ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ブルースマン とブルースの伝統の徹底的な分析

はじめに

ブルースマンとは、米国の音楽・文化に深く根付いた人物で、ブルース・ミュージックを演奏・作曲・歌唱する人のことである。アフリカ系アメリカ人の男性を中心としたこのミュージシャンは、アメリカのポピュラー音楽の軌跡を形成し、ジャズ、ロック、ソウルなど様々なジャンルに多大な影響を及ぼしています。この分析では、ブルースマンの伝統の歴史、音楽的特徴、文化的影響、主要人物について掘り下げていきます。

 

 

 

I. ブルースマンのルーツ

 

A. アフリカの起源

ブルースマンの伝統は、アフリカ系アメリカ人コミュニティのアフリカのルーツまで遡ることができます。奴隷にされたアフリカ人がアメリカに持ち込んだ音楽の伝統は、やがてブルースへと発展していった。コールアンドレスポンス・パターン、ポリリズム、ブルーノートの使用など、アフリカの音楽的要素はブルースを形成する上で基本的なものであった。

 

B. ワークソングとフィールドホラーズ

奴隷制の時代からシェアクロッピングの時代にかけて、アフリカン・アメリカンは畑で働きながらワークソングやフィールドホーラーを歌った。これらの歌は、彼らの苦難、希望、恐怖を伝え、単調な労働を和らげる手段であった。ブルースの歌の多くは、こうしたワークソングやフィールドホラーズに起源を求めることができる。

 

C. スピリチュアルとゴスペル

ブルースはまた、アフリカン・アメリカンのスピリチュアルやゴスペル音楽とも強い結びつきがある。スピリチュアルとゴスペルはどちらもアフリカ系アメリカ人の宗教体験に欠かせないもので、ブルースにも共通する悲しみと希望のテーマがしばしば取り入れられていた。ブルースマンの伝統は、こうした多様な音楽要素の融合として生まれたのである。

 

II. ブルースの音楽的特徴

 

A. 形態と構造

ブルースは、12小節からなる独特の形式と、I-IV-Vというコード進行の使用が特徴です。この構造は、ブルースの特徴である即興演奏に適している。

 

B. ブルース・スケール

ブルース・サウンドの中心は、ルート、マイナー・サード、パーフェクト・フォー、ディミニッシュ・ファイブ(またはブルーノート)、パーフェクト・ファイブ、マイナー・セブンスを含む6音からなるブルース・スケールである。このスケールは、多くのブルースのメロディーやソロの基礎となるものです。

 

C. コールアンドレスポンス

ブルースのもう一つの特徴は、コール・アンド・レスポンスと呼ばれる、ソロがあるフレーズを歌ったり演奏したりすると、他のミュージシャンやシンガーがそれに応えるというパターンである。このパターンはアフリカの音楽的伝統に根ざしており、ブルース音楽の重要な要素である。

 

D. 歌詞のテーマ

ブルースの歌詞は、苦難、愛、喪失といったテーマを表現することが多い。ブルースの歌詞は、ブルースマンの魂を覗き込むような個人的なものであることもあれば、アフリカ系アメリカ人コミュニティの集合的な経験を反映した、より一般的なものであることもある。ブルースの歌詞に使われる言葉は、生々しさ、正直さ、鮮やかなイメージによって特徴づけられることが多い。

 

III. ブルースマンの歴史における重要人物

 

A. 初期のブルース・パイオニアたち

ロバート・ジョンソン :デルタブルースの帝王と称されるジョンソンは、ブルース史に残る伝説的な人物である。彼の革新的なギター演奏と心に響く歌声は、数え切れないほどのミュージシャンに影響を与えています。

チャーリー・パットン: デルタブルースのパイオニア。パワフルな歌声と、リズム打ち、フィンガーピッキング、スライド奏法などを取り入れたギタースタイルで知られる。

ブラインド・レモン・ジェファーソン:テキサス・ブルースの発展に大きく貢献したジェファーソンは、洗練されたギター演奏と独特の甲高い声で、1920年代に人気レコーディング・アーティストとなった。

 

B. 戦後のブルースマン

マディ・ウォーターズ: シカゴのブルース・シーンの中心人物であるウォーターズは、デルタ・ブルースをシカゴに持ち込み、そのサウンドに衝撃を与え、未来のブルースマンへの道を開いた。またロックミュージシャンに影響を与えた。彼のパワフルな歌声と革新的なギタープレイは、何世代ものアーティストに影響を与えています。

ハウリン・ウルフ:生々しい声とカリスマ的なステージングで知られるハウリン・ウルフは、シカゴのブルース・シーンにおける重要人物でした。伝統的なブルースにロックンロールの要素を取り入れた独特のスタイルで、多くのイギリスのロックミュージシャンに影響を与えた。

B.B.キング :キング・オブ・ザ・ブルースと呼ばれ、情感豊かな歌声と卓越したギタープレイで知られる。ビブラートと弦を曲げるテクニックを駆使し、エレクトリック・ブルースとロック・ギターに多大な影響を与えた。

 

C. 現代のブルースマン

スティーヴィー・レイ・ヴォーン:テキサス生まれのギタリスト、シンガー、ソングライターで、史上最高のエレクトリック・ブルース・ギタリストの一人として広く知られている。ブルース、ロック、ジャズの要素を融合させた彼の作品は、1980年代にブルースを活性化させ、新世代のギタリストに影響を与えた。

ロバート・クレイ: 滑らかな歌声とソウルフルなギタープレイで、1980年代から現代のブルースシーンをリードする存在であった。伝統的なブルースにソウル、R&B、ロックの要素を融合させることで知られる。

バディ・ガイ :ブルースとロックの両方のギタリストに数十年にわたり大きな影響を与え続けてきた生ける伝説、バディ・ガイ。ベンド、ディストーション、フィードバックを駆使したダイナミックな演奏は、数え切れないほどのミュージシャンにインスピレーションを与え、数多くの賞賛を浴びている。

 

IV. ブルースマンの他ジャンルへの影響

 

A. ジャズ

多くのジャズ・ミュージシャンがブルースの影響を受けているのは、両ジャンルともアフリカ系アメリカ人のルーツが似ているからだ。ルイ・アームストロング、デューク・エリントン、マイルス・デイヴィスなどのジャズ・アーティストは、ブルースの音階、コード進行、コール&レスポンス・パターンを取り入れて、ブルースの影響を受けている。

 

B. ロックンロール

ブルースは、ロックンロールの発展に大きな影響を与えた。エルビス・プレスリー、チャック・ベリー、リトル・リチャードなど、初期のロックミュージシャンの多くはブルースから多大な影響を受け、そのリズム、楽器編成、歌詞のテーマを音楽に取り込んでいった。その後、ローリング・ストーンズやレッド・ツェッペリンといったイギリスのロックバンドは、アメリカのブルースから多大な影響を受け、ブルース・ロックというジャンルを作り上げるのに貢献した。

 

C. ソウルとR&B

ソウルとR&Bは、ゴスペル、ブルース、ジャズの要素の組み合わせから発展してきた音楽です。レイ・チャールズ、サム・クック、アレサ・フランクリンといったアーティストたちは、ブルースの感情的な激しさをソウルフルに表現し、新しくパワフルなジャンルを作り上げ、その後何十年にもわたってポピュラー音楽を形成することになりました。

 

V. ブルースマンの遺産と継続的影響力

ブルースマンは、アメリカ音楽の歴史に消えない足跡を残してきました。ブルース・ミュージシャンの生々しい感情、魂のこもった表現、革新的なテクニックは、さまざまなジャンルの数え切れないほどのアーティストにインスピレーションを与えました。今日、ブルースマンの影響は、現代のブルース・アーティストや、アメリカン・ルーツ・ミュージックの豊かなタペストリーを受け継ぐミュージシャンの作品から、今もなお聴くことができるのです。

ブルースマンの伝統が進化を続け、新しい音楽的環境に適応していく中で、アフリカ系アメリカ人文化の回復力と創造性を証明するものとなっています。ブルースマンがポピュラー音楽に与え続けている影響は、逆境に直面したときの人間の表現力の不滅の力を強く思い起こさせるものである。

 

VI. 映画と文学の中のブルースマン

 

A. フィルム

ブルースマンは映画の人気題材であり、アフリカ系アメリカ人ミュージシャンの苦闘と勝利を描くためにしばしば使用されてきた。『クロスロード』(1986年)、『ブルース・ブラザーズ』(1980年)、『キャデラック・レコード』(2008年)などの映画は、ブルースミュージシャンの人生と才能を紹介し、新しい観客にこのジャンルとその豊かな歴史に触れてもらうものです。

 

B. 文学

ブルースマンの影響は音楽だけにとどまらず、文学の世界でもそのキャラクターは大きく取り上げられている。ラルフ・エリスンの『透明人間』(1952年)やジェイムズ・ボールドウィンの『サニーのブルース』(1957年)といった作品は、ブルースマンを中心に、アイデンティティ、人種、アフリカ系アメリカ人の生活における音楽の力というテーマを追求しています。

 

VII. ブルースウーマン

 

ブルースマンの伝統は圧倒的に男性が多いのですが、ブルースウーマンと呼ばれる女性ブルースアーティストの貢献も認めることが重要です。マー・レイニー、ベッシー・スミス、メンフィス・ミニーといったアーティストたちは、このジャンルの発展において極めて重要な役割を果たし、未来の女性アーティストへの道を切り開いた。

 

A. マー・レイニー:ブルースの母」と呼ばれるマ・レイニーは、最初のプロフェッショナルなブルース歌手の一人であり、このジャンルに大きな影響を与えた人物である。彼女のパワフルな歌声と感情豊かなパフォーマンスは、ブルースを大衆化し、20世紀初頭に商業的に有効なジャンルとして確立するのに貢献しました。

 

B. ベッシー・スミス:ブルースの女帝」と呼ばれたベッシー・スミスは、1920年代から1930年代にかけての重要な人物でした。豊かで力強い歌声と圧倒的なステージングで、当時最も人気と影響力のあったブルース・シンガーの一人となりました。

 

C. メンフィス・ミニー:ギタリスト、シンガーのパイオニアであるメンフィス・ミニーは、ギターを主な楽器として演奏する数少ない女性ブルース・アーティストの一人である。彼女の指弾きのスタイルと大胆な歌詞は、ブルース史における重要な人物となり、何世代もの女性ミュージシャンにインスピレーションを与えている。

 

VIII. ブルースマンの伝統の未来

 

ブルースマンの伝統は、世界中のミュージシャンにインスピレーションを与え、影響を与え続ける、生きて進化するアートフォームです。新しいアーティストがブルースを探求し、再解釈することで、このジャンルに新鮮な視点とアイデアがもたらされ、その存続と成長を確実なものにしています。

 

A. 新しいアーティストとスタイル

ゲイリー・クラーク・ジュニア、シェメキア・コープランド、ケブ・モーのような現代のブルース・アーティストは、伝統的なブルースの要素に他の音楽スタイルや現代のテーマを融合させ、ジャンルの境界線を広げている。ブルースが進化し続ける中、ブルースマンの伝統は音楽界において重要かつ影響力のある存在であり続けることだろう。

 

B. 国際的な影響力

ブルースはアメリカ以外の国、特にヨーロッパとアフリカのミュージシャンに大きな影響を与えている。エリック・クラプトン、ロリー・ギャラガー、アリ・ファルカ・トゥーレといったアーティストたちは、ブルースマンの伝統からインスピレーションを得て、その要素を独自の音楽スタイルに取り込んでいます。このような世界的な影響力によって、ブルースは今後も繁栄し続け、新しい文化的文脈に適応していくことでしょう。

 

最後に

ブルースマンの伝統は、アメリカの音楽と文化の強力かつ永続的な側面であり続けている。アフリカに起源を持つブルースマンから現代に至るまで、ブルースマンはポピュラー音楽の軌跡を形成し、ジャンルや世代を超えて無数のアーティストに影響を及ぼしてきた。ブルースが進化し続けるなか、ブルースマンの遺産は間違いなくミュージシャンやリスナーを刺激し続け、この重要な音楽伝統の豊かで多様な遺産を永続させるだろう。

 

 

 

 

それではこのへんで