ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

クラレンス・ゲートマウス・ブラウン 音楽界のパイオニアの人生と遺

はじめに

クラレンス・ゲイトマウス・ブラウン(1924-2005)は、ブルース、ジャズ、カントリー音楽の世界に忘れがたい足跡を残した著名なアメリカのミュージシャンです。ギターの名手として知られ、さまざまな音楽スタイルに対応する多才な才能を発揮したブラウンのキャリアは60年以上に及び、その間、グラミー賞など数々の栄誉に輝いた。

 

生い立ちと始まり

1924年4月18日、ルイジアナ州ヴィントンで生まれ、テキサス州オレンジで育つ。高校時代の教師がその特徴的な声を指摘したことから、「ゲートマウス」というニックネームがつけられた。鉄道員でアマチュア音楽家だった父親の影響で、幼い頃から音楽が好きだった。父親はフィドルを演奏しており、ブラウンも幼い頃から楽器を習い、5歳の時に初めて人前で演奏した。

ブラウンは、T-ボーン・ウォーカー、カウント・ベイシー、ルイス・ジョーダンといったアーティストに影響を受けた。16歳の時、ドラマーとして様々なスイングバンドで演奏するようになる。しかし、最終的にブラウンの楽器となったのはギターであり、速いピッキング、独特のコード進行、様々な音楽スタイルの融合を特徴とする独自のスタイルを確立した。

 

有名になる

クラレンス・ゲートマウス・ブラウンのキャリアは、1947年、テキサス州ヒューストンのブロンズ・ピーコック・クラブで演奏する機会を得たことで一気に加速しました。病み上がりのT-ボーン・ウォーカーの代役を務めたブラウンは、「Gatemouth Boogie」を熱演し、クラブのオーナーで後にレコード・プロデューサーとなるドン・ロビーを感激させた。これがきっかけでロビーのピーコック・レコードと契約し、"Mary Is Fine "や "Okie Dokie Stomp "などのシングルを録音し、成功を収めた。

1950年代、ブラウンはギタリストとしての腕を磨き続け、ジャズ、カントリー、R&Bの要素を取り入れた演奏で音楽の幅を広げていった。また、フィドル、マンドリン、ハーモニカなど他の楽器の演奏も始め、音楽家としての多才ぶりを発揮した。この時期、ブラウンは自身のバンド、リズム・エーシズで広範囲にツアーを行い、ジュニア・パーカーやボビー・ブルー・ブランドなど、さまざまなアーティストと共演した。

 

苦闘と復活

1960年代は、音楽状況の変化の中でキャリアを維持するのに苦労したブラウンにとって、困難な時期であった。ロックンロールやブリティッシュ・インヴェイジョンが台頭し、ブルース・ミュージックの人気が低下したため、ブラウンのようなアーティストが安定した仕事を見つけることが難しくなった。その結果、ブラウンはニューメキシコで保安官代理、コロラドでトラック運転手など、音楽以外のさまざまな仕事に就いた。

 

1970年代初頭、ブラウンはヨーロッパで演奏やレコーディングを行うようになり、キャリアを復活させた。フランスを中心とするヨーロッパの聴衆はアメリカのブルース・ミュージックに魅了され、ブラウンはフェスティバルでの演奏や他のミュージシャンとのコラボレーションで成功を収めた。このようなキャリアの活性化により、1970年代から1980年代にかけて、"Blackjack"、"Makambo"、"Pressure Cooker "など、いくつかのアルバムがリリースされました。

 

1982年、ブラウンはラウンダー・レコードからアルバム『Alright Again!』をリリースし、キャリアにおける大きな転機を迎える。このアルバムは批評家から絶賛され、ブラウンにとって初のグラミー賞となる最優秀賞を受賞した。

 

1983年、トラディショナル・ブルース・アルバム。この成功により、ブラウンは深夜のトーク番組やテレビ特番に出演し、映画「ビッグ・イージー」(1986年)にもカメオ出演するなど、知名度が向上した。


www.youtube.com


www.youtube.com

コラボレーションとその後のキャリア

1980年代から1990年代にかけて、クラレンス・ゲートマウス・ブラウンはツアーとレコーディングを続け、様々なジャンルのアーティストとコラボレーションを行った。特に、カントリーミュージシャンのロイ・クラークとのアルバム『Makin' Music』(1985年)や、ブルースアーティストのエリック・クラプトンとの2004年のクロスロード・ギター・フェスティバルでの共演は、彼の代表的なコラボレーションである。

ブルース、ジャズ、カントリー、ケイジャン音楽の要素をシームレスに演奏に取り入れるブラウンの能力は、ミュージシャンやファンから賞賛を浴び、人気の高いコラボレーターとなった。1991年の「Standing My Ground」、1994年の「The Man」、2001年の「Back to Bogalusa」など、その後のアルバムでも、彼のミュージシャンとしての多才さと名人芸を披露している。

 

遺産と影響力

クラレンス・ゲートマウス・ブラウンの音楽界への影響は広範囲に及び、永続的である。彼のギター演奏に対する革新的なアプローチと様々な音楽スタイルを融合させる能力は、スティーヴィー・レイ・ヴォーン、ジョニー・ウィンター、アルバート・コリンズといったギタリストを含む数え切れないほどのアーティストに影響を与えました。

ギター、フィドル、マンドリン、ハーモニカを操るブラウンの卓越した才能と技術へのこだわりを示す。彼のユニークなサウンドとスタイルは、音楽界に忘れがたい足跡を残し、彼の録音はミュージシャンやファンの間で賞賛され、研究され続けている。

1999年、ブラウンはブルースの殿堂入りを果たし、このジャンルへの多大な貢献が証明されました。そのキャリアを通じて、ブラウンは8回のW.C.ハンディ賞(現在のブルース・ミュージック・アワード)、1999年の全米芸術基金からのナショナル・ヘリテージ・フェローシップなど、数多くの賞賛を受けた。

クラレンス・ゲイトマウス・ブラウンは、肺がんと心臓病の合併症のため、2005年9月10日に他界した。81歳であった。この音楽の象徴を失ったにもかかわらず、ブラウンの遺産は、彼のレコーディングや、彼が影響を与えた無数のミュージシャンたちを通じて生き続けている。

 

クラレンス・ゲートマウス・ブラウン 音楽教育・保存への貢献

クラレンス・ゲートマウス・ブラウンは、その素晴らしい音楽的才能と音楽界への影響に加え、音楽教育と保護に大きな貢献をした。ブラウンは生涯を通じて、アメリカのルーツミュージックとその様々な形態の重要性を若い世代に伝えることに専念しました。

 

教育への取り組み

ブラウンの音楽教育への貢献で最も注目されるのは、全米伝統芸術協議会が主催する「アメリカ音楽のルーツ」プログラムへの参加である。このプログラムは、アメリカの伝統音楽を全米の学校や地域に普及させることを目的としていました。このプログラムの一環として、ブラウンは広範囲を旅し、学生や教育者のために演奏やワークショップを行った。

ブラウンのワークショップでは、アメリカの伝統音楽を守ることの重要性に焦点を当て、ブルース、ジャズ、カントリー、ケイジャン音楽の起源や、これらのジャンルが現代音楽にどのような影響を与えたかを生徒に教えていました。ブラウンの教育への情熱と次世代の音楽家を育てるというコミットメントは、彼が演奏する音楽とその文化遺産に対する深い愛情を示していました。

 

音楽の伝統を守る

教育活動に加え、ブラウンはアメリカ南部の音楽の伝統を守ることを強く主張した。彼は、アメリカ音楽のルーツを大切にし、後世の人々が楽しみ、学ぶことができるように維持すべきであると考えていました。そのため、ブラウンは伝統的な音楽スタイルの記録と保存を目的としたさまざまなプロジェクトやイニシアティブに参加した。

そのひとつが、ドキュメンタリー映画『アメリカン・パッチワーク』への参加です: 民俗学者で映画監督としても有名なアラン・ローマックスが制作したドキュメンタリー映画『アメリカの歌と物語』(1990年)。このドキュメンタリーシリーズは、アメリカの豊かな音楽的伝統を探求するもので、ブラウンの参加は、これらの文化的宝物を保護することの重要性に光を当てることになりました。

クラレンス・ゲートマウス・ブラウンの音楽教育と保護への取り組みは、アメリカン・ルーツ・ミュージックの世界に永続的な影響を与えた。若い世代への教育への献身と、音楽の伝統を守るための彼の主張は、アメリカ音楽の豊かな文化遺産が大切にされ、何年にもわたって受け継がれていくことを保証しています。

 

クラレンス・ゲートマウス・ブラウンの影響力の継続性

クラレンス・ゲートマウス・ブラウンの遺産は、世界中のミュージシャンや音楽愛好家にインスピレーションを与え続けています。彼のギター演奏に対する革新的なアプローチ、様々な音楽スタイルを融合させる能力、そして伝統音楽を守ることへの献身は、音楽界に忘れがたい足跡を残しました。

今日、様々なジャンルのアーティストがブラウンに影響を受け、インスピレーションを受け続けており、彼のユニークなギタースタイルと音楽の多様性は、ミュージシャンや聴衆の共感を呼んでいる。また、ブラウンの録音はリイシュー、リマスターされ、新しい世代のファンも彼の音楽を楽しみ続けることができるようになりました。

さらに、ブラウンの教育的な努力は今日でも感じられる。音楽教育プログラムや組織は、彼の教えを取り入れ、アメリカのルーツ・ミュージックの重要性を促進し続けている。クラレンス・ゲートマウス・ブラウンの音楽、教育、保護に対する生涯の献身は、彼の遺産が、今後何年にもわたって無数のミュージシャンや音楽愛好家にインスピレーションを与え続けることを確実なものにしています。

 

最後に

クラレンス・ゲートマウス・ブラウンは、アメリカ音楽界に多大な影響を与えた先駆的なミュージシャンです。ブルース、ジャズ、カントリー、ケイジャン音楽の要素を融合させた独自のギタースタイルで、広く賞賛され、熱狂的なファンを獲得しました。また、複数の楽器を演奏し、さまざまなジャンルのアーティストとコラボレーションを行うなど、ミュージシャンとしての多才ぶりは、音楽的アイコンとしての地位をさらに確固たるものにした。

60年にわたるキャリアの中で、ブラウンは数々の障害や困難を乗り越え、最終的に音楽界に永続的な遺産を残しました。新しい世代のミュージシャンたちは、彼のギター演奏への革新的なアプローチや、音楽スタイルの画期的な融合からインスピレーションを受け続けているのです。クラレンス・ゲートマウス・ブラウンのアメリカ音楽への貢献は、これからもずっと記憶され、賞賛され続けることでしょう。

 

 

それではこのへんで