ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ジョニー・ブラウンはソウルフルな歌声とギタープレイで知られる影響力のあるブルース・ギタリストです

ジョニー・ブラウンは、そのソウルフルな歌声とユニークなギタープレイで知られる、影響力のあるブルース・ギタリストでありシンガーである。アメリカの深南部で生まれ、ミシシッピ・デルタの豊かなブルース文化に浸りながら成長した。ソロ・アーティストとして、また様々なバンドのメンバーとして、ブルース・シーンの重要な人物となるまでの人生を歩みました。

 

 

生い立ち

1940年6月22日、ミシシッピ州アッカーマンに生まれたジョニー・ブラウンは、音楽一家で育った。父親は小作人で、ブルース愛好家であり、長い一日の仕事の後、よくハーモニカを吹いてブルース曲を歌っていた。母親はピアニストで歌手であり、ジョニーは地元の教会でゴスペルを聴いた。

ジョニーは幼い頃から音楽に親しんでいた。10歳の頃には、葉巻の箱とほうきの柄で作った即席の楽器で、すでにギターを独学で弾くようになっていた。ロバート・ジョンソン、マディ・ウォーターズ、ハウリン・ウルフといった伝説的なブルースのスタイルを模倣し、数え切れないほどの時間をかけて練習を重ねた。

10代の頃、ジョニーはいとこや友人たちと最初のバンド「リズム・エーシズ」を結成した。彼らは地元のジューク・ジョイントやダンスホールで演奏し、腕を磨き、熱狂的なファンを獲得した。この頃、ジョニーは歌も歌い始め、演奏に新たな一面を加えることになる。


www.youtube.com

 

ミュージシャンとしてのキャリア

1960年代初頭、ジョニー・ブラウンはブルース・シーンが盛んなシカゴに移り住んだ。シカゴ・オールスターズというバンドを結成した。そのエネルギッシュな演奏が評判となり、伝説のブルースマン、ウィリー・ディクソンの目に留まるまで、そう時間はかからなかった。

ディクソンはジョニーを自分の下に置き、バディ・ガイやオーティス・ラッシュなど、影響力のあるミュージシャンを紹介した。こうした人脈から、ジョニーはチェス・レコードとレコーディング契約を結び、1964年に最初のシングル「Crying Won't Help You」をリリースする。これがチェスとの実りあるパートナーシップの始まりとなり、ジョニーはその後もチェスのレーベルでシングルやアルバムを数枚レコーディングすることになる。

 

1966年、ジョニーは新しいグループ「ジョニー・ブラウン・ブルース・バンド」を結成し、才能あるミュージシャンを交代で起用した。このバンドはアメリカ、ヨーロッパ、日本で大規模なツアーを行い、そのライブパフォーマンスは批評家から絶賛された。また、「ブルース・オン・ザ・サウス・サイド」(1968年)や「ライヴ・アット・ザ・モントルー・ジャズ・フェスティバル」(1971年)など、いくつかのアルバムをリリースし、成功を収めました。

 

1970年代、ジョニーはミュージシャン、ソングライターとして進化を続け、さまざまな音楽スタイルを試し、ファンク、ソウル、ロックの要素を自分のブルース・サウンドに取り込みました。また、B.B.キングやアルバート・コリンズなど他のアーティストとのコラボレーションも行い、ブルース界に影響を与える存在として、その地位をさらに確固たるものにした。

 

 

その後のキャリアとレガシー

年月が経っても、ジョニー・ブラウンは音楽業界で活発に活動し、アルバムをリリースし、ツアーを行い、若いミュージシャンを指導した。彼は、ブルースのルーツを見失うことなく、新しい技術や録音技術を取り入れながら、自分のサウンドを革新し、適応させ続けました。

1993年、ジョニーはブルースの殿堂入りを果たし、このジャンルへの多大な貢献が証明された。彼は21世紀に入っても演奏と録音を続け、多くの人々を楽しませてきた。

 

 

 

ブルースへの情熱と芸術への揺るぎない献身で、ファンや批評家たちを魅了しました。

ジョニーのその後の作品には、ブルースへのストリップダウンしたアコースティックなアプローチを披露した「Delta Soul」(2002年)や、音楽との深いつながりを強調したオリジナル曲とカバー曲を集めた「Still Got the Blues」(2010年)といったアルバムがあります。

ジョニー・ブラウンは、そのキャリアを通じて、スターから新進気鋭のミュージシャンまで、数多くのミュージシャンとコラボレートしてきました。彼は寛大なことで知られ、しばしば若いアーティストをステージに招き、学びたい人たちに自分の知恵と経験を分かち合いました。その結果、彼は次世代のブルース・ミュージシャンの育成に不可欠な役割を果たした。

晩年、さまざまな健康上の問題に直面しながらも、ジョニーはライブ活動を続け、そのソウルフルな歌声と卓越したギタープレイで聴衆を魅了した。彼は亡くなるまでブルースシーンで活躍し、豊かな音楽遺産を残し、数え切れないほどのアーティストにインスピレーションを与え、影響を与え続けています。

 

 

ジョニー・ブラウンのスタイルと影響

ジョニー・ブラウンは、複雑なフィンガーピッキング、滑らかなスライドワーク、表現力豊かなベンドを特徴とするユニークなギタープレイスタイルで、他のブルースミュージシャンとは一線を画していた。彼はタイミングとダイナミクスの鋭い感覚を持ち、他の誰にもできない方法でストーリーを語り、感情を伝えるためにギターを使用した。

彼のボーカルスタイルも同様に特徴的で、パワフルでソウルフルな声は、さまざまな感情を伝えることができた。観客と深く感情的なレベルでつながるジョニーの能力は、彼のパフォーマンスを忘れがたいものにし、優れたブルースマンとしての彼の評判を確立するのに役立った。

ゲイリー・クラーク・ジュニア、ジョー・ボナマッサ、スーザン・テデスキといった現代のブルース・アーティストをはじめ、多くのミュージシャンがジョニー・ブラウンに影響を受けたと語っている。また、エリック・クラプトン、キース・リチャーズ、スティーヴィー・レイ・ヴォーンといったロックンロールの伝説的なミュージシャンたちも、ジョニーの革新的な演奏とソウルフルな歌声への恩義を認めており、彼の影響は音楽からもうかがうことができる。

 

 

最後に

ジョニー・ブラウンは、ブルースへの情熱と自分の技術への献身的な取り組みによって、ささやかな始まりから音楽界の最前線へと押し上げられた非凡な才能の持ち主でした。彼のユニークなギター演奏とパワフルな歌声は、ブルースというジャンルに忘れがたい足跡を残し、数え切れないほどのミュージシャンが彼の足跡をたどるようになりました。

長いキャリアを通じて、ジョニーは常にブルースの境界線を押し広げ、ブルースの精神に忠実でありながら、さまざまな影響やスタイルを自分の音楽に取り込んできた。彼の実験と革新への意欲は、演奏家としての紛れもないスキルと相まって、ブルースの偉大なパンテオンの中で当然の地位を獲得しました。

ジョニー・ブラウンの人生と遺産を祝うとき、私たちはブルースの不朽のパワーと美しさを再認識します。ブルースとは、時代や場所を超えて、心と魂に語りかける音楽です。ジョニーのブルースへの貢献は、何世代にもわたってミュージシャンやファンの心に響き続けることでしょう。

 

 

それではこのへんで