ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

エディ・テイラーはシカゴ・ブルース・ギタリストの真骨頂

シカゴ・ブルースの発展に重要な役割を果たした

エディ・テイラーは、1950年代から1960年代にかけてシカゴ・ブルースの発展に重要な役割を果たしたアメリカのブルース・ギタリスト、シンガーである。パワフルなギタープレイで知られ、当時最も影響力のあったブルース・ミュージシャンのサウンドに貢献した。


生い立ちとキャリア

エディ・テイラーは1923年1月29日、ミシシッピ州の田舎で生まれた。父も母もギターを弾くという音楽一家に育ちました。幼い頃、両親の姿を見たり、ロバート・ジョンソンやタンパ・レッドといったブルース・ミュージシャンの録音を聴いたりして、楽器の演奏を学んだ。

1940年代初頭、テネシー州メンフィスに移り住んだテイラーは、伝説のピアニストでソングライターのルーズベルト・サイクスなど、地元のブルース・ミュージシャンと共演する。1947年、シカゴに移り住んだ彼は、すぐに腕の立つ多才なギタリストとしての地位を確立した。ハーレムハムファッツや、若きシンガー兼ギタリスト、オーティス・ラッシュを擁したビッグ・スリー・トリオなど、市中のさまざまなバンドで演奏した。

1950年代半ば、エディ・テイラーはシカゴ・ブルースの最も重要な人物の一人であるハーモニカ奏者のリトル・ウォルターと共演するようになる。テイラーのパワフルなギター演奏は、リトル・ウォルターの灼熱のハーモニカを完璧に補完し、2人のミュージシャンは数年にわたり緊密な音楽的パートナーシップを築いたのである。

エディ・テイラーとリトル・ウォルターは、1955年にR&Bチャートで1位を獲得した「マイ・ベイブ」など、ブルースの名曲の数々を一緒に録音した。テイラーの特徴的なギター演奏は、"Boom, Boom Out Goes the Lights" や "I Got to Go" など、この時期のリトル・ウォルターのレコーディングの多くで聞くことができます。


ソロ・キャリアと晩年

1950年代後半、エディ・テイラーは自分の名前でレコーディングを始めた。最初のソロ・シングル「バッド・ボーイ」は1955年にリリースされ、1960年代を通じて様々なレーベルで録音を続けた。テイラーのソロ・レコーディングでは、パワフルなギター演奏とスムーズでソウルフルなヴォーカルを披露している。彼の代表的な録音には、"Ride 'Em On Down"、"Big Town Playboy"、"I'm Gonna Love You "などがある。

レコーディング・アーティストとしての成功にもかかわらず、テイラーは他のミュージシャンのサイドマンとして演奏し続けた。ジョン・リー・フッカー、ビッグ・ウォルター・ホートン、ジミー・リードといったブルースのレジェンドたちと共演し、ヨーロッパで大規模なツアーを行い、ブルース界で最も優れたギタリストの一人として広く知られるようになった。

1970年代に入ると、テイラーの健康状態は悪化し始め、アルコール依存症やその他の健康問題に悩まされるようになった。個人的な困難にもかかわらず、彼は演奏と録音を続け、彼の音楽は世界中のブルースファンの間で人気を保ちました。

テイラーは1985年のクリスマスの日に62歳で亡くなりました。シカゴ・ブルースの歴史において最も影響力のあるギタリストの一人である彼の遺産は、今もなお強く残っており、彼の録音は新しい世代のブルース・ミュージシャンにインスピレーションを与え続けています。


www.youtube.com


www.youtube.com

遺産

エディ・テイラーのシカゴ・ブルースの発展への貢献は、いくら強調してもしすぎることはない。彼のパワフルなギタープレイ、ソウルフルなボーカル、そして音楽的な多才さは、1950年代から1960年代にかけてのブルースのサウンドを形成するのに貢献しました。

彼の影響は、バディ・ガイ、オーティス・ラッシュ、フレディ・キングなど、後進の無数のブルース・ギタリストの音楽からもうかがい知ることができる。デルタブルース、アーバンブルース、ジャズの要素を組み合わせた彼の独特のギタースタイルは、シカゴブルースサウンドの重要な構成要素でした。

彼の遺産は、他のミュージシャンのサイドマンとして行った無数のレコーディングにも表れている。特にリトル・ウォルターのレコーディングへの参加は、1950年代に人気を博したハーモニカを中心としたブルースのサウンドを定義するのに貢献した。

音楽的遺産に加え、その温かく親しみやすい人柄でも知られています。彼は、他のミュージシャンを助けたり、困っている人に手を貸したりすることを厭わない、親切で寛大な人間として広く知られていました。


最後に

テイラーがブルースに与えた影響は、伝説的なギタリスト兼プロデューサーのマイク・ブルームフィールドをはじめ、同時代の多くのミュージシャンに認められていました。ブルームフィールドは1968年のローリング・ストーン誌のインタビューで、テイラーを「シカゴ・ブルース・ギタリストの真骨頂」と評し、自身の演奏にインスピレーションを与えたと述べている。

多くの功績を残したにもかかわらず、エディ・テイラーは生涯を通じて謙虚であり続けた。彼は自分のギター演奏を「単なる生き方」と表現し、ブルースを演奏するのは "自分が知っている唯一の方法だから "と語ったことがある。

テイラーの音楽は、世界中のブルースファンから称賛され続けている。彼の録音は数多くのコンピレーションで再発され、彼の曲はローリング・ストーンズ、フリートウッド・マック、エリック・クラプトンなど、幅広いミュージシャンによってカバーされている。

ブルースへの貢献が認められ、エディ・テイラーは死のわずか1年前の1984年にブルースの殿堂入りを果たしました。彼の名前は、ブルースファンやミュージシャンの間で尊敬の念をもって語られ続け、彼の音楽はブルースのパワーと美しさを示す不朽の証となっています。



それではこのへんで