ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

アルバート・コリンズはブルースの歴史上最も偉大なギタリストの一人

ブルースの歴史上最も偉大なギタリストの一人

アルバート・コリンズは、そのユニークなスタイルで知られる伝説的なブルース・ギタリストでありシンガーである。1932年10月1日、テキサス州レオナで生まれた彼は、若い頃からギターを弾き始め、ジャズ、ロック、ファンクの要素を取り入れながら、ブルースへの独自のアプローチを確立した。

音楽一家に育ち、幼い頃から様々なジャンルに触れてきた。父親はシェアクロッパーでギターとハーモニカを演奏し、母親はピアニストで彼にピアノを教えた。しかし、コリンズを魅了したのはギターであり、彼はすぐにこの楽器に深い愛着を持つようになった。

ライトニン・ホプキンスが母方の親戚ということもあり、ブルースにのめり込んだ。

 

アルバート・コリンズは、テレキャスターの5フレットか7フレットにカポを付けて高い音程を作り、ブリッジピックアップとトーンコントロールで鋭く突き刺さるような音色を作る「アイスマン」サウンドを使うことで知られていた。また、ワウワウペダルやディストーションペダルなど、さまざまなギターエフェクトを駆使し、さらにサウンドを形作っていった。

ギター演奏に加えて、コリンズはパワフルでソウルフルなボーカリストでもあり、その独特の声とフレージングで知られています。彼はしばしば硬質で生々しいスタイルで歌い、その歌に切迫感と感情を吹き込み、当時の他のブルース・シンガーとは一線を画す存在となった。

 

 

生い立ちとキャリア

10代の頃、地元のクラブで演奏するようになり、ギタリストとしての腕を磨いた。T-ボーン・ウォーカーやジョン・リー・フッカーといった当時の偉大なブルースマンに大きな影響を受け、チャーリー・パーカーやレスター・ヤングといったジャズプレーヤーからもインスピレーションを受けた。

 

1950年代初頭、ヒューストンに移り住み、この街で盛んだったブルース・シーンで地元のミュージシャンと演奏を始めた。彼はすぐに腕のいいギタリストとして、またダイナミックなパフォーマーとして名を馳せ、街で最もエキサイティングなミュージシャンの1人として評判になった。

 

1958年、カンガルーレーベルから最初のシングル「The Freeze」を録音し、ブレイクした。この曲はヒットし、コリンズをブルース界の新星として確立するきっかけとなった。

 

その後数年間レコーディングとツアーを続け、忠実なファンベースを築き、その革新的な演奏とソウルフルなボーカルで批評家の称賛を浴びるようになった。また、フェンダー・テレキャスターを使った独特の氷のように冷たい音色は、「アイスマン」サウンドとして知られるようになり、特徴的なサウンドを作り上げました。

 

1960年代、キャリアは飛躍し、インペリアルやタンブルウィードのレーベルからレコーディングを始め、全米の主要なフェスティバルや会場で演奏するようになりました。また、ジョン・メイオール、ジョニー・ウィンター、ロバート・クレイなど、さまざまなアーティストのアルバムに参加し、セッションプレーヤーとしても人気を博した。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

遺産

アルバート・コリンズの遺産は、新しい世代のミュージシャンにインスピレーションを与え続け、彼の影響は、彼の足跡をたどる無数のギタリストの演奏に聞くことができます。ブルースへの貢献が認められ、コリンズは1986年にブルースの殿堂入りを果たし、2019年には死後、ロックの殿堂入りを果たしています。

2011年、「ローリングストーンズ誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において第56位。

 

1978年の「Ice Pickin'」、1983年の「Don't Lose Your Cool」、1986年の「Cold Snap」などの名盤をはじめ、キャリアを通じて多数のアルバムを録音した。彼の音楽は、伝統的なブルースの形式と、ファンク、ソウル、ロックなどの現代的な影響との融合が特徴であった。

常に地に足をつけて自分の技術に専念し、ブルースの限界を押し広げ、新しい影響を自分の音楽に取り入れることに努めた。彼は1990年代までレコーディングと演奏を続け、ブルースの歴史上最も偉大なギタリストの一人としてその地位を確固たるものにした。

 

 

最後に

アルバート・コリンズはダイナミックなライブパフォーマンスで知られ、ギターを背中に抱えて演奏したり、演奏中に客席を歩き回ったりすることもしばしばだった。また、スーツとネクタイを着用し、長い髭とフェドラハットをかぶったユニークなステージングも特徴的だった。

優れた即興演奏家でもあり、しばしば長時間のソロを披露してその技術力と音楽的創造性をアピールした。彼のソロは流動的で表現力に富み、当時の他のギタリストとは一線を画していた。

コリンズは1993年に癌で亡くなるまで演奏とレコーディングを続け、その影響はブルース界だけでなく、それ以外の分野でも感じられ続けている。

アルバート・コリンズは才能と影響力を持ったブルース・ギタリストで、その革新的な演奏と楽器へのユニークなアプローチによって、このジャンルに貢献しました。彼の遺産は新しい世代のミュージシャンにインスピレーションを与え続け、ブルースの歴史上最も偉大なギタリストの一人として常に記憶されることでしょう。

 

 

 

 

それではこのへんで