ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ウィリー・ディクソンはシカゴ・ブルースとアメリカのポピュラー音楽の歴史に欠かせない人物です

はじめに

ウィリアム・ジェームズ・"ウィリー"・ディクソン(1915年7月1日 - 1992年1月29日)は、アメリカのブルースミュージシャン、ボーカリスト、ソングライター、アレンジャー、レコードプロデューサーであり、第二次世界大戦後のシカゴブルースのサウンド形成に大きな役割を担った。彼の作品は、現代のロックンロール音楽の発展の基礎となった。ミシシッピ州ヴィックスバーグで生まれたディクソンは、人生の大半をシカゴで過ごし、そこで最も象徴的で不朽のブルース・ソングをいくつか書き、プロデュースしました。

 

 

生い立ちと影響

ディクソンは、1915年7月1日、ミシシッピ州ヴィックスバーグで、デイジー・ディクソンとアンダーソン・ベルの両親のもとに生まれました。彼の家族はアフリカ系アメリカ人の音楽の伝統に深く根ざしており、母親は聖歌隊で歌う敬虔な教会信者であり、父親はギターを演奏していた。このような環境は、ディクソンの音楽への愛情を育む確かな土台となり、ディクソンは成長するにつれ、その魅力を開花させていきました。

ディクソンは、ミシシッピ・デルタ地方の豊かな音楽遺産に触れ、アフリカ系アメリカ人の小作人たちが歌うワークソングやフィールドホラーズ、そしてこの地方のブルースミュージックにも触れました。このことは、後に彼の作詞作曲や音楽スタイルに大きな影響を与えることになる。

12歳の時、ディクソンは家族とともにシカゴに移住した。ここでギター、ベース、ピアノの演奏を学びながら、ボーカリストとしての才能も磨いていった。

 

 

ミュージシャンとしてのキャリア

1930年代、ディクソンはゴスペルグループのシンガーとしてプロとしての音楽活動を開始しました。その深く響く歌声は注目を集め、やがて地元のブルース・ミュージシャンの目に留まるようになった。やがてディクソンはゴスペルからブルースへと転向し、1940年代初頭にはシカゴのブルース・シーンに欠かせない存在となった。

1948年、ディクソンはシカゴ・ブルースの発展に極めて重要な役割を果たすことになるレーベル、チェス・レコードと契約した。チェス・レコードに在籍したディクソンは、ソングライター、アレンジャー、プロデューサーとして、またベーシスト、ヴォーカリストとして、同レーベルのアーティストたちのために活躍したことが特徴である。ディクソンの曲は、マディ・ウォーターズ、ハウリン・ウルフ、リトル・ウォルター、ソニー・ボーイ・ウィリアムソンIIなど、ブルース・ミュージック界の大物たちによって演奏されている。

 

 

ソングライティングと現代音楽への影響

ディクソンのソングライティングの特徴は、伝統的なデルタ・ブルースの生々しい感情のパワーと、シカゴ・ブルースの都会的で電撃的なサウンドを融合させる能力にある。彼の歌詞は、愛や失恋、アフリカ系アメリカ人の生活における苦悩といったテーマを扱うことが多い。ディクソンの曲は、記憶に残るメロディーとキャッチーなフックが特徴で、幅広い聴衆に親しまれた。

ディクソンの代表的な曲には、"Hoochie Coochie Man", "I Just Want to Make Love to You", "Little Red Rooster", "Back Door Man", "Spoonful", "My Babe" などがあります。これらの曲の多くは、ローリング・ストーンズ、レッド・ツェッペリン、エリック・クラプトン、ドアーズ、クリームなど、さまざまなアーティストによってカバーされている。これは、ディクソンの作品がポピュラー音楽の進化に永続的な影響を与えたことを示すものである。

 

 

ブルース・ファウンデーションと遺産

1980年、ウィリー・ディクソンはブルース・ミュージックの保存と普及を目的とした非営利団体「ブルース・ファウンデーション」を設立しました。同財団の使命は、ブルースという豊かな文化遺産を後世に確実に伝えていくことである。

ディクソンが音楽界に与えた影響は、ブルースの領域をはるかに超えている。チェス・レコードでのソングライティングとプロデュース活動は、ロックンロール・ミュージックの発展の基礎を築いたのである。ディクソンの功績は以下のように評価されている。1980年にブルースの殿堂入り、1994年にロックの殿堂入り、2007年にソングライターの殿堂入りを果たすなど、数々の賞を受賞している。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

コラボレーションとメンタリング

ディクソンは、そのキャリアを通じて、協力的な精神と若いミュージシャンを助けようとする姿勢で知られていました。バディ・ガイ、オーティス・ラッシュ、マジック・サムなど、多くの新進ブルース・アーティストにとって不可欠な指導者であった。また、ディクソンはブルースというジャンルを超えて、チャック・ベリーやボ・ディドリーといったロック・ミュージシャンとも共演し、ブルースとロックの両シーンを豊かにする音楽的アイデアの交配を促進した。

 

 

私生活と死

ウィリー・ディクソンは1943年にマリー・ブッカーと結婚し、二人の間に7人の子供をもうけた。ディクソンは1992年に亡くなるまでマリーとの結婚生活を続けた。ディクソンの家庭生活は、子供たちへの献身と音楽への愛によって特徴づけられ、それは子供たちにも受け継がれた。彼の子供たちの何人かは、音楽業界で成功することになった。

ディクソンは1992年1月29日、カリフォルニア州バーバンクで心不全のため死去した。彼の死は音楽界にとって大きな損失であったが、彼の遺産はブルースへの多くの貢献と、彼が影響を与えた無数のミュージシャンたちを通じて生き続けている。

 

 

将来世代への影響

ディクソンの音楽界への影響は、深遠かつ永続的である。彼の革新的なソングライティングとプロダクション・テクニックは、シカゴ・ブルースのサウンドを定義するのに役立ち、それがロックンロールの発展にも影響を与えた。ビートルズ、ローリング・ストーンズ、レッド・ツェッペリンなど、ポピュラー音楽の歴史上最も重要なアーティストの多くが、ディクソンの影響を大きく受けていると述べている。

ディクソンのブルースというジャンルへの貢献は、現代のアーティストの作品にも影響を与え続けている。ゲイリー・クラーク・ジュニア、スーザン・テデスキ、デレク・トラックスといった現代のブルース・ミュージシャンは、ディクソンの曲を頻繁に演奏に取り入れ、ディクソンの音楽が新しい世代のファンに届くことを確実にしています。

 

 

 

イギリスのブルースやロックに影響を与えた

ウィリー・ディクソンの音楽は、1960年代のイギリスのブルース・シーンに大きな影響を与え、それがイギリスのロックンロールのサウンドを形成するのに貢献した。1960年代半ばのアメリカの音楽シーンにおけるいわゆる「ブリティッシュ・インヴェイジョン」は、ディクソンの作品に大きな影響を受けている。ローリング・ストーンズ、ヤードバーズ、クリーム、レッド・ツェッペリンなど、多くのイギリスのブルースやロックバンドがディクソンの曲をレパートリーに取り入れ、彼らの音楽的発展に重要な影響を与えた人物としてしばしばディクソンの名を挙げている。

エリック・クラプトン、ジョン・メイオール、ピーター・グリーンといったイギリスのブルース・ムーブメントは、ディクソンが作り上げたシカゴ・ブルース・サウンドに深いインスピレーションを受けていた。その結果、多くのイギリスのアーティストがディクソンの音楽の生々しい感情的なパワーを模倣しようとし、イギリスとアメリカの両方でブルースへの関心が復活することになったのです。

 

 

順応性と実験性

ディクソンはそのキャリアを通じて、変化する聴衆の好みに自分の音楽スタイルを適応させるという驚くべき能力を発揮した。ブルースの伝統にしっかりと根ざしながら、さまざまな音楽的要素やテクニックを試して、ブルースというジャンルの境界を押し広げていった。

例えば、ディクソンは電気楽器、特にエレキベースを使用し、シカゴ・ブルースの特徴的なサウンドを定義するのに貢献しました。この技術革新により、よりパワフルでドライブ感のあるリズムセクションが実現し、音楽の衝撃的なエネルギーに貢献した。さらにディクソンは、ハーモニカやウォッシュボードといった型破りな楽器を独創的に使い、楽曲に独特の質感と色彩を与えたことでも知られている。

ディクソンの実験と革新への意欲は、彼の音楽を常に新鮮で適切なものにしただけでなく、後にブルースやロックのジャンルで生まれる多様なスタイルやサウンドの基礎を築いた。

 

 

アフリカ系アメリカ人文化への貢献

白人中心の音楽業界で活躍するアフリカ系アメリカ人のミュージシャンとして、ウィリー・ディクソンはアフリカ系アメリカ人の文化の保存と振興に不可欠な役割を果たした。彼の曲は、人種的不平等、貧困、日常生活の苦労など、アフリカ系アメリカ人の体験に関連したテーマを扱うことが多かった。

ディクソンの音楽は、アフリカ系アメリカ人のコミュニティにとって強力なコミュニケーション手段でもあり、そうでなければ聞こえなかったかもしれない共有の感情や経験を表現することを可能にした。ディクソンの音楽は、アフリカ系アメリカ人の文化的アイデンティティの形成に重要な役割を果たし、アフリカ系アメリカ人のコミュニティに深く根ざした芸術であるブルースを、主流にすることに貢献したのです。

 

 

最後に

ウィリー・ディクソンの人生とキャリアは、ブルースというジャンルを数十年にわたって形成し、定義することに貢献した彼の揺るぎない献身によって特徴づけられました。ディクソンは、革新的なソングライティング、アレンジ、プロデュースを通じて、音楽界に永続的な影響を与え、さまざまなジャンルのミュージシャンの世代に影響を与える作品群を作り上げました。

ディクソンのブルースとロックへの貢献は誇張されるものではありませんが、彼の作品が持つより広い文化的意義を認識することが不可欠です。アフリカ系アメリカ人アーティストとして、アフリカ系アメリカ人文化の保存と振興に重要な役割を果たしたディクソンは、世界中の聴衆の心に響き続ける音楽遺産を作ることに貢献しました。

音楽への貢献、特にシカゴ・ブルース・シーンの開拓とロックンロールの発展への影響は、彼をアメリカのポピュラー音楽の歴史に欠かせない人物にしている。彼の不朽の遺産は、ブルースという芸術が今日もなお重要な意味を持ち続けていることを証明するものであり、そのパワーと重要性を証明している。

 

 

それではこのへんで