ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

サム&デイヴはソウル・ミュージックの歴史において象徴的な人物であり続けています

はじめに

サム&デイヴは、サザン・ソウル・ミュージックの発展を支えた主要な人物の一人である。サム・ムーアとデイヴ・プラターからなるこのデュオは、その感染力のあるエネルギー、情熱的な表現、際立ったハーモニーで、1960年代に最も成功したアクトのひとつとなり、ソウルとR&Bの偉大なパンテオンにその名を刻むことになったのです。

 

生い立ちとキャリア

サムとデイヴは、1961年にフロリダ州マイアミのキング・オブ・ハーツ・クラブで開催されたアマチュア・コンテストで出会い、コンビを結成しました。1935年にマイアミで生まれたムーアは、歌、ダンス、コメディーに精通したマルチな才能を持つパフォーマーであった。1937年ジョージア州オシラ生まれのプラターは、力強く荒削りなバリトンで、ムーアの俊敏なテナーを完璧に引き立てる。当初、二人は地元の小さなレーベルで録音を重ね、知名度に苦労していたが、1965年にアトランティック・レコードと契約すると、すべてが変わった。

アトランティック・レコードは彼らをテネシー州メンフィスのスタックス・レコードに送り、そこで当時最高のソングライター/プロデューサーであったアイザック・ヘイズとデヴィッド・ポーターのチームと一緒に仕事をした。ヘイズとポーターはサム&デイヴのサウンドを再構築し、ゴスペルに影響された生々しいボーカルを、ブッカーT&ザMG'sの筋肉質なリズムセクションとマーキーズの生々しいパンチと組み合わせました。その結果、60年代半ばから後半にかけて、ソウルというジャンルを定義する一連のクラシックが誕生した。

1966年、彼らの最初の大ヒット曲「Hold On, I'm Comin'」がリリースされました。この曲は、スタックス・サウンドを象徴するような、生々しく、硬質で、深みのあるソウルフルな曲で、聴き応えがありました。ムーアの哀願するようなボーカルを、プラターの土臭いハーモニー、ブッカーT&ザMG'sのタイトなリズムセクション、マーキーズの力強いホーンが支えた。この曲は瞬く間にチャートを駆け上がり、R&Bチャートで1位、ビルボードホット100で21位を記録した。「Hold On, I'm Comin'」の成功で、サム&デイヴは一夜にしてセンセーションを巻き起こした。


www.youtube.com


www.youtube.com

賞賛と解散

その後も、"You Don't Know Like I Know"、"When Something Is Wrong with My Baby"、"Soul Man"、"I Thank You "などのヒット曲で成功は続いた。これらの曲は、感染力のあるフック、生の感情表現、タイトな音楽性が特徴でした。サム&デイヴはレコードだけでなく、パワフルなライブパフォーマンスでも知られるようになった。彼らのエネルギッシュなライブは、シャウト、ダンス、説教で満たされ、彼らの音楽に新たなレイヤーを加え、その時代で最も人気のあるライブアクトの1つとなった。

60年代後半、スタックスとアトランティック・レコードの関係が終わり、サム&デイヴはその矢面に立たされることになった。彼らのスタックスでの最後のシングルは1969年の「Soul Sister, Brown Sugar」でした。彼らはアトランティック・レコードに戻ったが、以前のレコードの魔法を再現するのは困難だった。70年代にはいくつかのシングルとアルバムをリリースしたが、スタックスでの活動のような成功や影響を与えるものはなかった。

サム&デイヴは1981年に正式に解散し、ムーアとプレーターの2人はソロ活動に乗り出しました。残念なことに、1988年にプレーターは自動車事故で亡くなってしまった。悲劇的な結末にもかかわらず、サム&デイヴの遺産は存続している。彼らの影響はロックからヒップホップまで多くのジャンルで感じられ、彼らの曲は多様なアーティストによってカバーされ、サンプリングされ続けています。

1960年代以降の音楽シーンにおけるサム&デイヴの重要性は、誇張しがたいものがあります。スタックス・サウンドの設計者として、彼らはゴスペルとソウルの間のギャップを埋め、今日でも共鳴するエネルギーと生々しさを彼らの音楽に吹き込みました。

 

彼らの音楽性

その衝撃的なステージは、その時代のライブ・ミュージックの水準を決定づけた。このデュオのステージのダイナミクスは比類なく、彼らの磁気エネルギー、感染性の熱意、そして生来の音楽的相乗効果によって駆動されていました。サムの派手なショーマンシップとデイヴの生々しいヴォーカルパワーは、観客を魅了するスペクタクルを作り出しました。彼らのパフォーマンスは肉体労働を要求することで知られ、汗びっしょりになって観客に全エネルギーを提供することもしばしばだった。そのため、「ダブル・ダイナマイト」というニックネームで呼ばれるようになった。

ムーアとプラターのハーモニーは、彼らの特徴的なサウンドの重要な要素であった。ゴスペルのコールアンドレスポンスを彷彿とさせるような、2人の声が絡み合い、重なり合うようなサウンドは、彼らの音楽が本来持っているエモーショナルな響きを感じさせるものであった。このスタイルと、アイザック・ヘイズとデヴィッド・ポーターが書いたソウルフルな歌詞が相まって、彼らはリスナーと深いレベルでつながることができた。彼らのハーモニーは、単なる音楽のアレンジメントではなく、聴衆との対話であり、物語であり、感情の旅であった。影響力と遺産

彼らの影響は、ソウルやR&Bの枠をはるかに超えて広がっていった。サム&デイヴの生々しいゴスペル調のサウンドは、ブルース・ブラザーズを筆頭に、数多くのロックバンドに重要なインスピレーションを与えました。1980年、ダン・エイクロイドとジョン・ベルーシが出演した映画では、この二人に敬意を表し、彼らの演奏した「Soul Man」は大ヒットしました。このようなポップカルチャーの主流へのクロスオーバーは、サム&デイヴの音楽の普遍的な魅力と永続的な影響力を強調するものであった。

また、このデュオが後世のミュージシャンに与えた影響も特筆すべきものがあります。R&B、ヒップホップ、ロック、ポップスなど、幅広いジャンルのアーティストがサム&デイヴの曲をカバーしたりサンプリングしたりしています。「Soul Man」「Hold On, I'm Comin'」「I Thank You」などの不朽の名曲は、ブルース・スプリングスティーン、トム・ジョーンズ、アレサ・フランクリン、ZZトップなどのアーティストによって再解釈され、彼らの音楽の永遠の魅力と多用途性を際立たせている。

1992年にロックの殿堂入りを果たしたことで、彼らの音楽への貢献は公式に認められました。その後の数年間で、彼らは2019年のグラミー生涯功労賞を含む他の複数の栄誉を受け、音楽業界への不朽の影響を強調した。

サムとデイヴの二人の個人的な関係は激動し、最終的には解散してしまいましたが、サムとデイヴの遺産は今でも衰えることはありません。情熱的な歌声、魂を揺さぶるハーモニー、そして魅力的なパフォーマンスで特徴づけられる彼らの時代を超えた音楽は、今日に至るまでアーティストを鼓舞し、影響を与え続けています。サム&デイヴは単なるミュージシャンではなく、ストーリーテラーであり、パフォーマーであり、ソウル・ミュージックの景観を形成する上で重要な役割を果たしたパイオニアであった。

 

最後に

サム&デイヴの物語は、音楽的成功の高揚と低落を経験する旅である。それは、インスピレーションを与え、繋がり、境界を超える音楽の不朽のパワーを証明するものです。謙虚な始まりからスタックスでの絶頂期、そして衰退と最終的な解散に至るまで、サム&デイヴはソウル・ミュージックの歴史において象徴的な人物であり続けています。彼らの不屈の精神、深い音楽性、そして不滅の影響力は、音楽史に残る遺産であることの証しです。

 

 

それではこのへんで