュージシャンの一人として記憶されています。彼の遺産は、新しい世代のミュージシャンにインスピレーションを与え、影響を与え続ける彼の音楽を通して生き続けています。彼は1998年にブルースの殿堂入りを果たし、彼の音楽はブルースの不滅のパワーを証明し続けています。

 

 

それではこのへんで