ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

リトル・ウォルターは脇役だったハーモニカをソロ楽器として活躍させた

 

ブルース・バンドでは脇役だったハーモニカをソロ楽器として活躍させた

リトル・ウォルターは、1930年5月1日にルイジアナ州マークスビルで生まれた、ブルース・ミュージックの歴史の中で最も影響力のあるハーモニカ奏者の一人である。ブルース・バンドでは脇役だったハーモニカをソロ楽器として活躍させ、後世のハーモニカ奏者たちに道を開いたのです。

 

生い立ち

プランテーション労働者の息子で、ルイジアナの田舎町で育った。幼い頃から音楽に親しみ、ラジオでブルースやケイジャン音楽を聴き、8歳でハーモニカを習った。12歳の時に母親が亡くなった後、ルイジアナ州に移り、祖母のもとで暮らすようになる。

 

1945年、15歳のときにシカゴに移り住んだ、そこで仕事をしながら、小銭を稼ぐために路上で音楽を演奏した。すぐに地元のブルース・クラブの常連となり、ルイジアナで学んだカントリー・ブルースのスタイルとシカゴの都会的なサウンドを融合させた、彼の特徴的なサウンドを確立し始める。

 

初期のキャリア

1950年代初頭はマディ・ウォーターズやジミー・ロジャースといったシカゴ・ブルース・シーンの大物たちから注目されるようになった。1952年、彼はマディ・ウォーターズのバンドにサイドマンとして参加し、ハーモニカを演奏し、時にはバックボーカルも務めた。

才能とユニークなサウンドは、すぐに他のミュージシャンやレコードプロデューサーの目に留まり、自分の名前でも録音するようになった。1952年にリリースされた最初のヒット曲「Juke」は、100万枚以上のセールスを記録し、R&Bチャートの上位にランクインする大ヒットを記録した。

 

名声を得るまで

1950年代半ば、リトル・ウォルターはソロ・アーティストとなり、ハーモニカの名人芸を披露するシングルを次々と発表し、成功を収め始めた。彼の演奏は、技術的な熟練と感情的な激しさを特徴とし、歪んだアンプやその他のエフェクトを取り入れた特徴的なスタイルを確立した。

ソロ・アーティストとしての活動は画期的であり、ブルースやロックの発展に与えた影響は計り知れない。彼の歪みと増幅の使用は、エレクトリック・ブルースの台頭への道を開き、何世代ものギタリストや他のミュージシャンに影響を与えた。

ソロ活動に加え、リトル・ウォルターはマディ・ウォーターズ、ハウリン・ウルフ、ボ・ディドリーなど、他のミュージシャンのレコーディングにサイドマンとして参加し続けました。セッション・ミュージシャンとしての需要は高く、これらのレコーディングへの貢献はシカゴ・ブルース・シーンのサウンドを形成するのに貢献した。

悲劇的な結末

成功にもかかわらず、リトル・ウォルターはアルコール依存症に苦しみ、予測不可能な行動で知られていました。彼は他のミュージシャンとの口論に何度も巻き込まれ、公然酩酊やその他の犯罪で何度も逮捕された。

1968年2月15日、リトル・ウォルターは喧嘩で負った怪我が原因でシカゴで死亡した。37歳という若さだった。


www.youtube.com


www.youtube.com

遺産

比較的短いキャリアにもかかわらず、ブルースとロック・ミュージックに与えた影響は、誇張しすぎることはありません。彼は2008年にロックの殿堂入りを果たし、史上最高のハーモニカ奏者の一人として広く知られている。

ボブ・ディラン、エリック・クラプトン、ジミ・ヘンドリックスなど、彼の足跡をたどった無数のミュージシャンの作品に、彼の影響を聴くことができる。彼の先駆的な歪みと増幅の使用は、ブルースとロックのサウンドを形成し、このジャンルにおける将来の革新への道を開くのに貢献しました。

彼の並外れた才能と、ブルースとロック音楽の発展への影響力の証である。悲劇的な最期を遂げたが、彼の音楽は、彼の偉大さの証として、また後世の人々にインスピレーションを与えるものとして生き続けている。

最大の特徴は、アンプとディストーションを駆使して、生々しく攻撃的なサウンドを作り出したことだ。彼は小型のアンプとマイクを使ってハーモニカを増幅させ、それまで不可能だった大きな音と激しい演奏を可能にした。また、オーバードライブやフィードバックなど、さまざまな音色や効果を得るために、さまざまなタイプのマイクやアンプを使った実験も行った。

また、ビブラート、ベンディング、ベロブロッキングなど、さまざまなテクニックを演奏に取り入れた。これらのテクニックによって、彼はハーモニカの豊かで多彩なサウンドを作り出し、同時代のどのアーティストとも比較にならないほどであった。

演奏は、即興的で、異なる音楽的文脈に適応する能力も特徴的だった。スローでソウルフルなバラードでも、アップテンポの速いシャッフルでも、彼は常に曲に合った完璧なメロディとリズムを見つけることができた。

 

最後に

リトル・ウォルターは、ブルースとロックの音楽におけるハーモニカの演奏方法と捉え方に革命をもたらした非凡な才能の持ち主である。彼の技術的な卓越性、革新性、そしてユニークなサウンドは、今日でもミュージシャンにインスピレーションを与え、影響を与え続けており、史上最高のハーモニカ奏者の一人である。

 

 

それではこのへんで