ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

エリック・クラプトンは歴史上最も影響力のあるギタリストの一人としてロックとブルースを形成してきた

はじめに

エリック・クラプトンは、1945年3月30日にイギリスのサリー州リプリーで生まれたエリック・パトリック・クラプトンで、イギリスの象徴的なミュージシャン、シンガー、ソングライター、ギタリストであり、音楽の世界に永続的に影響を与えた。ロックとブルースのジャンルの第一人者として、クラプトンのキャリアは50年以上に及び、その間、歴史上最も影響力のあるギタリストの一人となった。その滑らかな演奏スタイルから「スローハンド」とも呼ばれ、音楽界への貢献により、数多くの賞賛や賞を受賞している。

 

 

生い立ち

エリック・クラプトンは、パトリシア・クラプトンと、第二次世界大戦中にイギリスに駐留していた25歳のカナダ兵エドワード・フライヤーとの間に生まれた。エリックは祖父母のローズ・クラップとジャック・クラップによって育てられ、彼は長年自分の両親だと信じていた。母親は後に別の男性と結婚し、彼はやや波乱に満ちた家庭環境の中で育った。

クラプトンは幼い頃から音楽に興味を持ち、13歳の時に初めてギターを手にした。 最初は弾くのが難しい楽器だと感じたが、辛抱強く演奏し、そのうちにロバート・ジョンソン、マディ・ウォーターズ、B・B・キングといったブルースミュージシャンに影響を受けるようになる。16歳になる頃には、サリー州の地元バンドで演奏するようになる。

 

 

初期のキャリア

1963年、クラプトンは、ジェフ・ベックやジミー・ペイジといった著名なミュージシャンを擁する最初の重要なバンド、ヤードバーズに加入しました。ヤードバーズで、クラプトンは才能あるギタリストとして名を上げ始め、バンドは "For Your Love "を含むいくつかのヒットシングルに恵まれた。しかし、ブルースを愛していたクラプトンは、バンドのポップな方向性と衝突し、1965年にヤードバーズを脱退した。

脱退後、クラプトンはブルースロックバンド、ジョン・メイオール&ザ・ブルースブレイカーズに参加し、この頃から "スローハンド "というニックネームを持つようになった。ブルースブレイカーズでの活動、特にアルバム『ブルースブレイカーズ・ウィズ・エリック・クラプトン』では、ギタリストとしての才能を見せつけ、その評価をさらに確固たるものとした。


www.youtube.com

 

 

クリーム

1966年、クラプトンはドラマーのジンジャー・ベイカー、ベーシストのジャック・ブルースとスーパーグループ「クリーム」を結成した。クリームは、ロック史上初めて成功したパワートリオの1つとして広く知られており、彼らのサウンドはブルース、ロック、サイケデリックミュージックの融合であった。短いながらも影響力のある活動期間中に、クリームは "Fresh Cream", "Disraeli Gears", "Wheels of Fire", "Goodbye" を含む4枚のアルバムをリリースしました。

バンドの代表曲には、"Sunshine of Your Love"、"White Room"、"Crossroads "などがあり、クラプトンのギタリストとしての絶大な才能を見せつけた。しかし、バンド内の緊張から、最後のお別れツアーを経て、1968年に解散することになった。

1969年、クラプトンはスティーブ・ウィンウッド、ジンジャー・ベイカー、リック・グレッチと、もうひとつの短命なスーパーグループ、ブラインド・フェイスを結成した。短い期間ではあったが、バンドはセルフタイトルのアルバムを1枚リリースし、その中にはヒットシングル "Can't Find My Way Home" が含まれていた。このアルバムでは、クラプトンのギタープレイがウィンウッドのボーカルとキーボードのスキルを引き立て、より成熟した洗練されたサウンドを披露していました。しかし、バンドは同年末、やや波乱に満ちた1回のツアーを終えて解散した。

 

 

デレク・アンド・ザ・ドミノス

ブラインド・フェイスの解散後、クラプトンはデレク・アンド・ザ・ドミノスを結成し

ボビー・ウィットロック、カール・ラドル、ジム・ゴードンとともに「970」に参加した。この新しいプロジェクトは、クラプトンのキャリアにおいて、もう一つの重要な瞬間であることを証明することになる。バンドは2枚組のアルバム『Layla and Other Assorted Love Songs』を1枚リリースし、これは史上最高のロックアルバムの1つとされている。

このアルバムには、クラプトンが親友ジョージ・ハリスンの妻だったパティ・ボイドへの片思いにインスパイアされた象徴的な曲「レイラ」が収録されている。この曲は、クラプトンのギタープレイとデュアン・オールマンのスライドギターの共演で、クラプトンの代表曲となるパワフルでエモーショナルな楽曲に仕上がっている。

アルバムの成功にもかかわらず、デレク・アンド・ザ・ドミノスは内部対立と個人的な問題のために1971年に解散した。この時期、クラプトンは薬物中毒や個人的な混乱に悩まされ、人生において困難な時期であった。

 

 

ソロ活動

個人的な苦悩を乗り越えたクラプトンは、1970年代にソロ活動で成功を収めます。1970年にリリースしたセルフタイトルのデビュー・アルバム『Eric Clapton』には、"After Midnight" や "Let It Rain" といったヒット曲が収録されている。1974年には、ボブ・マーリーの「I Shot the Sheriff」をカバーした「461 Ocean Boulevard」をリリースし、最も成功したシングルの1つとなった。

1970年代から1980年代にかけて、クラプトンは "Wonderful Tonight "や "Cocaine "を収録した『スローハンド』(1977年)、"Promises "や "Tulsa Time "を収録した『バックレス』(1978年)などのアルバムをリリースし、成功を収め続けた。この時期の彼の音楽は、ブルース、ロック、ポップスの融合が特徴で、ミュージシャンとしての多才ぶりを発揮している。

1992年、クラプトンはMTVアンプラグド・シリーズに出演した際のライブ音源を収録したアルバム『アンプラグド』を発表した。このアルバムでは、彼の代表曲のいくつかをアコースティック・バージョンで演奏し、1991年に悲劇的に亡くなった息子コナーを偲んで書かれた「Tears in Heaven」の演奏は胸を打つものがありました。"Unplugged "は、史上最も売れたライブアルバムのひとつとなり、グラミー賞も数回受賞しました。

クラプトンは1990年代から2000年代にかけてアルバムをリリースし、ツアーを続け、さまざまなアーティストとコラボレーションし、さまざまな音楽スタイルを模索した。その後のアルバムには、『ピルグリム』(1998年)、『レプタイル』(2001年)、ブルース・ミュージシャンのロバート・ジョンソンをトリビュートした『ミー・アンド・ミスター・ジョンソン』(2004年)、『アイ・スティル・ドゥ』(2016年)などが挙げられる。

 

コラボレーションとその他のプロジェクト

ジョージ・ハリスン、ビートルズ、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディラン、B.B.キングなど、さまざまなアーティストとコラボレーションしている。ジャンルを超えて様々なミュージシャンとシームレスに仕事をする能力は、彼の驚くべき多才さと才能を際立たせています。

また、クラプトンはいくつかのチャリティープロジェクトにも参加しており、特にクロスロード・ギター・フェスティバルの開催は、彼がアンティグアに設立した薬物とアルコールのリハビリ施設であるクロスロード・センターの資金調達に貢献しています。

エリック・クラプトンが音楽界に与えた影響は計り知れない。彼の革新的なギター演奏、ソウルフルな歌声、力強いソングライティングは、数え切れないほどのミュージシャンに影響を与え、ロックとブルースの歴史に忘れがたい足跡を残しています。

クラプトンは、ヤードバーズ、クリームのメンバーとして、そしてソロアーティストとして、3度ロックの殿堂入りを果たした唯一の人物である。また、以下のような数々の賞を受賞している。

18のグラミー賞と権威あるブリット・アワード(Outstanding Contribution to Music)を受賞。2004年、ローリング・ストーン誌は彼を史上2番目に偉大なギタリストと評し、2005年には音楽への貢献が認められ、名誉ある大英帝国勲章(CBE)を授与された。

 

 

私生活

エリック・クラプトンの私生活は、悲劇と勝利の両方に彩られてきた。彼は薬物中毒やアルコール依存症との闘いについて率直に語り、それを克服することに成功した。また、1991年の息子コナーの死など、個人的に大きな喪失感を味わったこともある。

1979年から1988年まで「レイラ」や「ワンダフル・トゥナイト」のインスピレーションの源となったパティ・ボイドと結婚し、その後メリア・マッケニーと結婚し、3人の娘をもうけています。困難や苦難に直面しながらも、クラプトンの回復力と音楽への情熱は、生涯を通じて不変であった。

 

 

最後に

エリック・クラプトンの音楽界への貢献は比類がありません。歴史上最も影響力のあるギタリストの一人として、彼は50年以上にわたってロックとブルースのサウンドを形成してきました。彼の素晴らしい才能、多才さ、そして音楽への情熱は、音楽業界に忘れがたい足跡を残し、彼の足跡をたどる何世代ものミュージシャンを鼓舞しました。

ヤードバーズの結成当初から、クリーム、ブラインド・フェイス、デレク・アンド・ザ・ドミノスといったスーパーグループの結成、そしてソロ活動の成功に至るまで、クラプトンは常にギターで何が可能かという境界線を押し広げてきた。数々のコラボレーション、チャリティ・プロジェクト、そして賞賛は、彼が音楽の世界に与える不滅の影響の証しです。

エリック・クラプトンは真のアイコンであり、その音楽と遺産は何世代にもわたって聴衆にインスピレーションを与え、魅了し続けるだろう。

 

 

 

それではこのへんで