ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

エルモア・ジェイムズは、アメリカの伝説的なブルース・ギタリスト

アメリカの伝説的なブルース・ギタリスト

エルモア・ジェイムズは、アメリカの伝説的なブルース・ギタリスト、シンガー、ソングライターであり、20世紀半ばのブルース・ミュージックのサウンドを形成する上で重要な役割を担った。1918年1月27日にミシシッピ州リッチランドで生まれ、1963年5月24日にイリノイ州シカゴで45歳という若さで亡くなった。ジェームスのキャリアは20年以上に及び、その間に数多くのブルースの名曲を録音し、その多くは今日でも人気があります。このエッセイでは、エルモア・ジェームスの人生、キャリア、そして遺産を掘り下げ、彼がブルースというジャンル、そしてより広い音楽界に与えた影響を探っていきます。

 

生い立ちとキャリア

エルモア・ジェイムズは、ミシシッピ州リッチランドのシェアクロッパーの家庭に生まれた。近くの農園でコックとして働いていたレオラ・ブルックスの隠し子であった。父親は地元の音楽家であったと思われるが、その素性は不明である。ジェームズは音楽一家に育ち、幼い頃からギターを弾き始めた。ミシシッピ・デルタ・ブルースの伝統に影響を受け、特にロバート・ジョンソン、ソニー・ボーイ・ウィリアムソン1世、タンパ・レッドの演奏に感化された。

1940年代初頭、ジェームスはデルタ地方の地元のジュークジョイントやバーで演奏するようになった。彼はすぐに、パワフルなボーカルと独特のスライド・ギター・スタイルで知られる、熟練したカリスマ的な演奏家として評判になった。1943年、ジェームスはテネシー州メンフィスに移り、地元のクラブやホンキートンクで演奏し続けた。メンフィスのブルース・シーンでその名を知られるようになり、その評判はすぐに市外にも広まった。

1951年、ミシシッピ州ジャクソンを拠点とするトランペット・レコードとレコーディング契約を結んだ。このレーベルからの最初のシングル「Dust My Broom」は瞬く間にヒットし、ジェームスをブルース界の大物として確立するのに貢献した。この曲は、ロバート・ジョンソンの名曲にジェームス独自のアレンジを加えたものであった。この曲では、彼の特徴であるスライドギターの演奏と、パワフルでソウルフルなボーカルがフィーチャーされています。この曲はR&Bチャートで1位を獲得し、100万枚以上のセールスを記録する大成功を収めた。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

キャリアのブレイクスルーとインフルエンス

その後数年間、ジェームスはトランペット・レコードで録音を続け、その後ブルースのスタンダードとなった名曲を次々と発表していった。その中には、"The Sky Is Crying"、"I Can't Hold Out"、"Rollin' and Tumblin'"などがある。ジェームスの音楽は、ボトルネック・スライドを指に使って実現する独特のスライド・ギター演奏が特徴であった。驚異的なスピードと正確さで演奏し、ビブラートやベンディング奏法を駆使して、当時の他のブルース・ギタリストとは一線を画した。

ブルースというジャンルに与えた影響は、決して誇張できるものではない。彼の革新的なスライド・ギターの使用は、モダン・ブルースのサウンドを定義するのに役立ち、彼の曲は長年にわたって無数のアーティストにカバーされてきた。彼のスタイルは、ジミ・ヘンドリックス、エリック・クラプトン、オールマン・ブラザーズ・バンドなど、さまざまなミュージシャンに影響を与えたと言われている。彼は史上最も偉大なスライドギタリストの一人として広く知られており、1992年にロックの殿堂入りを果たしている。

 

私生活と悲劇的な死

ミュージシャンとしての成功とは裏腹に、エルモア・ジェイムズは私生活に悩みを抱えていた。彼は大酒飲みで女好きとして知られ、女性との関係はしばしば波乱に満ちていた。彼は3度結婚し、数人の子供をもうけたが、数多くの浮気相手や愛人がいたことでも知られる。アルコール依存症との闘いを含む彼の個人的な悪魔は、しばしば彼の音楽的功績の影を落としていた。

1963年5月、ジェームズは次のように診断された。

を心臓の病気で発症し、シカゴに入院していた。1963年5月24日、心臓発作のため45歳の若さで亡くなった。彼の死はブルース界のみならず、広く音楽界にとって大きな損失であり、その後、多くのミュージシャンが彼に賛辞を贈った。

 

遺産

エルモア・ジェイムズは、比較的短いキャリアにもかかわらず、ブルースというジャンル、そしてより広い音楽界に大きな影響を与えた。彼の革新的なスライドギターの使用は、現代のブルースのサウンドを形成するのに役立ち、彼の曲は長年にわたって無数のアーティストによってカバーされてきました。彼の曲は、ジミ・ヘンドリックス、エリック・クラプトン、スティーヴィー・レイ・ヴォーンなど、さまざまなミュージシャンの作品に影響を及ぼしています。

また、ジェームスの音楽は大衆文化にも永続的な影響を及ぼしています。彼の曲は数多くの映画やテレビ番組で取り上げられ、彼のイメージは広告キャンペーンや商品にも使用されています。彼の音楽は、世界中のファンに愛され続け、ブルースの伝統の重要な一部となっている。

 

最後に

エルモア・ジェイムズは、伝説的なブルース・ギタリスト、シンガー、ソングライターであり、スライド・ギターの革新的な使用によって、現代のブルース・サウンドを定義することに貢献した。彼の曲は、「Dust My Broom」、「The Sky Is Crying」、「Rollin' and Tumblin'」など、このジャンルの古典となり、彼の影響は無数のミュージシャンの作品に聴き取ることができる。彼の私生活に問題があり、早すぎる死にもかかわらず、ジェームスの遺産はブルースの伝統の重要な一部であり、彼の音楽は今日まで聴衆にインスピレーションを与え、感動を与え続けています。

 

 

 

それではこのへんで