ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ハウリン・ウルフはアメリカ音楽史上最も重要なブルースギタリストの一人である

アメリカ音楽史上最も重要な影響力のあるブルースギタリスト

ハウリン・ウルフは、1910年6月10日にアメリカ音楽史上最も重要な人物の一人となった影響力のあるブルース・シンガー、ソングライター、ギタリストである。ミシシッピ州ホワイトステーションで生まれ、母方の祖父によって農園で育てられた。ウルフは6人兄弟の1人で、早くから音楽への愛情を育んできた。

幼い頃、ウルフは、当時南部の田舎町で流行していたブルースやゴスペルの音に触れていた。ハーモニカやギターの演奏を習い、家族や友人のためによく演奏していた。彼の祖父はバプティスト派の伝道師で、教会の聖歌隊で歌うことを勧めた。この経験によって、彼はパワフルでソウルフルな歌声を身につけることができた。

 

 

生い立ちとキャリア

1920年代後半、ウルフは農園を離れ、ミシシッピ・デルタの畑で働くようになった。1930年代にはプロとして音楽活動を始め、地元のジュークジョイントやクラブで演奏するようになった。ダイナミックでパワフルな演奏者として評判になり、すぐに地域の他のミュージシャンの目に留まるようになった。

1940年代初頭、バーネットはテネシー州メンフィスに移り住み、トラック運転手とミュージシャンの二足のわらじを履くようになる。地元のラジオ局で演奏し、独自のスタイルのブルース・ミュージックを展開するようになった。1948年、ビハリ兄弟のレーベル「モダン・レコード」のタレントスカウトをしていたアイク・ターナーに見いだされる。

ウルフは1951年、モダン・レコードに最初のシングル曲「Moanin' at Midnight」を録音した。この曲はすぐにヒットし、ウルフがブルース界で大きな力を持つようになるきっかけとなった。その後数年間、彼は "How Many More Years"、"Smokestack Lightning"、"Spoonful "などのヒット曲を次々と録音した。

レコーディングでの成功に加え、彼はパワフルなライブパフォーマーでもあった。エネルギッシュでカリスマ的なステージングで知られ、彼のコンサートはしばしばソールドアウトになった。アメリカやヨーロッパで大規模なツアーを行い、当時最も人気があり影響力のあるブルース・アーティストの一人となった。

ウルフの音楽は、パワフルでソウルフルな声、熟練したギター演奏、そして深く感情的な歌詞が特徴であった。アフリカ系アメリカ人の伝統音楽、ゴスペル、カントリー・ブルースなど、さまざまな影響を受けている。彼の曲は、愛、失恋、日常生活の葛藤をテーマにしている。

ウルフは、その特徴的な外見でも知られている。身長180センチ以上の大男で、ロングコートにつばの広い帽子をかぶった派手なステージ衣装で登場することもあった。

彼の音楽の特徴のひとつは、その力強い声である。彼は一目でそれとわかる深い砂利のような声を持っており、バンドのノイズの中に自分の声を投影する能力で知られていました。彼のボーカルスタイルは生々しく感情的で、日常生活の痛みや葛藤を伝えるような緊迫感や絶望感をもって歌うことが多かった。

歌だけでなく、彼は優れたギタリストでもあった。伝統的なデルタブルースや都会的なエレクトリックブルースなど、さまざまなスタイルを演奏し、攻撃的でパーカッシブな演奏スタイルで知られました。

ハウリン・ウルフの音楽の特徴のひとつは、伝統的なブルースのテーマやスタイルと現代的な革新性を融合させる能力でした。彼は電気楽器の使用で知られ、彼の音楽にパワフルでダイナミックなサウンドを与えた。また、ゴスペル、カントリー、ロックンロールなど、他のジャンルの要素も取り入れることで、その魅力と影響力を広めることに成功した。


www.youtube.com


www.youtube.com

遺産

ハウリン・ウルフは、そのキャリアの中で、最も永続的で影響力のあるブルース・ソングを含む、膨大な楽曲を録音しました。1956年に録音した「Smokestack Lightning」は、史上最高のブルース・レコーディングの1つとされ、長年にわたって無数のミュージシャンにカバーされてきた。彼のレパートリーには他にも、"Killing Floor"、"Back Door Man"、"Wang Dang Doodle"、"The Red Rooster "などの有名曲がある。

ハウリン・ウルフはまた、魅力的でカリスマ的なステージングでも知られていた。彼は天性のショーマンであり、パフォーマンス中にしばしば観客と交流していた。「ウルフ・ウォーク」と呼ばれる、ステージを踏み鳴らして歩く特徴的な動きなど、エネルギッシュなダンスで知られていました。

ミュージシャンとしての成功にもかかわらず、彼は生涯を通じて数々の困難に直面した。貧困や人種差別と闘い、差別や嫌がらせを受けることも多かった。また、心臓病や糖尿病などの健康問題にも悩まされた。

このような困難にもかかわらず、ハウリン・ウルフは自分の音楽とファンに献身的であり続けました。彼は生涯を通じてツアーとレコーディングを続け、1976年に亡くなるまで、ブルース界の重要人物であり続けた。彼の影響は、エリック・クラプトン、ジミ・ヘンドリックス、ローリング・ストーンズなど、数え切れないほどのミュージシャンの音楽から感じ取ることができます。

アメリカ音楽への貢献が認められ、ハウリン・ウルフは1991年にロックの殿堂入りを果たしました。彼の遺産は今も生き続け、最も愛され、影響力のあるブルース・ミュージシャンの一人であり続けている。

 

 

最後に

ハウリン・ウルフは、アメリカ音楽の流れを形作るのに貢献した画期的なミュージシャンである。パワフルでソウルフルな歌声、熟練したギター演奏、そして深く感情的な歌詞によって、彼はブルースの歴史において最も重要な人物の一人となりました。生涯を通じて数々の困難に直面しながらも、彼は自分の音楽とファンに献身し続け、その遺産は今日のミュージシャンの世代にインスピレーションと影響を与え続けています。

 

 

 

 

 

 

それではこのへんで