ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

オーティス・スパンはシカゴ・ブルースの発展に重要な役割を果たした

シカゴ・ブルースの発展に重要な役割を果たした

オーティス・スパンは、1950年代から1960年代にかけてシカゴ・ブルースの発展に重要な役割を果たした、影響力のあるアメリカのブルース・ピアニスト、シンガーである。1930年3月21日、ミシシッピ州ジャクソンで生まれ、近くの町ベルゾーニで育つ。父フランク・スパンは地元のジューク・ジョイントで演奏するギタリストであった。幼い頃からピアノを弾き始め、独学でゴスペル、ブルース、ブギウギの要素を融合させたスタイルを確立した。ロバート・ジョンソンやマディ・ウォーターズといったブルースの伝説的なミュージシャンの音楽に影響を受けた。

1946年、家族とともにシカゴに移り住み、すぐにこの街の活気あるブルースシーンで演奏するようになった。街中のさまざまなバンドで演奏する一方、セッション・ミュージシャンとしてジミー・ロジャース、エディ・テイラー、タンパ・レッドといったアーティストとレコーディングを行った。

1952年、彼のキャリアに大きな影響を与えることになるマディ・ウォーターズに出会います。ウォーターズはスパンのピアノ演奏に感銘を受け、自分のバンドに誘った。すぐにグループの重要な一員となり、ウォーターズの重要なレコーディングの多くにその独特のスタイルを提供した。

この時期の彼自身のレコーディングも高く評価され、多くの評論家が彼のソウルフルなボーカルと名人芸のようなピアノ演奏を賞賛した。特に1960年のアルバム『The Blues of Otis Spann』は、ソングライターとして、また演奏家としての彼の才能を示し、高く評価された。

 

初期のキャリア

最初のソロ録音「It Must Have Been the Devil」は、1954年にCobraレーベルからリリースされた。その後数年間は、チェス、バンガード、デルマークなど、さまざまなレーベルで録音を行った。この時期の録音には、"The Hard Way"、"I Got a Feeling"、"Half Ain't Been Told "などの名曲がある。

1960年代、オーティス・スパンはマディ・ウォーターズのバンドの主要メンバーとなり、ウォーターズの最も重要なレコーディングの多くに参加し、グループと共に広範囲にツアーを行いました。また、ソロ・アーティストとしても活動を続け、"The Blues of Otis Spann" や "Walking the Blues" などのアルバムを発表している。

 

アルコール依存症に悩まされた

ミュージシャンとしての活動に加え、オーティス・スパンはシカゴのブルースシーンにおいて、指導者、教師としても重要な存在であった。サニーランド・スリムやピネトップ・パーキンスなど、次世代のブルース・ピアニストの育成に貢献した。スパンは、自分の知識やノウハウを若いミュージシャンに惜しみなく分け与えることで知られ、その寛大さと優しさでブルース界の多くの人々から尊敬され、賞賛された。

成功とは裏腹に、スパンの私生活はしばしば問題を起こしていた。キャリアを通じてアルコール依存症に悩まされ、健康上の問題で何度も入院していた。彼の飲酒はウォーターズのバンド内でも緊張を招き、1968年にグループを脱退した。

1960年代にアルコール関連の病気で何度も入院し、1970年4月24日、40歳の若さでこの世を去った。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

遺産

比較的短いキャリアではあったが、オーティス・スパンのブルースへの影響力は計り知れないものがある。彼のソウルフルなピアノ演奏とパワフルなボーカルは、シカゴ・ブルースのサウンドを定義するのに役立ち、このジャンルへの彼の貢献は、世界中のブルース・ファンやミュージシャンから賞賛され続けている。

亡くなるまでの数年間、スパンはレコーディングと演奏を続け、フリートウッド・マックやエリック・クラプトンといったアーティストとコラボレートした。1968年最後のアルバム『The Bottom of the Blues』が遺作として発表された。

 

最後に

スパンの遺産は音楽だけにとどまりません。彼は寛大さと優しさで知られ、自分の知識と専門知識を若いミュージシャンに惜しみなく分け与えたことで、彼の死後もブルース・ピアノ演奏の伝統が繁栄し続けることになった。

ブルースへの貢献が認められ、スパンは1980年にブルースの殿堂入りを果たしています。今日、彼の録音は新しい世代のブルース・ミュージシャンにインスピレーションを与え続けており、このジャンルの最も重要な人物の一人としての彼の遺産は確実なものとなっている。

死後数十年、オーティス・スパンのブルースへの影響力は増し続けている。彼の革新的なピアノ演奏とソウルフルなボーカルは、シカゴ・ブルースのサウンドの形成に貢献し、このジャンルへの彼の貢献は、世界中の無数のミュージシャンやファンから認められている。

 

 

 

それではこのへんで