ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ソン・ハウスはデルタ・ブルース・スタイルの発展の先駆者である

はじめに

エドワード・ジェームズ・"ソン"・ハウス・ジュニア(1902年3月21日 - 1988年10月19日)は、非常に影響力のあるアメリカのブルースシンガー、ギタリストである。デルタブルースの創始者の一人として広く知られており、彼の革新的なスライドギターのテクニックは、数え切れないほどのミュージシャンに影響を与えました。ハウスのパワフルでエモーショナルなヴォーカル・スタイルは、彼のユニークなギター演奏と相まって、ブルースの発展に永続的な影響を与え、ロバート・ジョンソン、マディ・ウォーターズ、ジャック・ホワイトなどの有名ミュージシャンが影響を受けたとして挙げている。このエッセイでは、ソンハウスの人生、音楽、そして遺産について詳しく探っていきます。

 

 

生い立ちとブルースへの導入

ソン・ハウスは1902年、ミシシッピ州リバートンで生まれました。父は伝道師、母はバプティスト教会の敬虔な信者という宗教的な家庭で育つ。この厳格な宗教的教育は、後に彼の音楽に影響を与え、罪と贖罪というテーマが彼のキャリアを通じて存在することになる。

ハウスがブルースに出会ったのは、地元に住むミュージシャンたちからだった。当初、彼はこの世俗的な音楽を罪深いものと考え、抵抗感を抱いていた。しかし、地元のギタリスト、ウィリー・ウィルソンの音楽を聴いて、やがてブルースを受け入れるようになる。ハウスは15歳でギターを習い始め、20代前半にはミシシッピ・デルタ地方でさまざまなブルース・ミュージシャンと共演するようになった。

 

 

ブルース界の伝説の誕生

1920年代後半、ハウスはスライドを使って演奏を始め、ポケットナイフやボトルネックを使って、後に彼のスタイルを定義することになる独特のサウンドを作り出しました。この頃、ブルース・ミュージシャンのチャーリー・パットンと出会い、ハウスは彼の下でギターとブルースについて詳しく教わることになる。この関係からハウスは、パットンのリズミカルなギター演奏と自分の声の生々しさ、感情の激しさを融合させた独自のスタイルを確立することになる。

ハウスの最初のレコーディングは、1930年にスカウトマンのH.C.スピアーに見いだされたときに行われました。このセッションには、ハウスのパワフルな歌声と革新的なスライドギターを披露した代表曲「My Black Mama」と「Preachin' the Blues」が含まれています。これらの録音はパラマウント・レコードから発売され、ハウスはデルタ・ブルースの代表的な声として定着することになった。

 

 

苦難の時代と無名時代

残念ながら、同時代の多くのブルース・ミュージシャンと同様、ハウスも個人的な悪魔と闘っていた。彼は大酒飲みで知られ、しばしば法律問題に発展した。1930年、酒場の喧嘩で有罪判決を受けた。悪名高いパーチマン農場刑務所で2年間服役した後、釈放された。

出所後、ハウスは散発的に演奏と録音を続けた。しかし、世界恐慌の経済的苦境と、彼自身の個人的な苦悩もあって、彼のキャリアはすぐに下降線をたどった。1942年、ハウスは著名な民俗学者アラン・ローマックスが国会図書館のために録音したが、この録音は当時ほとんど注目されることはなかった。

1940年代後半には、ハウスは音楽活動を引退し、ニューヨーク州ロチェスターに移り住み、労働者として働いていた。ブルースへの先駆的な貢献は、ほとんど忘れ去られてしまったかのようであった。

 

 

再発見とリバイバル

1960年代初頭、ハウスはブルースの巨匠から学ぼうとする新しい世代のブルース愛好家たちによって再発見された。1964年、ブルースの歴史家であるディック・ウォーターマン、フィル・スピロ、ニック・パールズが彼を探し出し、再びギターを手にし、ステージに戻るように勧めた。

1960年代、ハウスのキャリアは目覚ましい復活を遂げ、フォークやブルースの主要なフェスティバルに出演するようになりました。

アメリカやヨーロッパで活躍した。彼のパフォーマンスは聴衆を魅了し、多くの若いリスナーにデルタブルースの生々しい感情的なパワーを紹介しました。ハウスはまた、レコーディングを再開し、新しい世代のファンに向けて彼のユニークなサウンドを捉えた一連のアルバムをリリースしました。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

後進のミュージシャンとのコラボレーションや影響

カムバックしたハウスは、後にオールマン・ブラザーズ・バンドの創設者となるデュアン・オールマンを含む、数人の若いミュージシャンとコラボレーションを行った。このコラボレーションによって、ハウスの音楽はより多くの人々に紹介され、1970年代以降のロックやブルース音楽を定義することになる新世代のギタリストにインスピレーションを与えました。

ハウスが未来のミュージシャンに与えた影響は計り知れません。彼の感情豊かなボーカルスタイルと革新的なスライドギターのテクニックは、ロバート・ジョンソン、マディ・ウォーターズ、ハウリン・ウルフ、ジョン・リー・フッカーなど無数のアーティストの音楽で聴くことができる。また、ロック音楽への影響も大きく、エリック・クラプトン、キース・リチャーズ、ジミー・ペイジなどのミュージシャンが、自身のギター演奏にハウスが与えた主な影響として挙げています。

 

 

その後の人生と遺産

1970年代後半、ハウスの健康状態は悪化し、演奏活動からの引退を余儀なくされた。そして1988年、86歳でこの世を去った。

ブルースとロックに多大な影響を与えたソンハウスの功績は計り知れない。デルタ・ブルース・スタイルの発展の先駆者であり、彼の革新的なスライド・ギター演奏と感情的なヴォーカル・パフォーマンスは、このジャンルに忘れがたい足跡を残しています。ハウスの音楽は、数え切れないほどのアーティストにインスピレーションを与え、世界中のリスナーの心に響き続け、ブルースへの貢献は決して忘れ去られることはないだろう。

 

 

ソンハウスの宗教的背景が音楽に与えた影響について

ソン・ハウスの音楽を形成する上で、宗教的な生い立ちは重要な役割を果たした。敬虔なバプティストの家庭で育ったハウスは、当初、ブルースを罪深いものと考え、自分の信仰と対立するものとして抵抗していた。しかし、ブルース・ミュージックの世界にのめり込んでいくうちに、ハウスは自分の宗教的信念とブルースへの情熱を融合させる方法を見出すことができた。

ハウスの曲の多くは、罪、贖罪、善と悪の闘いをテーマにしており、彼の宗教的背景を反映している。たとえば、「ヨハネ・ザ・レベルレーター」という曲で、ハウスは聖書の「ヨハネ黙示録」に登場する使徒ヨハネの物語を再現している。また、「Preachin' the Blues」では、宗教的信念とブルースへの愛との葛藤を歌っている。このように宗教的なテーマとブルースの生々しい感情や激しさを融合させることで、ユニークで力強い音楽表現が生まれ、リスナーの共感を呼び、ハウスは同時代のミュージシャンとは一線を画した存在となった。

 

 

現代のブルースやロックミュージシャンに与えたソンハウスの影響

ソン・ハウスが現代のブルースやロックミュージシャンに与えた影響は、彼らの演奏スタイルだけでなく、このジャンルへの彼の貢献に対する彼らの評価や認識にも表れています。ジャック・ホワイト、デレク・トラックス、ボニー・レイットといったアーティストたちは皆、自分たちの音楽に大きな影響を与えた人物としてハウスを挙げています。

特にジャック・ホワイトはサン・ハウスへの賞賛を口にしており、彼を "ブルースの体現者 "とまで呼んでいる。ホワイトは自身のパフォーマンスでハウスの曲をカバーし、ハウスの音楽が自身の音楽的旅路に与えた深い影響についてしばしば語っている。

 

 

アメリカ音楽史の広い文脈におけるソンハウスの重要性

ソン・ハウスのアメリカ音楽史への貢献は、ブルースの世界にとどまらない。彼の音楽は、ロック、フォーク、カントリーなど、さまざまなジャンルの発展に永続的な影響を及ぼした。ブルースというジャンルの中で許容される境界線を押し広げることで、ハウスは、20世紀半ばに続く音楽の爆発的な実験への基礎を築いた。

さらに、ソン・ハウスの音楽は、人種や文化の境界を越えて、世界中の多様な聴衆にアピールしてきた。彼のパワフルでエモーショナルなボーカルスタイルと革新的なギタープレイは、あらゆる階層のリスナーの共感を呼び、真のユニバーサルアーティストとしての地位を確立している。

デルタブルースのパイオニアとして、また様々なジャンルのアーティストに影響を与え、アメリカ音楽史に欠かせない存在となったソンハウス。個人的な苦悩、無名時代、そして復活を遂げた彼の人生は、逆境を乗り越え、世代や文化を超えて人々を結びつける音楽の力を証明するものである。

 

 

最後に

ソンハウスはブルース・ミュージックの先駆者であり、このジャンルに与えた影響は計り知れません。ロバート・ジョンソンやマディ・ウォーターズといった同時代のミュージシャンから、エリック・クラプトンやキース・リチャーズといった伝説的なロックバンドまで、数えきれないほどのアーティストの作品にその影響を見ることができる。

個人的な苦悩や無名の時代にもかかわらず、ハウスの音楽は時の試練に耐え、世代や文化を超えてリスナーに語りかける。ブルースへの貢献は、アメリカ音楽史における伝説的な人物としての地位を確固たるものとし、彼の遺産は間違いなく、今後何年にもわたって聴衆を鼓舞し、魅了し続けるだろう。

 

 

 

 

それではこのへんで