ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ウェイン・ベネットの革新的なギター演奏ソウルフルなボーカルはブルースに永遠の影響を残しています

ウェイン・ベネット:ブルースの伝説 - ブルースのアイコンの人生と音楽に深く迫る

ウェイン・ベネットは伝説的なブルース・ミュージシャンであり、そのユニークなギター・スタイル、卓越したソングライティング、ソウルフルなボーカルは、ブルース界に大きな影響を与えた人物である。同時代のミュージシャンほど有名ではありませんが、彼のブルースへの貢献は音楽界に忘れがたい足跡を残しています。この記事では、ウェイン・ベネットの生涯、影響を受けた人物、ブルースというジャンルにおける彼の作品の意義についてご紹介します。

 

 

生い立ちと音楽への始まり

ウェイン・ベネットは1931年12月13日、オクラホマ州サルファーで生まれました。カントリー、ゴスペル、ブルースなど、さまざまなスタイルの音楽に触れながら育つ。ベネットの家族は音楽好きで、父親は伝道師で、礼拝の時によくギターを弾いていた。このように早くから音楽、特にブルースに親しんでいたことが、ベネットの音楽的成長に大きな影響を与えることになる。

ベネットは幼い頃からギターを弾き始め、最初は家族団らんの娯楽としてギターを手にしました。そして、ロバート・ジョンソン、T-ボーン・ウォーカー、チャーリー・クリスチャンなどの代表的なアーティストのサウンドを聴きながら、ブルースに没頭するようになりました。ベネットの天性の才能とたゆまぬ努力は、やがて地元のミュージシャンやブルース愛好家から注目されるようになる。

 

 

ブレイクスルーと初期のキャリア

1950年代初頭、ベネットは音楽の道を目指してロサンゼルスに移住した。地元のクラブで演奏活動を始め、瞬く間にユニークで斬新なスタイルを持つ才能あるギタリストとして評判になった。フィンガーピッキングとフラットピッキングを組み合わせて、複雑でメロディアスなソロやリズムパターンを生み出す、ベネットの特徴的なテクニックを開発し始めたのはこの時期です。

そして、ブルース界のレジェンド、ローウェル・フルソンの目に留まり、彼のバンドに招かれ、大ブレイクを果たします。彼のダイナミックなギター・ワークは、フルソンの音楽に新たな生命を吹き込み、ベネットのグループへの貢献はすぐに大きなものとなった。ベネットはフルソンに在籍中、名曲 "Reconsider Baby "をはじめ、いくつかの有力な楽曲を録音しました。

ベネットがフルソンに在籍したことは、彼のキャリアの転機となった。ミュージシャンとしての知名度が上がっただけでなく、より幅広い音楽的影響に触れることができたからだ。ジャズ、R&B、ソウルの要素をブルース演奏に取り入れることで、独自のサウンドに磨きをかけ、その結果、彼のトレードマークとなるユニークで魅力的なスタイルが完成した。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ボビー・ブルー・ブランドとの仕事

1956年、ベネットはシンガーのボビー・ブルー・ブランドと仕事を始め、このパートナーシップは20年以上続き、この時代の最も記憶に残るブルース・レコーディングのいくつかを生み出すことになった。ブランズの感情豊かで力強いボーカルは、ベネットの革新的なギター・ワークと完璧にマッチし、ブルースの伝統に深く根ざしながらも、驚くほどモダンなサウンドを作り上げました。

ベネットの音楽への貢献は、いくら言ってもしすぎることはない。彼のギターワークはバンド全体のサウンドに欠かせないものであり、革新的でメロディアスなソロは、当時のブルースには珍しい洗練された深みを加えていた。[Stormy Monday Blues」「I Pity the Fool」「Turn On Your Love Light」などの曲でのベネットの演奏は、彼の並外れた才能を示し、ブランズを同世代の傑出したブルース・アーティストとして確立するのに貢献しました。

ベネットの名声が高まるにつれて、セッション・ミュージシャンとしての彼の才能も求められるようになった。1960年代を通じて1960年代から1970年代にかけて、ベネットはリトル・ウォルター、オーティス・ラッシュ、ジュニア・パーカーなど、他のアーティストのレコーディングにその独特のギター・スキルを提供した。ベネットの参加は、レコーディングの質を高めるだけでなく、ブルース界で最も人気のあるギタリストの一人として、ベネットの地位を確固たるものにすることになった。

 

 

ソロのキャリアと遺産

1970年代後半、ベネットは影から抜け出し、ソロ活動に乗り出すことを決意する。1982年にデビュー・アルバム『When Push Comes to Shove』をリリースした。このアルバムは、ベネットのソングライター、シンガー、ギタリストとしての優れた能力を証明するものであり、ジャズ、ファンク、ソウルの要素を含む彼の多様な音楽の影響を示すものであった。

ベネットのソロ活動は、ボビー・ブルー・ブランドとのコラボレーションのような商業的な成功には至らなかったが、ブルース愛好家の間での彼の評判は、比類ないものであった。彼のライブパフォーマンスは、そのエネルギーと名人芸で高く評価され、1980年代から1990年代にかけて、需要の多いセッションミュージシャンとして活躍し続けた。

1992年11月28日、ウェイン・ベネットは60歳の若さでこの世を去りました。40年以上のキャリアを持ち、ブルース・ミュージックの世界に忘れがたい足跡を残した彼の死は、驚くべきキャリアの終わりを告げるものだった。

 

 

ベネットが後世に与えた影響

ウェイン・ベネットの名前は、同時代のミュージシャンと比べてすぐにわかるものではないかもしれないが、ブルースというジャンルやその後の世代のミュージシャンに対する彼の影響は、決して誇張できるものではない。伝統的なブルースとジャズ、R&B、ソウルを融合させたベネットの革新的なギター・スタイルは、モダン・ブルースのサウンドを再構築し、再定義するのに役立った。

ロバート・クレイ、バディ・ガイ、スティーヴィー・レイ・ヴォーンといった現代のブルース界の巨匠をはじめ、多くのギタリストがベネットの演奏に大きな影響を受けたと語っている。これらのアーティストたちは、ベネットのブルースに対するユニークなアプローチを継承し、彼の遺産を新しい世代の音楽愛好家たちが感じ、評価し続けることを保証している。

ウェイン・ベネットがブルースというジャンルに与えた影響は、彼自身の演奏にとどまりません。セッション・ミュージシャンとして、また他のブルース界の巨匠たちとのコラボレーションによって、1950年代から1960年代にかけてのブルース・ミュージックのクオリティと洗練度を高め、このジャンルの可能性の限界を押し広げ、現代のブルース・サウンドへの基礎を築きました。

 

 

最後に

同世代のミュージシャンほど有名ではありませんが、ベネットの影響は、彼の足跡をたどった無数のミュージシャンの作品から感じ取ることができます。

ローウェル・フルソンやボビー・"ブルー"・ブランドといった伝説的なブルース奏者とのコラボレーションは、当時最も印象的で影響力のあるレコーディングを生み出しましたし、彼のソロ作品は、彼のユニークなビジョンと計り知れない才能を証明し続けています。ベネットの人生は悲劇的に短くなったが、彼の遺産は、彼の並外れた作品群からインスピレーションを受け続ける無数のミュージシャンや音楽愛好家を通して生き続けているのである。

 

 

 

それではこのへんで