ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

T-ボーン・ウォーカーはブルース史上最も影響力のある革新的なギタリストの一人である

ブルース史上最も影響力のある革新的なギタリストの一人である

T-ボーン・ウォーカーは、アメリカのブルース・ギタリスト、歌手、ソングライターであり、20世紀半ばのエレクトリック・ブルース・ミュージックの発展に重要な役割を果たした。エレキギターのパイオニアであり、ブルース史上最も影響力のある革新的なギタリストの一人であると広く知られている。

 

T-Bone Walkerは、1910年5月28日にテキサス州リンデンでAaron Thibeaux Walkerとして生まれました。両親はミュージシャンで、彼は音楽一家に育ち、幼い頃からギター、バンジョー、マンドリン、ピアノの演奏を学んだ。10代の頃にはすでに優れたミュージシャンとして活躍し、地元のバンドで演奏したり、近くの町まで出かけて演奏したりするようになった。

1920年代初頭、ウォーカーはダラスに移り住み、ブラインド・レモン・ジェファーソン、マ・レイニー、アイダ・コックスなど、当時の著名なミュージシャンたちと演奏を始めた。彼はすぐにこの地域で最も才能のあるギタリストの一人として評判になり、すぐにセッション・ミュージシャンやバンドリーダーとして引っ張りだこになった。

1920年代後半から1930年代前半にかけて、ウォーカーは電気増幅器の実験を始め、ギターに取り付けた初歩的なピックアップを使って、より大きく、より明瞭な音を作り出しました。これはブルース・ミュージックの世界では画期的なことで、ウォーカーはプロとして初めてエレクトリック・ギターを使用したミュージシャンの一人として広く知られている。

キャリアの飛躍

大ブレイクしたのは1940年、代表曲「Call It Stormy Monday (But Tuesday Is Just as Bad)」を録音してヒットし、ブルース界の大御所としての地位を確立した時だった。この曲は、当時のシンプルで伝統的なブルースとは一線を画す、コードチェンジと洗練されたハーモニーの革新的な使い方で注目された。

1940年代を通じて、ウォーカーはレコーディングとツアーを続け、ファンの支持を集め、その革新的なスタイルとテクニックで若いギタリストの世代にインスピレーションを与えた。西海岸で演奏した最初のブルース・ミュージシャンの一人であり、新興のカリフォルニア音楽シーンに多大な影響を与えた。

1950年代、ブルースからロックンロールへと大衆音楽の嗜好が変化するにつれ、キャリアは衰退し始める。しかし、レコーディングやツアーは続け、後世のミュージシャンたちに多大な影響を与えた。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

他のミュージシャンへの影響

T-ボーン・ウォーカーが他のミュージシャン、特にギタリストに与えた影響は計り知れないものがある。エレキギターの革新的な使い方は、ロックンロールの発展の道を開くのに役立ち、彼の洗練された演奏とアレンジは、ジャンルを超えて無数のミュージシャンに影響を与えました。

ウォーカーの遺産は、特にブルースやロックのジャンルを形成するのに貢献した無数のギタリストの音楽の中に聞くことができます。彼の革新的なアンプの使い方と洗練された演奏スタイルは、エレクトリック・ギターのサウンドを一変させ、彼の後に続く世代のミュージシャンたちに道を開いたのである。

T-ボーン・ウォーカーがエレクトリック・ブルースの発展に及ぼした影響は計り知れない。彼の革新的なアンプの使い方と洗練されたコードチェンジは、その後数十年に渡って続くブルースとロックの爆発的な発展のための舞台となった。B.B.キング、チャック・ベリー、ジミ・ヘンドリックス、エリック・クラプトンなど、数え切れないほどのミュージシャンに影響を与え、彼の遺産は世界中の無数のギタリストの音楽の中で生き続けています。

ウォーカーは1980年にブルースの殿堂入り、1987年にロックの殿堂入りを果たしている。彼は1975年3月16日に亡くなりましたが、彼の音楽は今もなお賞賛され続けています。

 

T-Bone Walkerの音楽とスタイル

T-ボーン・ウォーカーの音楽は、滑らかなボーカル、エレガントなギター演奏、洗練された音楽アレンジが特徴である。ブルース、ジャズ、スウィング、ポップスなど幅広い音楽スタイルを取り入れ、これらのジャンルを独自にブレンドすることで、革新的かつ親しみやすいサウンドを作り上げた。

ウォーカーの特徴的なギターテクニックのひとつに、単音ソロがあります。これは、コードを弾き、いくつかの音を選んで即興演奏するという伝統的なブルーススタイルとは一線を画しています。また、弦楽器のベンディング、ビブラート、スライドなど、幅広いギターテクニックを駆使し、豊かで表情豊かなサウンドを作り上げた。

ギター演奏に加え、滑らかで洗練されたヴォーカル・スタイルでも知られるようになった。ジャズやポップスの要素を取り入れた歌詞は、ウィットやユーモア、鋭い社会批判を特徴としている。

 

私生活

T-Bone Walkerは3度結婚し、数人の子供がいた。彼は生涯を通じてアルコール依存症と闘い、しばしば経済的、個人的な困難に陥った。また、心臓病にも悩まされ、最終的には1975年に亡くなりました。

このような困難にもかかわらず、ウォーカーは生涯にわたって演奏と録音を続け、その音楽は彼の才能と革新性を示す不朽の証となっている。今日、彼はブルースの歴史において最も重要で影響力のあるミュージシャンの一人として記憶されており、エレキギター演奏の発展への彼の貢献は世界中で感じられ続けている

 

最後に

T-ボーン・ウォーカーのキャリアでもう一つ重要なのは、バンドリーダーやセッション・ミュージシャンとしての役割である。1940年代から1950年代にかけて、彼は自身のバンドであるT-Bone Walker Orchestraを率い、当時の最も才能あるミュージシャンたちを起用した。また、セッション・ミュージシャンとしても活躍し、ルイ・ジョーダンやビッグ・ジョー・ターナーなどのレコーディングに参加した。

バンドリーダーとしてのウォーカーは、その高い水準と細部への細心の注意で知られていた。彼はミュージシャンに最高のものを要求し、彼らの才能を発揮させる洗練されたアレンジを作るためにたゆまぬ努力をした。また、ショーマンシップでも知られ、しばしば凝ったステージ衣装やダンスを演奏に取り入れた。

セッション・ミュージシャンとして、他のアーティストのレコーディングに独自のギター・スタイルと音楽的センスを提供した。彼の演奏は、当時を代表する名盤の数々で聴くことができます。

バンドリーダーやセッションミュージシャンとしてのウォーカーの活動は、才能あるミュージシャンが集まり、新しい革新的な音楽を生み出すために協力し合える、豊かで多様な音楽環境を作ることに貢献した。エレクトリック・ブルースとロックンロールの発展に多大な影響を与えた彼の遺産は、ジャンルを超えた無数のアーティストの音楽の中で、今もなお感じられ続けています。

 

 

それではこのへんで