ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ブルースギターを上手に演奏するためには、練習と熱意が必要です

 

 

ブルースギターを上手に演奏するためには、練習と熱意が必要です。

 

  1. まずは、基本的な技術を練習しましょう。例えば、音程やリズム感、指の使い方、コード進行などを理解し、練習することが大切です。
  2. 有名なブルースギタリストのギターソロを聴いて、その演奏方法を理解しましょう。それぞれのギタリストが持っている独自のスタイルやテクニックを観察することで、自分自身の演奏に反映させることができます。
  3. ブルースギターを弾くときには、楽器の音質が非常に重要です。ギターの弦やアンプなどの機材の使い方や調整方法を理解し、楽器から最大限の音を引き出すようにしましょう。
  4. ブルースのルーツや文化的背景を理解し、それを演奏に反映させることが大切です。自分なりの表現を見つけるために、ブルースの歴史や背景を学ぶことをおすすめします。
  5. 上達するためには、継続的な練習が必要です。毎日練習することで、自分のテクニックや表現力を高めることができます。練習時間を設定し、計画的に練習することが大切です
  6. ブルースギターを上達するためには、ブルースセッションに参加することもおすすめです。他のミュージシャンと一緒に演奏し、意見やアドバイスをもらうことで、自分の演奏技術を向上させることができます。

 

 

 

 

ブルースの歴史

 

 

 

ブルースの起源については諸説ありますが、一般的にはミシシッピ・デルタ地帯が中心とされています。19世紀後半から20世紀初頭にかけて、アフリカ系アメリカ人たちは、農場で働くなどの過酷な環境で生活していました。そこで、彼らは歌を歌い、楽器を演奏して、生活の中で発生する感情を表現しました。

ブルースのルーツは、アフリカの伝統音楽やアメリカ南部の民俗音楽に求めることができます。アフリカの音楽には、リズムやハーモニーに特徴があり、アメリカ南部の民俗音楽には、歌詞やメロディーに特徴がありました。これらが融合して、ブルースが生まれたと考えられています。

 

ブルースは、コール・アンド・レスポンス形式で歌われることが多く、歌詞は、恋愛や仕事、人生の苦難など、生活の中で発生するさまざまな感情を表現します。楽器としては、アコースティック・ギターやハーモニカがよく使われ、時にはピアノやバンジョーも使われます。ブルースは、強弱をつけたリズムやブルーススケールによって、その特徴を表現します。

 

1920年代には、レコード産業が発展し、ブルースのレコードが作られるようになりました。有名なブルース歌手としては、ビリー・ホリデイ、ビッグ・ビル・ブルーンジー、ロバート・ジョンソンなどがいます。

1940年代には、ブルースがジャズやリズム・アンド・ブルースと融合し、新しいスタイルが生まれました。これを「エレクトリック・ブルース」と呼びます。エレクトリック・ギターが導入され、高揚感のある音楽となりました。

1950年代には、ロックンロールの台頭とともにブルースの人気が低下しましたが、1960年代にはブルース・リバイバルという運動が起こり、新しい世代によってブルースが再評価されました。この時期には、マディ・ウォーターズ、バディ・ガイ、ボ・ディドリーなどが活躍しました。

現代においても、ブルースは世界中で演奏され、愛され続けています。また、ブルースはジャズやロックンロール、カントリー、ソウルなどに影響を与え、多様な音楽ジャンルに影響を与えています。

 

 

ブルースでよく使われるキー別解説

 

Cブルース

 

Cブルースの場合、IコードはC7、IVコ

Cブルースを演奏する際には、基本的なブルースのリズム感やフレーズをマスターし、C7、F7、G7のコードの響きを把握することが重要です。また、Cブルースの代表的な曲としては、「Five Long Years」や「Tell Me」や「Messin with The Kid」などがあります。

 

Dブルース

 

Dブルースの場合、IコードはD7、IVコードはG7、VコードはA7です。また、Dブルースはギターやハーモニカなどの楽器によく用いられる調性のひとつです。

Dブルースを演奏する際には、基本的なブルースのリズム感やフレーズをマスターし、D7、G7、A7のコードの響きを把握することが重要です。また、Dブルースの代表的な曲としては、「Ten Years Ago」や「First time I met the blues 」などがあります。

 

 

Eブルース

 

Eブルースの場合、IコードはE7、IVコードはA7、VコードはB7です。また、Eブルースはギターやハーモニカなどの楽器によく用いられる調性のひとつです。

Eブルースを演奏する際には、基本的なブルースのリズム感やフレーズをマスターし、E7、A7、B7のコードの響きを把握することが重要です。また、Eブルースの代表的な曲としては、「Crossroads」や「Pride and Joy」や「Key to the Highway」などがあります。

 

 

Fブルース

 

Fブルースの場合、IコードはF7、IVコードはBb7、VコードはC7です。また、Fブルースはギターやハーモニカなどの楽器によく用いられる調性のひとつです。

Fブルースを演奏する際には、基本的なブルースのリズム感やフレーズをマスターし、F7、Bb7、C7のコードの響きを把握することが重要です。また、Fブルースの代表的な曲としては、「Help The Poor」などがあります。

 

 

Gブルース

 

Gブルースの場合、IコードはG7、IVコードはC7、VコードはD7です。また、Gブルースはギターやハーモニカなどの楽器によく用いられる調性のひとつです。

Gブルースを演奏する際には、基本的なブルースのリズム感やフレーズをマスターし、G7、C7、D7のコードの響きを把握することが重要です。また、Gブルースの代表的な曲としては、「Let Me Love You Baby」や「Stormy Monday」などがあります。

 

 

Aブルース

 

Aブルースの場合、IコードはA7、IVコードはD7、VコードはE7です。また、Aブルースはギターやハーモニカなどの楽器によく用いられる調性のひとつです。

Aブルースを演奏する際には、基本的なブルースのリズム感やフレーズをマスターし、A7、D7、E7のコードの響きを把握することが重要です。また、Aブルースの代表的な曲としては、「Little By Little」や「You Got to Help Me」や「Leave My Girl Alone」などがあります。

 

 

 

 

 

 

それではこのへんで