ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

オーティス・レディングはソウルの帝王、当時最も影響力のあったミュージシャンの一人でした

はじめに

ソウルの帝王、オーティス・レディングは、当時最も影響力のあったミュージシャンの一人でした。彼の遺産は何十年にもわたって反響し、さまざまなジャンルの数え切れないほどのアーティストに影響を与えています。情熱的な語り口、感情的な歌詞の内容、力強いサウンドで知られるレディングは、サザンソウルミュージックの発展の中心人物であった。

 

生い立ちとキャリア

1941年9月9日、ジョージア州ドーソンで、オーティス・レイ・レディング・ジュニアは、6人兄弟の4番目として生まれました。2歳の時にジョージア州メーコンに引っ越した。メーコンでは、地元の教会でゴスペル音楽に親しむ。また、ラジオでリズム&ブルース、カントリー、ロックンロールのサウンドを聴いた。幼い頃から音楽の才能を発揮していたレディングは、学校のバンドでドラムを叩き、教会の聖歌隊で歌うようになりました。

レディングが幼少期に出会った音楽は、彼のサウンドを大きく形成することになる。ゴスペル音楽は、彼の演奏の特徴である感情的でドラマチックな表現に出会わせた。リズム&ブルースではリズムとグルーヴの重要性を学び、カントリー・ミュージックではストーリーテリングの伝統が彼のソングライティング能力を向上させた。

レディングは家族を養うために15歳で学校を辞め、井戸掘りやガソリンスタンドの店員など、さまざまな仕事を経験した。しかし、音楽への情熱は衰えることはなかった。パット・T・ケイクとマイティ・パンサーズ、ジョニー・ジェンキンスとピネトッパーズなど、地元のバンドで演奏するようになる。後者のバンドでは、アメリカ南部を旅して、さまざまな場所で演奏した。

 

オーティス・レディングの大ブレイク

1960年、テネシー州メンフィスにあるスタックス・レコードでのレコーディング・セッションにジョニー・ジェンキンスと参加したことが、レディングの大ブレイクのきっかけとなりました。セッションの後、レディングは2曲演奏する機会を与えられた。そのうちの1曲が「These Arms of Mine」で、これがレディングの最初のヒット曲となった。このセッションをきっかけに、レディングは、サザンソウルやメンフィスソウルの音楽スタイルの創造に重要な役割を果たしたレーベル、スタックス・レコードと付き合うようになる。

その後、レディングはソウル・ミュージック界を代表するアーティストの一人として、その地位を確立していった。彼のパワフルで硬質な歌声は一目でそれとわかり、彼のパフォーマンスはそのエネルギーと感情で有名だった。また、レディングはソングライターとしても活躍し、ギタリストのスティーブ・クロッパーとしばしばコラボレートしていた。「ミスター・ピティフル」、「アイ・キャント・ターン・ユー・ルース」、「リスペクト」、「アイヴ・ビーン・ラヴィング・ユー・トゥー・ロング」などの曲は、レディングのソウルフルな声と情熱的な表現力を示している。

南部出身であるにもかかわらず、レディングの音楽はアメリカ南部の遠く離れた場所でも反響を呼んだ。ロサンゼルスのウィスキー・ア・ゴー・ゴーでのダイナミックなパフォーマンスで、レディングはより多くの人々に注目されるようになった。1967年のモンタレー・ポップ・フェスティバルでの目覚ましい活躍は、従来のソウルやR&Bの聴衆とは異なる新世代のファンに彼を紹介した。


www.youtube.com


www.youtube.com

企業家と死

レディングは、先見の明のある企業家でもあった。彼は自分のレコードレーベル、ジョーティス・レコードを共同設立し、ジョージア州に300エーカーの牧場を購入し、"ビッグ・オー・ランチ "と名付けました。また、アフリカ系アメリカ人のミュージシャンの中で、初めて自分の出版社を持った一人でもある。多くのアーティストが音楽産業から搾取されていた時代に、レディングの商才と先見の明を示すものであった。

レディングの人生とキャリアは、1967年12月10日に飛行機事故で亡くなり、悲劇的に絶たれた。彼はまだ26歳だった。この曲は死後、彼の最大のヒット曲となり、ビルボード・ホット100チャートで1位を獲得することになる。

 

「The Dock of the Bay 」は、レディングのスタイルに変化をもたらした。この曲は、よりゆったりとした内省的なサウンドを特徴とし、彼が知られていた激しく激しいパフォーマンスとは対照的であった。フォークやポップスの要素を取り入れ、レディングの多才さと音楽のジャンルを超越する能力を際立たせている。スティーブ・クロッパーとの共作であるこの曲のメランコリックな歌詞は、名声に伴う疲労と幻滅を暗示している。しかし、この曲には希望も込められており、湾に出入りする船を眺めるという単純な行為に慰めを見出すことができると示唆している。

 

音楽が人種の壁を取り払う力を持つことを証明した

レディングは悲劇的にその生涯を閉じたが、彼が音楽に与えた影響は否定しがたいものがある。レディングが残した遺産は、彼が影響を与えた数え切れないほどのアーティストを見れば明らかである。ジャニス・ジョプリン、ロッド・スチュワート、ローリング・ストーンズ、アレサ・フランクリン、そして最近ではカニエ・ウェストやジェイ・Zといった様々なアーティストが、レディングに影響を受けたと述べたり、彼の曲をカバーしています。

レディングの音楽は、生々しい感情と力強い表現が特徴でした。彼のソウルフルな声は、失恋の痛手から愛の喜びまで、幅広い感情を表現することができた。レディングの音楽は、生々しい感情と力強い歌声が特徴で、失恋の痛みや愛の喜びなど、さまざまな感情を表現することができた。彼の音楽が時代を超えて愛されるのは、このような普遍的な感情に触れることができるからなのです。

さらに、レディングの音楽は、1960年代の文化的転換に大きな役割を果たした。サマー・オブ・ラヴ "を象徴するイベントの一つであるモンタレー・ポップ・フェスティバルでの彼のパフォーマンスは、音楽が人種の壁を取り払う力を持つことを証明するものだった。このフェスティバルは、白人の観客が多く、主にロック系のアーティストが出演していた。しかし、レディングの演奏はこのフェスティバルのハイライトのひとつとなり、スタンディングオベーションを浴びることになった。これは、人種間の対立が激しかった当時のアメリカにおいて、強烈なメッセージとなった。

 

音楽ビジネスの先駆者でもあった

レディングの影響は、音楽だけにとどまらない。彼は、音楽ビジネスの先駆者でもあったのです。彼は、芸術的なコントロールと所有権の重要性を理解し、経済的な安定と芸術的な自由を確保するために戦略的な動きをした。特に1960年代のアフリカ系アメリカ人のアーティストとしては、出版社とレコード会社を自ら立ち上げるという決断は、先進的なものでした。これらの事業により、レディングは自分の音楽をコントロールすることができ、将来のアーティストが同じことをするための道を開くことができたのである。

 

遺産

さらに、レディングの人道的遺産は、彼の名前を冠した奨学金基金にも表れています。オーティス・レディング財団は、音楽教育を通じて若者を鼓舞し、力を与えることで、レディングの夢を引き継ごうとしています。この財団のプログラムは、青少年に音楽の才能を発揮する機会を提供し、次世代のアーティストを育成しています。

オーティス・レディングの遺産を十分に理解するためには、その人、ミュージシャン、そしてパイオニアについて考える必要があります。男としてのレディングは、寛大さ、謙虚さ、そして家族への献身で知られています。ミュージシャンとしては、優れたパフォーマーでありソングライターであり、その音楽は人々の心を動かし、今もなおそうである。パイオニアとして、彼は人種の壁に挑戦し、アーティストの権利を推し進めた先駆者であった。

 

最後に

オーティス・レディングの影響力は、その短い生涯をはるかに超えています。彼の音楽は何百万人もの人々に感動を与え、彼のビジネスは未来のミュージシャンの先例となり、彼の遺産は世界中のアーティストにインスピレーションを与え続けています。何よりも、レディングは、音楽には溝を埋め、心を動かし、人生を変える力があることを示した。早すぎる死にもかかわらず、彼の声、情熱、そして魂は生き続けている。キング・オブ・ソウルは、音楽の世界における不滅のアイコンであり続けているのです。

 

 

それではこのへんで