ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

スティーヴィー・レイ・ヴォーンは最高のブルース・ミュージシャンの一人

生い立ちと影響

スティーヴィー・レイ・ヴォーン(1954-1990)は、アメリカのギタリスト、シンガー、ソングライターであり、史上最高のブルース・ミュージシャンの一人として広く知られている。父はギターを弾き、兄のジミー・ヴォーンもブルース・ギタリストとして成功するなど、音楽一家に育ちました。

彼の音楽は、1950年代から60年代のブルースやロックンロールに大きな影響を受けており、その名人芸ともいえるギター演奏とソウルフルなボーカルで知られるようになった。後にコブラと呼ばれるようになるバンド、トリプル・スレット・レヴューのメンバーとして注目を集め、その後、ドラマーのクリス・レイトン、ベーシストのトミー・シャノンと共に自身のバンド、ダブル・トラブルを結成しました。

 

B.B.キング、アルバート・キング、フレディ・キングなどのブルース・レジェンドや、ジミ・ヘンドリックス、エリック・クラプトン、ビートルズなどのロックンロール・アーティストから影響を受けた。幼い頃からギターを弾き始め、すぐに腕前を上げ、何時間も練習することもしばしばあった。

 

1983年、ヴォーンのデビューアルバム「Texas Flood」が発売され、高い評価を受け、瞬く間に音楽界の新星となる。その後、『Couldn't Stand the Weather』、『Soul to Soul』、『In Step』など、ブルース、ロック、ソウルミュージックを独自にブレンドしたアルバムを次々と発表し、成功を収めました。

その成功にもかかわらず、ヴォーンはキャリアを通じて薬物やアルコール中毒と闘い、1980年代には断酒を維持するのに苦労したことは有名である。しかし、最終的には依存症を克服し、1990年にヘリコプター事故で早すぎる死を迎えるまで、ツアーとレコーディングを続けました。

 

 

キャリアと遺産

遺産は死後も生き続け、エリック・クラプトン、ジミ・ヘンドリックス、ジョン・メイヤーなど多くのミュージシャンから大きな影響を受けたと言われている。死後、ロックの殿堂入りを果たしたほか、音楽界への貢献が認められ、数々の栄誉と賞賛を受けた。

 

彼の音楽で最も注目すべき点は、異なるジャンルやスタイルを革新的かつ親しみやすい方法で融合させる能力であった。彼は、伝統的なブルースやロックンロールを演奏するのと同様に、ファンク、ジャズ、ソウルミュージックにも挑戦し、これらのスタイルを自分独自のサウンドにシームレスに統合することができたのです。


www.youtube.com


www.youtube.com

音楽スタイルは

ヴォーンのギター演奏の特徴は、フェンダー・ストラトキャスターを使い、ワミーバーやトーンコントロールなどの様々な機能を巧みに操ることであった。軽快なソロと複雑でブルージーなリズムで知られ、しばしば高いレベルの激しさと感情で演奏した。

 

ヴォーンの音楽のもう一つの重要な側面は、複雑な指弾きのテクニック、速弾きソロ、複雑なリズムを駆使した名人芸的なギター演奏である。ヴォーンの音楽は、複雑なフィンガーピッキングのテクニックと速弾きソロ、そして複雑なリズムを駆使した名人芸で知られ、その演奏は、ソウルフルで内省的なものからエネルギッシュで爆発的なものまで、さまざまな感情を伝える能力を持っていた。

 

 

その後のキャリア

トリプル・スレット・レヴューに在籍していた頃、ヴォーンは初めてそのギタープレイで全米の注目を集めるようになった。彼はすぐにその名人芸的なソロとエネルギーに満ちたパフォーマンスで知られるようになり、ブルースとロックンロールの世界で新星としての地位を確立しました。

 

1983年、ジョン・ハモンド・ジュニアのプロデュースで、ヒット曲 "Pride and Joy" を含むデビュー・アルバム "Texas Flood" をリリース。

このアルバムは批評的にも商業的にも成功し、ヴォーンを音楽界の大物として確立させることに成功した。その後、「Couldn't Stand the Weather」「Soul to Soul」など、ハモンドがプロデュースしたアルバムを次々と発表し、成功を収めた。

 

1990年8月27日、ウィスコンシン州イーストトロイのアルパインバレーミュージックシアターでエリック・クラプトンと共演した後、ヘリコプターの事故でヴォーンの人生は悲劇的に短くなった。死亡時、彼はまだ35歳だった。

 

死後数年間、ヴォーンの音楽は世界中の聴衆の心に響き続けている。ヴォーンの音楽は、世界中の聴衆の共感を呼び、様々なジャンルのミュージシャンから多大な影響を受けたと言われている。

 

 

最後に

ヴォーンの音楽は、愛、喪失、日常生活の葛藤といったテーマを扱った力強い歌詞も特徴的で、その歌詞は、彼の死後も聴衆の心に響き続けている。

 

比較的短いキャリアにもかかわらず、ヴォーンが音楽界に与えた影響は計り知れず、幅広いジャンルの数多くのミュージシャンから大きな影響を受けたと言われている。彼の遺産は、数え切れないほどのアーティストの音楽の中で生き続け、ブルースとロックンロールへの彼の貢献は、間違いなく何世代にもわたって記憶されることでしょう。

 

 

 

それではこのへんで