ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ドミナント サブドミナントとは

こんにちは なべQです。

今日はドミナント、サブドミナントについてです。

 

 

ドミナントとサブドミナントは、音楽理論において重要な概念です。これらは主に西洋音楽の和声体系における音楽の進行や構造を説明するために使用されます。以下では、ドミナントとサブドミナントの概念、役割、および関連する要素について説明します。

 

ドミナントとは

ドミナント(Dominant)は、主要なコード(主和音)の第5音(第5度)を指します。ドミナントは、メジャーコードまたはミノーコードの両方で使用されますが、一般的にはメジャーコードのドミナントがよく知られています。例えば、Cメジャーコードの場合、G音(第5音)がそのドミナントです。ドミナントは、音楽の進行において緊張や不安定性を生み出す役割を果たします。

ドミナントの重要性は、ドミナントからの解決(ドミナントからの転回)による安定感を通じて明確になります。ドミナントは、主にV(ドミナント)からI(トニック)への進行において、音楽の「ホームベース」であるトニックに向かうような矢印として機能します。これは、最も基本的な和声進行であり、ドミナントからトニックへの進行は、音楽の強力な解決感を提供するため、非常に一般的です。

 

サブドミナントとは

サブドミナント(Subdominant)は、主要なコードの第4音(第4度)を指します。サブドミナントは、ドミナントと同様に、メジャーコードまたはミノーコードの両方で使用されますが、メジャーコードのサブドミナントが一般的です。例えば、Cメジャーコードの場合、F音(第4音)がそのサブドミナントです。サブドミナントは、和声的な進行においてドミナントほど強調されることはありませんが、音楽の構造と進行において重要な役割を果たします。

ドミナントとサブドミナントは、一般的にトニック(主和音の第1音)とともに使用され、主要な和声進行やコード進行の中で重要な関係を持ちます。これらの3つのコードは、主要なキーにおける基本的なコード進行であるI-IV-V進行(トニック、サブドミナント、ドミナント)を形成します。この進行は、非常に一般的であり、多くのポピュラーソングやクラシック曲で使用されています。

 

まとめ

ドミナントとサブドミナントは、和声的な進行の中で他の役割も果たします。例えば、ドミナントは、転回進行や和声進行の中でテンション(緊張)を生み出すために使用されることがあります。また、サブドミナントは、トニックとドミナントの中間的な役割を果たし、進行のバランスを取るのに役立ちます。

さらに、ドミナントとサブドミナントは、コードの関係性を表すだけでなく、音楽の調性(キー)を確立するための重要な要素でもあります。特にドミナントは、和声進行や転回進行において強調されるため、キーの確認や変化をサポートします。ドミナントの解決から新しいトニックが確立されることで、音楽の調性が変化し、新たな和声的な地盤が形成されます。

以上が、ドミナントとサブドミナントの基本的な説明です。これらは音楽理論の重要な概念であり、和声進行やコード進行の理解において不可欠な要素です。音楽の構造や進行を分析する際には、ドミナントとサブドミナントの役割と関係性を考慮することが重要です。

 

 

それではこのへんで