ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

マンス・リプスコムはフォークとブルースの伝統における先駆者であった

マンス・リプスコムはアメリカのブルース・ミュージシャンで、何十年も地元で音楽を演奏した後、1960年代に認知されるようになりました。1895年4月9日にテキサス州ナバソタで生まれ、1976年1月30日にテキサス州ナバソタで没した。リプスコムは独学で学んだギタリストで、指弾きのスタイルと、ブルース、ラグタイム、カントリーなどさまざまな音楽ジャンルを演奏する能力で有名だった。彼の音楽はアフリカ系アメリカ人の民謡の伝統に根ざしており、歌詞には南部の農村での生活についての物語がよく登場する。

彼は、テキサスの小さな町のアフリカ系アメリカ人の家庭に生まれ、幼少期は家族の農場で働いていました。若い頃は、シェアクロッパーや肉体労働者として働きながら、音楽の才能も開花させ始めた。リップスコムは、地域の他のミュージシャンを見たり、レコードを聴いたりして、ギターの演奏を学びました。そして、ブルース、ラグタイム、カントリーミュージックなどの要素を取り入れた独自のスタイルを確立していった。

しかし、リプスコムは60代になるまでミュージシャンとしてのキャリアを積むことができませんでした。彼は人生の大半を労働者として働き、家族を養うことに費やしましたが、余暇には音楽を演奏し続けました。リプスコムは地元のダンスや社交行事で演奏し、才能ある音楽家として地域に知られるようになった。

 

 

生い立ちとキャリア

1960年代に入ると、リプスコムの音楽はより広く知られるようになる。リプスコムの音楽が広く知られるようになったのは、アフリカ系アメリカ人の伝統音楽を録音するために探していたアーホリー・レコードの創設者、クリス・ストラクウィッツが彼を発見したからだ。ストラクウィッツはリップスコムの才能とそのユニークな演奏スタイルに衝撃を受け、1960年にリップスコムのファーストアルバム「Texas Songster」を録音した。

Texas Songster」の成功により、リプスコムのレコーディングや演奏は次々と行われるようになった。ニューポート・フォーク・フェスティバルやバークレー・フォーク・フェスティバルなどの主要な音楽祭に出演し、アメリカやヨーロッパをツアーした。リプスコムの音楽は、その信憑性とアフリカ系アメリカ人の民俗的伝統との結びつきが高く評価された。彼はフォーク音楽シーンで愛される存在となり、彼の音楽は彼に続く世代のミュージシャンたちに影響を与えた。

リプスコムの音楽はアフリカ系アメリカ人のフォークの伝統に根ざしており、彼の歌詞はしばしば南部の田舎での生活についての物語を語っていた。彼は日常生活の喜びと葛藤を歌い、貧困、人種差別、不平等といった問題を取り上げた。リプスコムの音楽は、個人的でありながら普遍的であり、その歌詞は世界中のリスナーの心を揺さぶった。

リプスコムのフィンガーピッキング・スタイルは独特で、影響力がありました。彼は、複雑で入り組んだフィンガースタイル奏法で演奏し、様々なチューニングやコード進行を音楽で使っていた。リプスコムのギター演奏は、ブラインド・レモン・ジェファーソンやライトニン・ホプキンスといった偉大なブルース・ミュージシャンの演奏とよく比較されたが、彼はカントリーやラグタイムの要素も演奏に取り入れていた。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

遺産

音楽の才能に加え、リプスコムは親切で穏やかな人柄でも知られていました。彼は地域社会で尊敬され、賢明で洞察力のある人物とみなされていました。リプスコムは深い精神性を持った人物で、彼の信仰は彼の人生と音楽の重要な部分を占めていた。

リプスコムの音楽は、フォークやブルースのシーンで影響力を持っただけでなく、公民権運動にも影響を与えた。彼の歌は人種差別や不平等といった問題を取り上げ、アフリカ系アメリカ人のコミュニティーの声を代弁した。リプスコムの音楽は、南部の田舎に住むアフリカ系アメリカ人の苦悩と勝利を力強く表現し、地域社会が直面する問題に対する認識を高めるのに役立った。

リプスコムの最も有名な曲のひとつに「トム・ムーアの農場」があり、これは生活に苦しむ農夫の物語である。この曲は、貧困の苦悩と、南部の農村での生活の困難な現実を語っている。リプスコムの音楽は、この種の問題を取り上げることが多く、この地域のアフリカ系アメリカ人が直面する課題に注目させるのに役立った。

リプスコムの音楽は、その多才さでも注目された。ブルース、ラグタイム、カントリー、ゴスペルなど、さまざまなジャンルの音楽を演奏することができた。ジャンルやスタイルを自在に操るリプスコムの才能は、アフリカ系アメリカ人社会の豊かな音楽的伝統の反映であり、彼の才能の深さと幅を示すものだった。

音楽業界でのスタートが遅かったにもかかわらず、リプスコムは晩年、知名度と成功を手にすることができた。彼は何枚かのアルバムをリリースし、大規模なツアーを行い、フォークとブルースのシーンで愛される人物となった。リプスコムの音楽は、アフリカ系アメリカ人の文化的伝統の重要な一部であり、今日もなお賞賛され続けている。

 

 

最後に

マンス・リプスコムはアフリカ系アメリカ人のフォークとブルースの伝統における先駆者であった。彼の音楽は、南部の田舎での生活の苦悩と勝利を反映し、この地域のアフリカ系アメリカ人が直面している課題に対する認識を高めるのに役立った。リプスコムの指弾きのスタイルと、幅広いジャンルの音楽を演奏する能力は、彼の才能とアフリカ系アメリカ人の音楽の伝統との深い結びつきを示すものであった。リプスコムの音楽は今日でも賞賛され続けており、文化の象徴であり音楽の先駆者としての彼の遺産は確かなものとなっているリプスコムのミュージシャンとして、今日も称賛され続けています。

彼は2018年にブルースの殿堂入りを果たし、彼の音楽はボブ・ディラン、ボニー・レイット、ライ・クーダーなど、幅広いアーティストにカバーされています。リプスコムの音楽は、アフリカ系アメリカ人のフォークの伝統の重要な一部であり、世界中のミュージシャンにインスピレーションを与え、影響を与え続けています。

 

 

 

 

 

それではこのへんで