ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ヒューバート・サムリンは最も影響力のあるブルース・ギタリストの一人

ヒューバート・サムリンは、アメリカのブルース・ギタリスト、シンガーで、ハウリン・ウルフのサイドギターとしての活動でよく知られている。1931年11月16日、ミシシッピ州グリーンウッドに生まれ、2011年12月4日、ニュージャージー州ウェインで逝去した。サムリンはブルース界に大きな影響を与えたミュージシャンであり、彼のブルース界への貢献はミュージシャン仲間やファンから認められている。

 

 

生い立ちとキャリア

ヒューバート・サムリンはミシシッピ州グリーンウッドで生まれたが、アーカンソー州ヒューズで成長した。両親はともに音楽家で、母親はピアノを、父親はギターを弾いていた。サムリンは幼い頃からギターに惹かれ、わずか8歳の時に演奏を始めた。ロバート・ジョンソンやタンパ・レッドといったブルース・ミュージシャンの録音を聴いて演奏を覚え、ほとんど独学で学んだという。

1940年代半ば、サムリンはアーカンソー州ウエスト・メンフィスに移り住み、地元のバンドで演奏したり、雑用をしたりした。そこで、同じミシシッピ州出身で最近ウエスト・メンフィスに引っ越してきたハウリン・ウルフと初めて出会った。ウルフはサムリンのギター演奏に感銘を受け、自分のギタリストとして仕事を依頼した。サムリンはこれを受け入れ、1954年にウルフのバンドの一員となる。

ハウリン・ウルフとの共演は、サムリンのキャリアを決定づけた瞬間だった。「Smokestack Lightning」、「Killing Floor」、「Spoonful」など、ウルフの最も有名なレコーディングの多くで演奏した。サムリンのギター演奏はウルフのサウンドに欠かせないものであり、歪み、フィードバック、型破りなテクニックを駆使して、後世のブルースやロック・ミュージックを形成するのに貢献した。

サムリンは1950年代から1960年代にかけて、ブルースの人気が落ち始めても、ハウリン・ウルフと活動を続けました。『ブルース・ギター・ボス』や『マイ・ギター・アンド・ミー』など、ソロアルバムも数枚録音しています。これらのアルバムでは、サムリンのユニークなギター・スタイルと、伝統的なブルースと現代的なサウンドを融合させる能力が披露された。


www.youtube.com


www.youtube.com

その後のキャリアとレガシー

1976年にハウリン・ウルフが亡くなった後も、サムリンは演奏と録音を続けていた。エリック・クラプトン、キース・リチャーズ、レヴォン・ヘルムなど、さまざまなミュージシャンと仕事をし、さらに数枚のソロアルバムを録音した。また、世界中のブルース・フェスティバルやクラブで演奏し、大規模なツアーを続けました。

サムリンがブルースやロックに与えた影響は、決して誇張できるものではありません。ディストーションとフィードバックの使用は、ヘビーメタルとパンクロックの発展への道を開き、彼の型破りな演奏スタイルと非正統的なテクニックの使用は、無数のギタリストに影響を与えた。また、音色とフレージングの達人でもあり、ダイナミクスと繊細さを駆使して、同時代の多くのギタリストとは一線を画していました。

ギター演奏に加え、サムリンはその独特の歌声でも知られています。生々しく硬質なサウンドはブルースを完璧に引き立て、そのヴォーカル・スタイルはライブ・パフォーマンスの重要な部分を占めていた。

 

私生活

サムリンは、穏やかで気さくな人柄で知られ、広く尊敬され愛された。1954年にウィリー・B・クレイと結婚し、1999年に彼女が亡くなるまで連れ添いました。サムリンには3人の子供がおり、家族や地域社会への献身的な貢献で知られた。

成功し、名声を得たにもかかわらず、サムリンは自分のルーツとの接点を失うことはなかった。ブルースと、彼にインスピレーションを与えたミュージシャンにこだわり続け、駆け出しの若いミュージシャンを常に助けていた。

 

 

最後に

ヒューバート・サムリンは、フィードバック、型破りなテクニックを駆使したサムリン独自のギター・スタイルは、後世のブルースやロック・ミュージックの形成に貢献した。また、いくつかのソロアルバムを録音し、エリック・クラプトンやキース・リチャーズなど、さまざまなミュージシャンと仕事をしました。2011年に他界しましたが、史上最も影響力のあるブルース・ギタリストの一人として遺産を残しました。

ブルースとロック音楽への貢献が認められ、何度も表彰されました。1987年にはブルースの殿堂入りを果たし、2008年にはグラミー賞の生涯功労賞を受賞しています。また、ローリングストーン誌の「史上最も偉大な100人のギタリスト」の一人にも選ばれ、ブルースやロック音楽への彼の影響は、世界中のミュージシャンやファンから認められている。

 

 

 

 

 

それではこのへんで