ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

サン・ハウスはデルタ・ブルースの発展に重要な役割を果たした1人である

はじめに

サン・ハウスは、デルタ・ブルース・スタイルの発展に重要な役割を果たした、影響力のあるアメリカのブルース・ミュージシャン、シンガーです。1902年3月21日、ミシシッピ州リヨンに生まれたサン・ハウスは、当時最も著名なブルースマンの一人となり、その生々しく、感情的で、独特のパフォーマンスで、何世代ものミュージシャンにインスピレーションを与えた。彼の革新的なギターテクニックとパワフルなヴォーカルスタイルは、ブルースというジャンルに忘れがたい足跡を残し、彼に続く無数のアーティストの音楽を形成している。

 

 

生い立ちと始まり

宗教的な家庭に生まれたサン・ハウスの幼少期は、根強い精神性とブルースへの情熱との葛藤によって規定されていました。両親のエディ・ハウス・シニアとマギー・ロビンソンは敬虔な教会信者で、息子にバプティスト教の教えを教え込んだ。その結果、サン・ハウスは、後に彼の音楽に影響を与えることになる、強い宗教的な基礎を身につけることになった。

彼の音楽との出会いは、教会で習ったゴスペルソングでした。しかし、15歳頃、初めてブルース・ミュージックに出会います。この新しい世俗的な音楽に魅了された彼は、すぐにギターの虜になった。両親の反対を押し切って、地元のブルース・ミュージシャンのスタイルを真似して独学でギターを始めた。

10代後半から20代前半にかけては、シェアクロッパー、伝道師、労働者として働きながら、音楽のスキルを高めていった。初期の演奏はハウス・パーティーで行われ、そこで腕を磨き、地元の人々に支持されるようになった。

 

 

音楽家としてのキャリアとスタイル

1920年代後半、ブルースマン仲間でデルタブルース界に大きな影響を与えたチャーリー・パットンと出会い、プロのブルース・ミュージシャンとしてのキャリアをスタートさせたサン・ハウス。パットンはハウスを自分の下に置き、2人は一緒に演奏し、パットンは音楽と演奏技術の両面でハウスの指導にあたった。

ハウスのブルース・スタイルは、ミシシッピ・デルタ地方の生々しくエモーショナルなサウンドに大きな影響を受けている。彼のギター演奏の特徴は、パワフルでリズミカルなフィンガーピッキングとスライドギターで、金属やガラスのボトルネックを使って演奏することだった。このテクニックによって、ハウスは、彼の音楽の特徴である、心に染み入るような表現力豊かなサウンドを生み出すことができたのです。

ギターの技術に加えて、サン・ハウスは情熱的で表現力豊かな歌で知られていました。彼のボーカルは、生々しい砂利のような音色が特徴で、歌詞の深い感情を反映した激しいシャウトやうめき声によって中断されることがよくありました。このヴォーカルの激しさと革新的なギター演奏の組み合わせは、後にマディ・ウォーターズ、ロバート・ジョンソン、ハウリン・ウルフといった多くのブルース・ミュージシャンにインスピレーションを与えることになった。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

録音と演奏

1930年、サン・ハウスはパラマウント・レコードのために最初のレコーディングを行った。ウィスコンシン州グラフトンで行われたこのセッションは、"Preachin' Blues", "My Black Mama", "Dry Spell Blues "など、ハウスの代表的な楽曲を生み出した。しかし、世界恐慌とレコードの売れ行きの悪さから、ハウスのレコーディング活動は停滞し、ミシシッピ州に戻り、地元で演奏を続けることになる。

1940年代初頭、米国議会図書館に勤務する音楽学者アラン・ローマックスは、フィールド・レコーディング・プロジェクトの一環として、ハウスの演奏をいくつか録音しました。リーブ・キャンプ・ブルース」や「ガバメント・フリート・ブルース」など、ハウスの音楽とデルタ・ブルース・スタイルの歴史的資料として貴重な録音である。

 

 

再発見とその後のキャリア

1940年代から1950年代にかけて、多くの初期のブルース・ミュージシャンと同様に、サン・ハウスも無名の時代を経験した。しかし、1960年代になると、ブルースへの関心が再び高まった。

ブリティッシュ・インヴェイジョンやロックンロールの台頭もあって、ブルースへの関心が再び高まりました。そして、ブルースの魅力が再認識されたことで、サン・ハウスをはじめ、忘れ去られていた多くのブルースマンが再発見された。

1964年、ニューヨークのロチェスターに住んでいたサン・ハウスを、ブルース愛好家のディック・ウォーターマン、ニック・パールズ、フィル・スピロの3人組が発見しました。この偶然の出会いが、ハウスが再び世間に知られるようになるきっかけとなった。彼らの協力のもと、ハウスはアメリカやヨーロッパのフォークフェスティバル、大学キャンパス、コンサート会場で演奏し、成功裏に復活を遂げた。

この時期、ハウスは「伝説のサン・ハウス」を含む数多くの新譜を録音した: フォーク・ブルースの父』(1965年)、『デルタ・ブルース』(1965年)。これらのアルバムでは、ハウスの永遠の才能と、パワフルなパフォーマンスで聴衆を魅了し続ける能力が示されている。

 

 

影響と遺産

ブルースというジャンルに与えたサン・ハウスの影響は計り知れない。彼の独特で感情的なギター演奏と歌のスタイルは、ブルースや他のジャンルの数え切れないほどのミュージシャンに大きな影響を与えた。特にマディ・ウォーターズ、ロバート・ジョンソン、ハウリン・ウルフといった伝説的なミュージシャンは、ハウスを重要なインスピレーションの源とした。

他のミュージシャンに直接影響を与えただけでなく、サン・ハウスの音楽は、長年にわたって様々なアーティストによって広くカバーされ、再解釈されてきた。例えば、レッド・ツェッペリンやホワイト・ストライプスなどのロックバンドは、ハウスの曲を演奏したり、ハウスのスタイルの要素を自分たちの音楽に取り入れたりして、ハウスへの敬意を表しています。

音楽界にとどまらず、サン・ハウスの生涯はドキュメンタリー映画や研究書の題材となり、彼のブルースへの貢献が永続的なものであることを証明しています。その代表的なものが、ドキュメンタリー映画『Son House: は、ハウスの人生、音楽、そして遺産を探求するドキュメンタリー映画である。

 

 

最後に

サン・ハウスはブルースの歴史において極めて重要な人物である。彼の革新的なギターテクニック、パワフルなボーカルスタイル、そして深く感情的なパフォーマンスは、このジャンルに忘れがたい足跡を残し、何世代ものミュージシャンに影響を与え、大衆音楽の流れを形成してきた。

ミシシッピの田舎町でささやかなスタートを切り、1960年代に再発見され復活を遂げたハウスの人生とキャリアは、ブルースの不滅のパワーを証明するものです。彼の影響は、現代のアーティストの音楽の中にも感じられ、サン・ハウスの遺産は、今後何年にもわたって響き続けることでしょう。

 

 

 

 

それではこのへんで