ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

オーティス・ラッシュはのブルース・シーンに影響を与えた人物

オーティス・ラッシュはのブルース・シーンに影響を与えた人物

オーティス・ラッシュは、1935年4月29日にミシシッピ州フィラデルフィアで生まれ、2018年9月29日にイリノイ州シカゴで亡くなったアメリカの伝説的なブルース・ギタリスト、シンガーである。ブルースとジャズの要素を融合させた独特のギター演奏スタイルと、ソウルフルで情熱的なヴォーカルで知られました。シカゴのブルース・シーンに影響を与えた人物であり、このジャンルへの革新的なアプローチで数え切れないほどのミュージシャンにインスピレーションを与えました。

オーティス・ラッシュはミシシッピで育ち、従兄弟のブルース・ミュージシャン、ボイド・ギルモアからギターを習った。1940年代後半にシカゴに移り住み、街の活気あるブルース・シーンに没頭する。地元のクラブで演奏するようになり、やがて伝説のブルースマン、ウィリー・ディクソンの目に留まり、師匠となり、最初のレコード契約を結ぶことに成功した。

 

1956年、オーティス・ラッシュはデビューシングル「I Can't Quit You Baby」をリリースし、これがヒットしてブルース界の新星としての地位を確立した。その後、「Double Trouble」「All Your Love (I Miss Loving)」「My Love Will Never Die」などのシングルを次々とヒットさせ、独特のギター演奏スタイルとソウルフルなボーカルを披露した。

オーティス・ラッシュのギター演奏の特徴は、「ワウワウ」または「フラッター」ピッキングと呼ばれる独特のテクニックを使うことであった。これは、2つの音を素早く交互に鳴らし、脈打つようなビブラートのような効果を生み出すものである。また、弦を曲げたり、ナットの裏側で音を出すなど、さまざまな革新的なテクニックを駆使し、当時の他のブルース・ギタリストとは一線を画した。

ギターの技術に加え、彼は感情豊かで情熱的な歌唱法でも知られた。ブルースの喜びと苦しみの両方を表現できる力強い歌声を持ち、そのパフォーマンスは生々しく、聴衆を魅了した。

 

今日も新しい世代のミュージシャンにインスピレーションを与え続けています。

ミュージシャンとしての成功にもかかわらず、そのキャリアを通じて個人的、経済的な困難に悩まされた。アルコール依存症や薬物依存症と闘い、数々の法的・経済的問題に直面した。しかし、彼はブルース・コミュニティで愛される人物であり続け、2018年に亡くなるまで演奏と録音を続けました。

オーティス・ラッシュがブルースや、より広範なロック・ミュージックに与えた影響は、大袈裟ではありません。エリック・クラプトン、ジミ・ヘンドリックス、スティーヴィー・レイ・ヴォーンといったミュージシャンに大きな影響を与え、彼らは皆、彼を重要なインスピレーション源として挙げています。彼のユニークなギタースタイルとソウルフルなボーカルは、現代のブルースサウンドの形成に貢献し、彼の遺産は今日も新しい世代のミュージシャンにインスピレーションを与え続けています。

彼の音楽の特徴のひとつは、異なるスタイルや影響をブレンドする能力である。ブルース、ジャズ、R&Bの要素を取り入れながら、独自のサウンドを作り上げた。例えば、ニーナ・シモンの「My Baby Just Cares for Me」やハリー・ニルソンの「You're Breaking My Heart」など、ブルース以外の人気曲のカバーもよく録音している。
また、彼は他のミュージシャンとのコラボレーションでも知られている。ウィリー・ディクソン、バディ・ガイ、マジック・サムなど、キャリアを通じて多くの著名なブルース・アーティストと共演した。また、エリック・クラプトンやレッド・ツェッペリンといったロックミュージシャンともコラボレーションを行い、両者とも彼の曲をカバーし、彼に影響を与えたと述べている。


www.youtube.com


www.youtube.com


しかしブルースとロックの世界に影響を与えたにもかかわらず、同時代のミュージシャンたちのような商業的成功を収めることはなかった。彼はキャリアを通じてカルト的な存在であり続け、主に小規模なクラブや会場で演奏していた。しかし、彼の音楽は、このジャンルと、彼の革新的なギター演奏と魂のこもったボーカルに触発された無数のミュージシャンに、永続的な影響を与えたのです。

1984年にブルースの殿堂入り、1999年にロックの殿堂入りを果たすなど、そのキャリアを通じて数々の賞を受賞し、賞賛を浴びた。また、1999年にはアルバム「Any Place I'm Going」でグラミー賞を受賞している。
彼は生涯を通じて個人的、経済的な困難に直面しながらも、自分の技術に専念し、最後まで自分の音楽で人々を鼓舞し続けました。

音楽的な貢献だけでなく、彼はその寛容さと優しさでも知られていました。彼は謙虚で気品ある人物として知られ、常に自分の時間や知識を他のミュージシャンと共有することを厭いませんでした。多くのアーティストが、音楽的にも個人的にも、彼が自分たちの人生に与えた影響について好意的に語っています。
また、社会正義と公民権の擁護者でもあった。彼は隔離された社会で育ち、南部のアフリカ系アメリカ人が直面する差別や抑圧を身をもって体験した。彼はそのキャリアを通じて、不正義に反対し、すべての人々の平等を促進するために自分のプラットフォームを利用しました。
活動の一例として、1965年にアフリカ系アメリカ人の投票権を求めて行われたセルマからモンゴメリーへの行進に参加したことが挙げられる。モンゴメリーでの集会では、ジョーン・バエズやハリー・ベラフォンテといった著名なミュージシャンとともに演奏し、自身の音楽で聴衆を鼓舞してモチベーションを高めました。
オーティス・ラッシュの遺産は、彼が亡くなってから数年経った今でも、祝福され、敬意を表されています。様々な音楽の殿堂入りを果たしただけでなく、数々のトリビュート・アルバムやコンサートの題材にもなっている。彼の音楽は、数え切れないほどのブルースやロックのミュージシャンの試金石となっており、ジャンルを超えたアーティストの作品に彼の影響を聴くことができる。

 

最後に


オーティス・ラッシュは、レコーディング・アーティスト、ライブ・パフォーマーとして成功を収めたものの、生涯を通じて個人的、経済的な問題に数多く直面した。健康問題や依存症に悩まされ、しばしば演奏から長期離脱することを余儀なくされた。また、同時代の多くのブルース・ミュージシャンが直面した問題である、自分の音楽に対する正当な報酬を得ることも困難であった。
こうした困難にもかかわらず、自分の技術に専念し、2018年に亡くなるまで音楽を作り続けました。ブルースと音楽全体に対する彼の影響は今日まで続いており、このジャンルへの彼の貢献は何世代にもわたって記憶されています。ブルース界のパイオニアであり、ミュージシャンとして、また活動家として愛された人物である。彼の革新的なギター演奏、ソウルフルなボーカル、そして社会正義へのコミットメントは、音楽の世界、そしてそれ以外の世界に忘れがたい足跡を残しました。彼は常に真のアイコンとして、また世代を超えてインスピレーションの道標として記憶されることでしょう。

 

 

それではこのへんで