ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

B.B.キングはブルース史上最も影響力のある重要な人物の一人

ブルース史上最も影響力のある重要な人物の一人

B.B.キングは、60年以上のキャリアを持つ伝説的なブルース・ギタリストでありシンガーである。その独特のサウンドとスタイルで知られ、何世代ものミュージシャンに影響を与え、ブルースとアメリカ音楽の歴史において最も重要な人物の一人となりました。この記事では、B.B.キングの人生、キャリア、遺産について詳しく解説します。

 

 

初期の人生とキャリア

B.B.キングは1925年9月16日、ミシシッピ州イッタベナでライリー・B・キングとして生まれました。彼は綿花農園で育ち、祖母に育てられた。幼い頃、両親は別居し、母親はキングを残してミシシッピ州キルミケルに移り住んだ。生い立ちに困難はあったものの、キングは幼い頃から音楽への情熱を抱いていた。わずか5歳の時に教会の聖歌隊で歌い始め、12歳の時には独学でギターを弾くようになりました。

 

1943年、B.B.キングは母親と暮らすためにテネシー州メンフィスに移り住み、音楽の道を志すようになりました。メンフィスでブルース・ミュージックの拠点として有名なビール・ストリートの街角で演奏を始めた。また、地元のラジオ局でDJとして働き、"ビール・ストリート・ブルース・ボーイ "というニックネームで呼ばれるようになった。

 

大ブレイクしたのは、1949年、RPMレコードとレコード契約を結んだ時だった。最初のヒットシングルは「スリーオクロック・ブルース」で、R&Bチャートの上位に入り、レコーディング・アーティストとしてのキャリアをスタートさせました。その後10年間、キングは "You Know I Love You"、"Woke Up This Morning"、"Please Love Me "など、多くのヒット曲を録音しました。

 

1960年代、キングは国際的なスターとなり、ヨーロッパとアジアで大規模なツアーを行った。また、公民権運動においても重要な役割を果たし、自身の音楽で平等と正義を訴えた。1970年代から1980年代にかけては、他のミュージシャンとのコラボレーションや、モントルー・ジャズ・フェスティバルなどの大きなイベントにも出演し、キングの人気はますます高まっていきました。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

音楽スタイルと影響力

B.B.キングは、独特のビブラートと流れるようなフレージングを特徴とする独特のギター演奏スタイルで知られています。彼はしばしばコール&レスポンス・パターンを音楽に用い、一連の音を演奏した後に一時停止し、聴衆が拍手や歓声で反応するようにした。キングのギタープレイは、一音一音に魂を込めるような、深い情感を持つのが特徴であった。

彼の音楽は、ミシシッピで聴いて育ったブルースの伝統に大きな影響を受けている。また、ジャズ、ゴスペル、R&Bなどの音楽からも影響を受け、それらを独自のスタイルに落とし込んでいった。キングの音楽は、シンプルで正直なのが特徴で、日常生活の葛藤や人間の条件について歌ったものである。

音楽に与えた影響は大きく、さまざまなジャンルのミュージシャンに影響を与えた。エリック・クラプトン、ジミ・ヘンドリックス、スティーヴィー・レイ・ヴォーンなど、多くの有名ギタリストが、自身の演奏に大きな影響を与えた人物として、キングを挙げています。また、ロックンロールの発展にも大きな影響を与え、多くのロックミュージシャンがキングの音楽からインスピレーションを得ています。

 

 

その後の人生と遺産

1990年、B.B.キングはロックの殿堂入りを果たし、史上最高のミュージシャンの一人としてその地位を確固たるものにした。80歳を過ぎてもツアーとパフォーマンスを続け、年間100回以上の公演を行い、世界中の聴衆に感動を与えた。2008年にリリースされたキングの最後のアルバム「One Kind Favor」は、グラミー賞のベスト・トラディショナル・ブルース・アルバム賞を受賞しました。

 

B.B.キングの遺産と影響を真に理解するためには、彼の音楽と彼が生き、活動した文化的背景を深く掘り下げることが重要である。

の音楽の中で、他のブルース・ギタリストと一線を画していたのが、ビブラートの使い方です。ビブラートとは、ギタリストが音の高さを急激に変化させ、脈打つような効果を生み出す技法である。キングのビブラートは特に特徴的で、指ではなく親指で弦を振動させることもあった。この奏法によって、彼の演奏はボーカルのような独特の質感を持ち、パワフルで表現力豊かなものとなった。

また、コール・アンド・レスポンスという手法も、キングの音楽には欠かせない。コールアンドレスポンスとは、ミュージシャンがあるフレーズやラインを演奏すると、観客や他のミュージシャンがそれを補完するフレーズやラインで応答する手法である。この手法はアフリカ系アメリカ人の音楽の伝統に共通するもので、ゴスペルでもよく使われている。キングは、コールアンドレスポンスを自分の音楽で効果的に使い、聴衆とのつながりを築き、共同体の感覚を作り上げました。

キングの音楽でもう一つ注目すべき点は、ストーリーテリングを用いたことである。キングの曲は、愛、失恋、闘争の物語を、彼自身と彼の周りの人々の経験をもとに語ることが多かった。彼の歌詞はシンプルで直接的なものであったが、聴き手の心に響く深い感情を伝えていた。キングの音楽は、深く個人的なものでありながら、普遍的なテーマや経験も語っている。

 

B.B.キングがロックンロールに与えた影響は大きく、特にロックンロールの初期には大きな影響を与えた。チャック・ベリーやエルビス・プレスリーなど、初期のロックミュージシャンの多くはブルースに大きな影響を受けており、キングはブルースの伝統の中で最も重要な人物の一人であった。即興性と感情の激しさを重視したキングのギター演奏のスタイルは、初期のロックンロールのサウンドを形成するのに貢献した。

大衆文化に与えた影響は、音楽だけにとどまりません。『ブルース・ブラザーズ2000』や『コスビー・ショー』など、多くの映画やテレビ番組に出演した。また、"ルシール "の愛称で親しまれたギブソンギターや、スーツにネクタイというトレードマークのスタイルでも知られた。

 

 

最後に

 

結論として、B.B.キングはアメリカ音楽の真の伝説であり、その影響と遺産は今日もなお感じられ続けている。彼の音楽は、その独特のスタイルと感情的な激しさで、何世代ものミュージシャンにインスピレーションを与え、ブルースやロックンロールのサウンドを形作るのに貢献しました。キングの音楽への取り組みと慈善活動は、多くの人にとっての模範であり、希望の象徴でもありました。私たちは彼の音楽と遺産を祝福し続けるとともに、音楽が私たちをつなぎ、鼓舞し、結びつける力を持っていることを再認識しています。

 

 

 

 

それではこのへんで