ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ブラインド・レモン・ジェファーソンは、史上最も影響力のあるブルース・ミュージシャンの一人であ

ブラインド・レモン・ジェファーソンは、史上最も影響力のあるブルース・ミュージシャンの一人である。1893年9月、テキサス州カウチマンに生まれた彼は、ギターを弾く独特のスタイルとソウルフルな歌声で知られるようになりました。彼の音楽はブルースの発展に大きな影響を与え、後に続く多くのミュージシャンに大きな影響を与えた。このエッセイでは、ブラインド・レモン・ジェファーソンの人生と音楽について詳しく紹介します。

 

 

初期の生活

ブラインド・レモン・ジェファーソンは、テキサス州カウチマンで、シェアクロッパーの家に生まれ、7人の子供のうちの1人だった。父親はバプティストの牧師で、母親はギターを弾きながら教会で歌っていた。ジェファーソンは幼い頃からギターを弾き始め、教会や街角で聴いた音楽に影響を受けた。16歳のとき、テキサス州ダラスでプロとして演奏するようになった。

ジェファーソンは、原因不明の病気と友人との喧嘩が重なり、若くして視力を失ってしまった。彼は片目を失明し、もう片方の目も時間とともに視力を失っていきました。失明してもなお、ジェファーソンは音楽を続け、ギターの技術を高めていった。

 

 

音楽スタイル

ブラインド・レモン・ジェファーソンの音楽は、親指、人差し指、中指を使ったフィンガーピッキング奏法という独特のギター演奏スタイルが特徴であった。また、シンコペーションや珍しいコードやハーモニーを使った音楽も特徴的でした。

ジェファーソンの歌詞は、しばしばメランコリックで、彼や彼の周りの人々の人生の苦悩を反映したものであった。彼の曲は、愛、失恋、貧困、死といったテーマを扱っている。彼の歌声はソウルフルで表情豊かで、演奏にはしばしば彼の足音が伴われ、彼の音楽のリズミカルでパーカッシブな性格を高めていた。

また、ジェファーソンの録音は、歴史的な意味でも注目されています。彼の音楽は、20世紀初頭のアフリカ系アメリカ人の生活や経験を垣間見ることができ、彼の歌詞には、彼らが直面した苦悩や苦難がしばしば反映されている。彼の録音はブルース・ミュージックの歴史の重要な一部であり、音楽史家や学者たちによって研究・分析され続けている。


www.youtube.com


www.youtube.com

レコーディングキャリア

ジェファーソンは1925年にパラマウントのレーベルで録音を始め、すぐに最も人気のあるアーティストの一人となった。最初の録音である「ブースター・ブルース」はすぐに成功を収め、その後もパラマウント社で80曲以上の録音を行った。

彼の録音は非常に人気があり、当時最も売れたブルース・アーティストの一人となった。彼の音楽は黒人にも白人にも受け入れられ、その人気はブルースを人気音楽ジャンルとして確立するのに貢献した。

 

 

死去

ブラインド・レモン・ジェファーソンは、1929年12月、36歳の若さで亡くなった。死因は不明で、心臓発作によるものとする報告もあれば、吹雪の中で道に迷い死んだとする報告もある。

生前は絶大な人気を誇ったものの、ブラインド・レモン・ジェファーソンは、比較的無名のまま亡くなりました。彼は無名の墓に埋葬され、彼の名誉のために墓石が建てられたのは1967年のことであった。近年では、彼の音楽の保存と普及を目的としたブラインド・レモン・ジェファーソン財団の設立など、彼の遺志を継ぐための取り組みが行われています。

 

 

遺産

ブラインド・レモン・ジェファーソンは、ブルース・ミュージックの発展に多大な影響を与えたと言える。彼のユニークなギター演奏スタイルとソウルフルな歌声は大きな影響力を持ち、彼の録音は後に続く無数のミュージシャンにインスピレーションを与えました。

彼の影響は、B.B.キング、エリック・クラプトン、ジミ・ヘンドリックスといったアーティストの音楽で聞くことができ、彼の遺産は、世界中のブルースファンやミュージシャンによって祝福され続けている。

 

 

最後に

ブラインド・レモン・ジェファーソンはブルースというジャンルの真のパイオニアであった。彼の独特のギター演奏スタイル、ソウルフルな声、そしてメランコリックな歌詞は、今日に至るまでミュージシャンにインスピレーションを与え、影響を与え続けている。ブルースの発展への彼の貢献は誇張されるものではなく、彼の遺産は何世代にもわたって称えられ続けることだろう。

彼の音楽は、その時代に人気があっただけでなく、ブルースというジャンルに永続的な影響を及ぼしたのです。彼の録音は長年にわたって何度もリイシューされており、他のミュージシャンへの影響も否定できない。ボブ・ディラン、リード・ベリー、タジ・マハルなど、多くのアーティストが彼の曲をカバーしています。

ブラインド・レモン・ジェファーソンは、ブルースというジャンルの真の先駆者であった。そのユニークなギター演奏とソウルフルな歌声は、当時の他のミュージシャンとは一線を画し、彼の音楽は今日に至るまでミュージシャンにインスピレーションを与え、影響を与え続けています。ブルース音楽の発展への彼の貢献は誇張されるものではなく、彼の遺産は何世代にもわたって称えられ続けることでしょう。

 

 

それではこのへんで