ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

マーヴィン・ゲイの音楽はポピュラー音楽の世界に足跡を残しその遺志は今もなお受け継がれている

はじめに

1939年4月2日生まれのマーヴィン・ゲイは、音楽界に傑出した人物であり、その貢献は彼の特徴であるソウルフルなサウンドにとどまりません。1960年代にモータウンのサウンドを形成し、1970年代にはポピュラー音楽の境界を押し広げたクリエイティブ・パワーハウスである。

 

生い立ちとキャリア

マーヴィン・ゲイは、牧師と家事労働者の息子としてワシントンD.C.でマーヴィン・ペントス・ゲイJr.として生まれました。教会音楽とストリートコーナー・ドゥーワップが混在する中で育った。厳格な父、マーヴィン・ゲイ・シニアは教会の牧師であり、しばしば身体的虐待を受けた。

彼の歌のキャリアは教会で始まり、幼い頃に父親の聖歌隊に参加した。しかし、彼の音楽的興味は宗教的な賛美歌にとどまるものではありませんでした。R&B、ドゥーワップ、ジャズなど、さまざまなジャンルからインスピレーションを受け、それが後に彼の音楽スタイルに影響を与えることになった。高校卒業後、ゲイは一時的にアメリカ空軍に所属し、1950年代後半にデトロイトに移り住む。

デトロイトでは、ミラクルズやスティービー・ワンダーなど、モータウンの様々なアーティストのセッション・ドラマーとして、プロの音楽家としてのキャリアをスタートさせた。この頃、自分の名字に「e」を付けたのは、セクシュアリティに関する噂を封じ、父親と自分をさらに区別するためだったと言われています。

マーヴィン・ゲイは1962年、モータウンの創設者であるベリー・ゴーディと契約し、駆け出しのレーベルで大ブレイクを果たしました。モータウンでの彼の初期のキャリアは、特に歌手のタミー・テレルとのデュエットを成功させることで特徴付けられました。マーヴィン・ゲイとテレルの相性の良さは、「Ain't No Mountain High Enough」や「You're All I Need to Get By」などのヒット曲の数々に繋がった。

 

キャリアと人生の方向性を見直し

しかし、1967年、テレルが演奏中にマーヴィン・ゲイの腕の中で倒れ、脳腫瘍と診断されるという悲劇が起こった。彼女の病気と1970年の死はマーヴィン・ゲイに深い影響を与え、彼は自分のキャリアと人生の方向性を見直すことになった。

1970年代初頭、マーヴィン・ゲイはモータウンを代表する一人であったが、工場のような生産ラインで、創造の自由がほとんどないレーベルに苛立ちを感じていた。また、ベトナム戦争、環境問題、人種間の不平等、都市の衰退など、アメリカの社会不安にも深く影響された。彼の個人的な悲しみと社会的な意識が交錯し始め、代表的なアルバム "What's Going On" が誕生しました。


www.youtube.com


www.youtube.com

音楽への献身的な取り組みと境界線を破り続けた

マーヴィン・ゲイは、ジャズ、クラシック、ソウルの要素を融合させ、互いにシームレスに流れ込むような曲の数々を作り上げた。歌詞は、戦争、貧困、環境破壊など、社会が直面する大きな問題を取り上げている。このアルバムは、ゲイの音楽がポップ志向のモータウン・サウンドから、よりパーソナルで内省的な内容へと劇的に変化したことを示すものだった。このアルバムは、政治的でメインストリームには向かないというベリー・ゴーディの抵抗にもかかわらず、商業的にも批評的にも大成功を収め、現在では古典的な作品とみなされています。

マーヴィン・ゲイはその後もアルバムで境界線を破り続けた。1973年にリリースされた "Let's Get It On "は、性的な愛を明確に扱った最初のアルバムの1つで、後の世代のR&Bやポップスのアーティストに先鞭をつけるものとなった。その官能的なイメージとは裏腹に、このアルバムは愛と関係の複雑さを深く追求し、彼の多面的な音楽的、歌詞の天才ぶりを見せつけるものだった。

 

困難と復活

しかし、1970年代半ばは彼にとって困難な時期だった。アンナ・ゴーディ(ベリー・ゴーディの妹)との結婚は離婚に至り、経済的なトラブルや、ヴォーカルとのバトルに発展した。

薬物中毒になる。これらの個人的な問題は彼の音楽にも反映され、特に1978年のアルバム「Here, My Dear」は、アナ・ゴーディとの交際と離婚を生々しく、感情的に綴ったものでした。

1980年、彼は、その贅沢なライフスタイルと離婚調停に起因する経済的苦境に直面し、借金から逃れるためにヨーロッパに移住することを余儀なくされた。ベルギーのオステンドで、地元のコンサートプロモーターの庇護のもと、なんとか薬物中毒を脱し、新しいアルバムの制作に取り掛かった。

 

再び苦難が押し寄せる

1982年のアルバム『ミッドナイト・ラブ』には、象徴的なシングル曲 "セクシャル・ヒーリング "が収録されていました。この曲は、個人的にも仕事上でも長年苦労してきたゲイのカムバックとなった。この曲は世界的なヒットとなり、複数の国で成功を収め、1983年には自身初となるグラミー賞2部門を受賞しています。滑らかでスルメのようなサウンドと露骨な歌詞の組み合わせは、ゲイの音楽の新しい方向性を示し、再び彼の音楽的進化と再創造の能力を示すことになった。

しかし、残念なことに、彼が脚光を浴びるようになったのは束の間だった。薬物乱用やうつ病との闘いが再発し、復活した名声のプレッシャーで悪化したのだ。1984年4月1日、家庭内のトラブルで父親に射殺され、彼の人生は悲劇的な結末を迎えた。

彼の人生は困難なものであったが、マーヴィン・ゲイの音楽への影響は計り知れないものがある。初期のモータウンでの活動は、R&Bとソウルのサウンドを形成するのに貢献し、その後の社会的意識の高い活動は、後世のアーティストが音楽を変革のためのプラットフォームとして活用する道を開いた。

 

影響と遺産

マーヴィン・ゲイの遺産は、今日の音楽のさまざまな場面で明らかにされています。ヒップホップアーティストから頻繁にサンプリングされ、彼のソウルフルでエモーショナルなスタイルは、数え切れないほどのR&Bシンガーによって模倣されてきた。さらに、繊細で物議を醸すようなトピックを音楽で表現しようとする彼の姿勢は、ポピュラー音楽を社会批判のプラットフォームとして利用する先例となった。

しかし、彼の影響は、音楽的な影響にとどまらない。彼の波乱万丈の人生は、名声がもたらすプレッシャーと落とし穴を痛感させるものでした。その卓越した才能にもかかわらず、彼は精神衛生上の問題、薬物乱用、個人的な混乱と闘い、音楽業界の華やかさの裏にしばしば潜む厳しい現実を物語っている。

 

最後に

マーヴィン・ゲイは複雑で多面的な人物であり、その人生は驚くべき高揚と破滅的な低落に彩られていた。音楽を通して、彼は魂の奥底を探求し、リスナーに彼の内面を垣間見せることができた。モータウンでの初期のヒット曲から、その後の内省的な作品まで、ゲイの音楽はポピュラー音楽の風景に忘れがたい足跡を残しています。彼の音楽は、ポピュラー音楽の世界に足跡を残し、その遺志は今もなお受け継がれ、彼の歌は、発表当時と同様に痛烈で力強い。

 

 

 

 

それではこのへんで