ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ビッグ・ビル・ブルーンジーはシカゴブルースの発展における重要人物の一人

はじめに

ビッグ・ビル・ブルーンジーは、リー・コンリー・ブラッドリーとして生まれ、20世紀前半に活躍した影響力のあるブルース・ミュージシャンでありソングライターである。シカゴ・ブルースの発展における重要人物の一人として、ブルンジーの多作なソングライティングとパワフルな演奏は、後世のブルース・アーティストたちの礎となった。アコースティック・ブルースからエレクトリック・ブルースへの移行期においても、彼の多才さと適応力によって成功を収め、後に伝説となる多くの若いミュージシャンの尊敬すべき指導者となった。このエッセイでは、ビッグ・ビル・ブルーンジーの生涯、音楽活動、そしてブルースとポピュラー音楽への永続的な影響について詳しく分析する。

 

 

生い立ちとキャリアのはじまり

1893年6月26日、ミシシッピ州スコットに生まれたリー・コンリー・ブラッドリーは、小作人のフランク・ブルーンジーとミッティー・ベルチャーの17人の子供のうちの一人である。彼の生年については、1898年や1903年という説もあるが、多くの学者が1893年が最も正確であると認めている。貧しい家庭に育ったブルンジーは、幼い頃から音楽に親しみ、フィドルを習い、教会の合唱団に参加した。

1915年、アーカンソー州パインブラフに移り住んだ彼は、小作人として働きながら、地元のブルースシーンに没頭するようになる。叔父のジェリー・ベルチャーからギターを習い始め、ブラインド・レモン・ジェファーソンやロニー・ジョンソンといった代表的なブルース・アーティストの音楽に触れたのもこの頃である。ブルンジーの初期の音楽スタイルは、デルタブルースの影響を強く受けており、スライドギターの使用と生々しく感情的なヴォーカルが特徴である。

1920年、ブルンジは、アフリカ系アメリカ人が南部の農村から北部の都市へ大量に移動する「大移動」の一環として、シカゴに移住した。当初は鋳物工場や製鉄所で働きながら、音楽の腕を磨き続け、やがてシカゴのサウスサイドのハウスパーティー、クラブ、レントパーティーの常連となった。

 

 

出世とシカゴ・ブルース

ブルンジーの大ブレイクは1927年、ブルース・ミュージシャン仲間のパパ・チャーリー・ジャクソンからパラマウント・レコードの人材スカウトJ・メイヨ・ウィリアムズを紹介されたことに始まる。彼の最初の録音である「Big Bill Blues」と「House Rent Stomp」は、"Big Bill Johnson "という名でリリースされた。その後、ブルンジーはヴォカリオン、ブルーバード、オーケーなど様々なレーベルで幅広くレコーディングを行い、時には異なるペンネームを使用した。

1930年代に入ると、ブルンジーは、南部のブルース・ミュージシャンがシカゴに移住し、電気楽器が使われるようになったことで、急成長するシカゴのブルース・シーンに不可欠な存在となった。そして、ピアニストのメンフィス・スリム、ハーモニカ奏者のソニー・ボーイ・ウィリアムソン、ドラマーのフレッド・ベローといった著名なミュージシャンと共演するようになる。この頃、ブルースマン仲間のタンパ・レッドとも長きにわたるパートナーシップを結び、2人は "デュエリング・ギタリスト "として知られるようになった。

 

 

ソングライティングと影響力

ビッグ・ビル・ブルーンジーの曲作りは多作で、そのキャリアを通じて300曲以上作曲したと言われている。これらの曲の多くは、"Key to the Highway", "All by Myself", "Hey Hey", "I Can't Be Satisfied "など、ブルースのレパートリーの定番となるものである。彼の歌詞はしばしば内省的で示唆に富み、愛や失恋、社会問題、日常生活での苦悩といったテーマを扱っていた。

ブルンジは、時代や音楽の変化に合わせて進化する能力を備えています。1940年代から1950年代にかけてブルースがアコースティックなサウンドからエレクトリックなサウンドへと移行していく中で、ブルンジは自分の演奏スタイルをうまく適応させ、革新的な音楽を作り続けていった。当初はデルタブルースの伝統に根ざした彼のギターワークは、ジャズや当時のポピュラー音楽の影響を受け、より複雑なコード進行とリズムパターンを取り入れるようになった。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

国際的な成功、そしてフォーク・リバイバル

1940年代後半、ブルンジーのキャリアは一転してヨーロッパ・ツアーを開始し、ブルース・アーティストとして初めて国際的に認知されるようになった。ヨーロッパのジャズ・フェスティバルやクラブに出演し、ヨーロッパのレーベルに録音することで、ブルースの新しい聴衆が増え、ブルースの世界的な人物としての地位が確立された。

このような国際的な成功は、1950年代にアメリカのフォーク・リヴァイヴァルが勃興し、アメリカの伝統音楽への関心が再び高まったことと重なる。その結果、ブルンジのキャリアはルネッサンスを迎え、彼のアコースティック・ブルース・スタイルは、フォーク音楽の信憑性と生の感情に惹かれた聴衆に共鳴された。

この時期、ブルンジーの影響はブルースだけでなく、広くフォーク・ミュージック界に及んだ。彼は、ピート・シーガー、ボブ・ディラン、ジョーン・バエズといった将来のフォーク・アイコンを含む多くの若いミュージシャンのメンターとなった。また、1959年の第1回ニューポート・フォーク・フェスティバルには、マディ・ウォーターズやマヘリア・ジャクソンといった伝説的なパフォーマーたちとともに出演しています。

 

 

最後に

ビッグ・ビル・ブルーンジーは、1958年8月14日、咽頭癌との闘いの末、この世を去った。しかし、ブルースの発展に貢献し、後世のミュージシャンに与えた影響は、決して誇張できるものではありません。シカゴ・ブルース・シーンの中心人物のひとりであるブルンジーは、このジャンルのサウンドとスタイルを形成する上で重要な役割を果たし、マディ・ウォーターズ、ハウリン・ウルフ、バディ・ガイといったアーティストへの道を切り開いた。

アメリカ音楽への貢献が認められ、ビッグ・ビル・ブルーンジーは1980年にブルースの殿堂入り、1991年にはロックの殿堂入りを果たし、彼の遺産は何世代にもわたって称えられ続けることになりました。

 

 

 

それではこのへんで