ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

テンプテーションズは、R&B、ソウル、ファンク、ポップスのジャンルで知られるアメリカを代表するボーカルグループである

はじめに

"ザ・テンプテーションズ "は、R&B、ソウル、ファンク、ポップスのジャンルで知られるアメリカを代表するボーカルグループである。1960年にミシガン州デトロイトで結成され、モータウン時代から最も成功したグループの1つとして有名です。エディ・ケンドリックス、デヴィッド・ラフィン、ポール・ウィリアムズ、オーティス・ウィリアムズ、メルヴィン・フランクリン、デニス・エドワーズ、リチャード・ストリート、デイモン・ハリスなどなど、歴代のメンバーには様々な人がいます。この詳細な解説では、特にオーティス・ウィリアムス、デヴィッド・ラフィン、エディ・ケンドリックスに焦点を当て、グループのサウンド、スタイル、成功に大きな影響を与えた重要なシンガーたちを深く掘り下げます。

 

オーティス・ウイリアムズ: 柱となる存在

1941年10月30日、テキサス州テキサカーナでオーティス・マイルズ・ジュニアとして生まれたオーティス・ウィリアムズは、テンプテーションズのオリジナルメンバーで現存する最後の一人である。彼のリーダーシップと一貫した姿勢は、グループの長寿に貢献している。ウィリアムスの母ヘイゼル・ルイーズ・ウィリアムスは歌手であったが、ウィリアムスの音楽への興味に気づき、音楽の道に進むことを勧めた。1958年、彼はボーカルグループ「オーティス・ウィリアムズ・アンド・ザ・シベリアンズ」を結成し、後に「ディスタンツ」と改名した。

1960年、ウィリアムスは、ディスタンツの元メンバー、メルヴィン・フランクリンとエルブリッジ・"アル"・ブライアントに加え、プライムズのメンバー、エディ・ケンドリックスとポール・ウィリアムズの2人を加えた新しいグループ、エルギンズを結成しました。このグループはすぐにモータウン・レコードと契約し、ザ・テンプテーションズと改名した。ウィリアムスは、グループの最後のオリジナル・メンバーとして、グループ名の権利を持ち、その遺産と歴史の主な管理者である。

バリトン/テナーであるオーティス・ウィリアムスの声は、テンプテーションズの他のメンバーほど派手ではなく、一目でわかるような声でもなかった。しかし、一貫したパフォーマンスと安定したリーダーシップは、グループの継続的な成功の鍵であった。彼は、長年にわたって、さまざまなスタイルやジャンルのパフォーマンスをすることができる、多才なシンガーであることを証明してきました。彼の存在は、幾度ものラインナップの変更にもかかわらず、グループの継続性を保証している。


www.youtube.com

 

デヴィッド・ラフィン 個性的な歌声

1941年1月18日、ミシシッピ州ホワイノでデイヴィス・イーライ・ラフィンとして生まれたデイヴィス・ラフィンは、テンプテーションズの中で最もよく知られた声であろう。彼の独特の荒々しい、苦悩に満ちたテナーは、グループのトレードマークとなっている。彼は家族のゴスペルグループで歌い始め、その後、世俗音楽の世界に進みました。1964年、アル・ブライアントの後任としてテンプテーションズに参加したラフィン。「マイ・ガール」、「エイント・トゥー・プラウド・トゥ・ベグ」、「(アイ・ノウ)アイム・ロージング・ユー」などのヒット曲でリード・ボーカルを務め、グループの特徴的なサウンドを確立させた。

ラフィンのゴスペル調のボーカルは、テンプテーションズの楽曲に深みのある感情を与え、グループのスタイルを決定付ける要素となった。しかし、ラフィンの在籍期間は緊張と困難の連続であった。薬物中毒に悩まされたラフィンは、しばしば公演を欠席し、その不規則な行動から1968年にグループから解雇された。しかし、ラフィンがグループとポピュラー音楽界に与えた影響は計り知れない。

 

エディ・ケンドリックス ファルセット・キング

1939年12月17日、アラバマ州ユニオンスプリングスでエドワード・ジェイムズ・ケンドリックとして生まれたエディ・ケンドリックスは、その独特のファルセット歌唱で知られています。ケンドリックは1950年代後半にドゥーワップ・シンガーとして音楽活動を開始し、その後ポール・ウィリアムズとザ・ファルセットを結成しました。

後にディスタンツと合併してテンプテーションズを結成することになるプライムスというグループ。

テンプテーションズのメンバーとして、ケンドリックスは、"The Way You Do The Things You Do", "Get Ready", "Just My Imagination (Running Away with Me)" など、グループの最大のヒット曲でリード曲を歌いました。彼の高く澄んだ声は、グループの地声であるバリトンやテナーの声と完璧に調和し、テンプテーションズのサウンドを特徴づける豊かなボーカルハーモニーを作り出す上で重要な役割を果たした。

ボーカルの才能だけでなく、ケンドリックスはグループ全体の美学にも大きく貢献した。ファッションセンスに優れ、スタイリッシュでコーディネートされたステージ衣装は、しばしば彼の手によるものだった。さらに、彼の滑らかなダンスは、テンプテーションズのダイナミックなステージに欠かせない要素であり、音楽活動だけでなく、総合的なエンターテインメント・パッケージとしてグループの名声を高めることに貢献した。

しかし、テンプテーションズに在籍している間、ケンドリックスには困難もあった。ラフィンと同様、ケンドリックスも個人的な問題やグループ内の対立に悩まされ、最終的に1971年に脱退することになった。テンプテーションズ脱退後、ケンドリックスはソロ活動で成功を収め、"Keep On Truckin'" や "Boogie Down" といったヒット曲を生み出した。

 

テンプテーションズのシンガーたちの影響力・インパクト

テンプテーションズのシンガーたちは、そのユニークな歌唱力と個性的なスタイルで、アメリカ音楽の風景に忘れがたい足跡を残してきました。彼らの影響は、チャート上位のヒット曲にとどまらず、パフォーマンス・スタイルやポピュラー音楽の美意識の進化にも大きく寄与している。

テンプテーションズは、まず第一に、その複雑なボーカルハーモニーで知られています。このサウンドの特徴は、メンバーの個性的な声によって実現された。ケンドリックスのファルセット、ラフィンのエモーショナルなテナー、ウィリアムスの安定したバリトンが組み合わさって、豊かで複雑なサウンドを作り出した。この複雑なボーカルの相互作用は、1960年代にアメリカのポップチャートを席巻した「モータウン・サウンド」の重要な要素であった。

テンプテーションズは、そのサウンドだけでなく、ダイナミックで振り付けたパフォーマンスでも知られています。彼らは、歌と複雑なダンスを組み合わせたパフォーマンスの先駆者であり、後にポップミュージックの世界でスタンダードとなるスタイルであった。この点については、スムーズなダンスとセンスで知られるケンドリックスに特に影響を受けている。

 

テンプテーションズのソウルフルなボーカル、キャッチーなメロディー、ダイナミックなパフォーマンスの融合は、モータウンのサウンドを決定づけ、R&B、ソウル、ファンク、ポップスの発展に大きな影響を与えた。このレガシーを形成する上で重要な役割を果たしたのが、それぞれユニークな貢献をした個々のメンバーである。ザ・テンプテーションズは、個人的な困難やラインナップの変更にもかかわらず、音楽界で一貫した存在であり続け、その影響は今日でも感じられる。

 

レガシーを受け継ぐ

テンプテーションズの遺産は、音楽業界だけにとどまりません。彼らの影響は、大衆文化、ファッション、ダンス、そして彼らが生きた時代のより大きな社会的な物語に明白に表れています。ロックの殿堂入り、グラミー賞の受賞、ブロードウェイミュージカルやテレビドラマの題材となるなど、その魅力は尽きることがありません。

ラフィン、ケンドリックスをはじめとするテンプテーションズのオリジナルメンバーが他界した現在でも、オーティス・ウィリアムズは彼らのツアーバージョンを率い、新しい世代のファンのために彼らの音楽と遺産を守り続けています。

 

モータウン・サウンドと公民権時代

テンプテーションズの歌手を語るには、彼らが頭角を現した文化的、社会的背景を探ることが不可欠である。1960年代は、公民権運動、反戦運動、文化の大きな変化など、アメリカ史の中で激動の時代であった。テンプテーションズは、多くのモータウンのアーティストと同様に、この時代のサウンドトラックを提供した。彼らの愛、失恋、憧れの歌は、この時代の感情的な風潮をとらえ、彼らの成功と知名度は、人種の壁を取り払い、次世代の黒人アーティストへの道を切り開いた。

愛を謳歌する「マイ・ガール」、失恋を痛烈に描いた「アイ・ウィッシュ・イット・ウィル・レイン」などは、あらゆる立場のリスナーに響きました。同時に、彼らのスタイリッシュなスーツと洗練されたパフォーマンスは、人種差別的なステレオタイプに挑戦し、洗練されたエレガントで深い人間性を持つ黒人男性像を提示した。

さらに、テンプテーションズの音楽は、時代の変化を反映して進化を遂げました。1960年代後半から1970年代前半にかけて、プロデューサーのノーマン・ウィットフィールドの影響を受け、サイケデリック・ソウルの要素を取り入れ、より社会性の高い歌詞を楽曲に取り入れるようになった。Ball of Confusion (That's What the World Is Today)」や「Cloud Nine」は、社会不安や幻滅、都会での生活の苦しさをテーマにした曲で、テンプテーションズが単なるエンターテイナーではなく、周囲の世界をよく観察していたことを示す。

 

勝利と悲劇

テンプテーションズの物語は、勝利と悲劇の物語である。彼らは、数々のヒットシングルを生み出し、名誉ある賞を受賞し、ソールドアウトの観衆を前にして、成功の頂点を極めた。しかし、メンバーチェンジ、薬物中毒、個人的な葛藤など、多くの困難にも直面した。

デヴィッド・ラフィンとエディ・ケンドリックスの薬物依存症との闘いは、よく知られているところです。ラフィンは不規則な行動と薬物乱用の問題で1968年にグループから解雇され、ケンドリックスも生涯を通じて薬物中毒と闘った。これらの個人的な問題は、グループのダイナミクスと安定性に打撃を与え、何度もラインナップを変更することになりました。

このような困難にもかかわらず、グループのメンバーは自分たちの音楽に専念し続けた。特にオーティス・ウィリアムスは、テンプテーションズの長いキャリアの中で、浮き沈みのない安定した存在として導いてきた。テンプテーションズが長寿であり続けられるのは、彼らの回復力、才能、そして音楽が持つ不滅の魅力の証である。

ハーモニーとメロディ。ザ・テンプテーションズのシンガーたちは、その歌声、個性、そして自分たちの仕事に対する情熱によって、何世代にもわたってインスピレーションを与え、喜ばせ続けることでしょう。

 

ザ・テンプテーションズとポピュラー音楽の進化

テンプテーションズのメンバーは、R&Bやソウルに多大な影響を与えただけでなく、ポピュラー音楽の進化にも大きな役割を果たしました。1960年代から1970年代にかけて、ポピュラー音楽がシンプルで踊れる曲から、より複雑で内省的な曲へと変化していく中で、ザ・テンプテーションズはその最前線に立っていた。

特に1970年代の彼らの音楽は、当時のポピュラー音楽のスタイルが見事に統合されている。初期の伝統的なソウルとR&Bのサウンドに、ファンク、サイケデリア、ロックの要素が加わり、豊かで革新的な音楽が生まれました。「パパ・ワズ・ア・ローリン・ストーン」や「マスターピース」のような曲は、複雑な音楽アレンジ、社会的意識の高い歌詞、広がりのある多部構成など、このスタイルの多様性を象徴しています。

このような新しい音楽の方向性に進んでも、テンプテーションズはヴォーカル・ハーモニーとソウルフルな表現という自分たちのルーツを見失うことは決してなかった。このように、自分たちの核となるアイデンティティに忠実でありながら、進化し、適応する能力によって、The Temptationsは、急速に変化する音楽状況の中で、その関連性と魅力を維持することができました。

 

テンプテーションズのシンガーのレガシー

テンプテーションズのシンガーの遺産は、芸術性、創造性、忍耐力の不滅の力を証明するものである。彼らは、社会と文化の激変期に名声を高め、その音楽はその時代のサウンドトラックとなった。彼らは人種の壁を破り、ヴォーカルパフォーマンスとグループハーモニーの新しい基準を設定し、インスピレーションとエンターテイメントを与え続ける音楽のカタログを残しました。

個人的な苦悩や内的な葛藤があったにもかかわらず、ザ・テンプテーションズは音楽史にその名を刻むことになった。オーティス・ウィリアムス、デヴィッド・ラフィン、エディ・ケンドリックスの3人の個性的な声と、長年にわたる他の多くの才能あるメンバーの貢献が、ユニークで時代を超えたサウンドを作り上げました。

彼らの音楽は、R&B、ソウル、ポップ、ロックなど、さまざまなジャンルの数え切れないアーティストに影響を与えてきました。ザ・テンプテーションズの影響は、ザ・ローリング・ストーンズ、マイケル・ジャクソン、ビヨンセ、ファレル・ウィリアムスなど、さまざまなアーティストの音楽で聞くことができる。

また、ザ・テンプテーションズは、パフォーマンスの面でも大きな遺産を残しています。彼らの振り付けによるダンスは、ポピュラー音楽におけるステージでの存在感とショーマンシップの新しい基準を打ち立てた。マイケル・ジャクソンやプリンスからジャスティン・ティンバーレイクやブルーノ・マーズに至るまで、彼らのダイナミックなパフォーマンスには、このようなレガシーの側面が見て取れるのである。

 

最後に

テンプテーションズのシンガーたちは、ヒット曲や受賞をはるかに超えた、永続的な遺産を残しました。彼らは、ポピュラー音楽のサウンド、スタイル、パフォーマンスに深い影響を与え、今日もなお共鳴し続けるインパクトを残しています。彼らは音楽を通して何百万人もの人々の生活に触れ、世界中のリスナーに喜びと安らぎ、そしてインスピレーションを与えてきました。彼らの物語は、勝利と悲劇、忍耐と回復力、そして何よりも音楽に対する永遠の愛の物語である。彼らの歌声は、一度聴いたら決して忘れることはないでしょう。

 

 

それではこのへんで