ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ロバート・ピート・ウィリアムズはブルースの伝統の中に永遠の遺産を残した

ロバート・ピート・ウィリアムズは、アメリカのブルース・ミュージシャンで、そのユニークな演奏と歌のスタイルで大きな評価を得ていた。1914年3月14日にルイジアナ州ザッカリーで生まれ、1980年12月31日に死去した。ウィリアムスは、幼い頃から独学で音楽を学んだギタリストであり、シンガーであった。生々しく感情的な歌い方と、ギター演奏に対する非常に個性的なアプローチで知られた。

ウィリアムズは1914年、ルイジアナ州ザッカリーの農園で生まれた。父親は小作人で、母親は家事労働者であった。彼は5人兄弟の末っ子で、幼い頃に両親は別居した。ウィリアムズの幼少期は貧困と苦難に満ちたもので、家族を養うためにさまざまな農園や農場で働かざるを得なかった。



初期の生活と投獄

若いころは、さまざまな農園や農場で働き、また、さまざまな犯罪を犯して刑務所に入った時期もあった。ミュージシャンとしての才能を開花させたのは、刑務所での生活からでした。ウィリアムズが最初に逮捕されたのは、20代前半の時で、靴を盗んだのが原因でした。その後、アメリカで最も悪名高い刑務所のひとつであるアンゴラ州立刑務所で3年の刑期を言い渡された。服役中、ウィリアムズは葉巻の箱と針金で作った自作のギターで音楽を演奏するようになる。そして、ミシシッピ・デルタのブルース・ミュージックに大きな影響を受けた独自の演奏と歌のスタイルを確立し始める。




音楽家としてのキャリア

1950年代初頭に出所したウィリアムズは、バトンルージュ周辺でミュージシャンとして活動を開始した。彼は民俗学者のハリー・オスターに見いだされ、ウィリアムスの音楽を録音し、彼のキャリアを促進するのに貢献した。オスターはウィリアムスをニューヨークのフォークミュージック・シーンに紹介し、彼の録音はフォークウェイズやアーホーリーレコードなど様々なレーベルからリリースされた。

ウィリアムスの音楽は非常に個性的で、生々しく感情を揺さぶる歌い方と、非常に個性的なギター演奏のアプローチで知られていた。彼は様々な珍しいチューニングやコード進行を使い、パーカッシブでリズミカルなスタイルでギターを演奏することが多かった。彼の音楽はブルースの伝統に深く根ざしていたが、ゴスペル、カントリー、フォークなど、他のジャンルの要素も取り入れていた。

ウィリアムズは、ミシシッピ・デルタのブルース・ミュージックに深く影響を受けた。特に、ブルースの初期の歴史において最も重要な人物であるソンハウスとロバート・ジョンソンの音楽に惹かれた。また、ゴスペル歌手でありギタリストでもあったブラインド・ウィリー・ジョンソンの音楽にも影響を受け、パワフルで感情的な演奏で知られる。

ウィリアムズがミュージシャンとして活動を始めたのは、1950年代初頭のことです。彼は民俗学者のハリー・オスターに見いだされ、ウィリアムスの音楽を録音し、彼のキャリアを促進するのに貢献した。ウィリアムズの録音は、フォークウェイズやアーホーリーレコードなど、さまざまなレーベルからリリースされた。また、彼の音楽は、レス・ブランクによる有名な映画「Blues Like Showers of Rain」をはじめ、多くのドキュメンタリー映画やテレビ番組で紹介された。

ウィリアムズの音楽は、生々しく洗練されていないサウンドと、力強い感情表現が特徴であった。彼はしばしば、貧困、人種差別、暴力など、ルイジアナの田舎での生活の苦悩を歌った。彼のギター演奏は非常に個性的で、様々な珍しいチューニングやコード進行を使っていた。ウィリアムズの音楽はブルースの伝統に深く根ざしていたが、ゴスペル、カントリー、フォークミュージックなど他のジャンルの要素も取り入れていた。

ウィリアムズの音楽は非常に影響力があり、ボブ・ディラン、ボニー・レイト、ニール・ヤングなど、多くのミュージシャンに影響を与えた。また、彼の音楽は、米国内外のブルースやフォーク音楽シーンの発展にも大きな影響を与えた。


www.youtube.com


www.youtube.com



活動家・政治家としての活動

音楽活動だけでなく、ウィリアムズは公民権や社会正義を声高に主張する人物でもありました。彼は人種的平等を求める闘いに深くコミットし、人種差別、貧困、抑圧に対して声を上げた。ウィリアムズは、ブラックパンサーや共産党など、さまざまな政治運動に参加し、自分の音楽を社会変革を促進する手段として捉えていました。

ウィリアムズの活動や政治的関与は、しばしば当局との対立を招いた。逮捕、投獄され、人種差別や暴力の犠牲となることも少なくなかった。それでも、正義と平等を貫き、彼の音楽と活動は、次世代の活動家やミュージシャンにインスピレーションを与えました。




遺産

ロバート・ピート・ウィリアムズの音楽と遺産は、世界中のミュージシャンやファンに影響を与え、インスピレーションを与え続けています。彼の生々しい、感情を揺さぶる音楽とギター演奏に対する非常に個性的なアプローチは、アメリカ音楽の流れを形作るのに役立ち、彼の活動主義と社会正義へのコミットメントは、今日の聴衆に共鳴し続ける。ウィリアムズの音楽は数多くの映画やテレビ番組で紹介され、ブルースとフォークミュージックの伝統の中で最も重要で革新的な人物の一人として広く知られている。




最後に

ロバート・ピート・ウィリアムズは、ミュージシャンとしての影響力と知名度にもかかわらず、ウィリアムズの人生に困難がなかったわけではありません。彼は生涯を通じて貧困と健康問題に苦しみ、しばしば人種差別や暴力の犠牲となった。それでも、1980年に亡くなるまで、彼は音楽を作り続け、正義と平等のために声を上げ続けた。

ブルースとフォーク・ミュージックの伝統の中に永遠の遺産を残した、非常に影響力のある革新的な音楽家であった。彼の生々しい、感情を揺さぶる音楽とギター演奏に対する極めて個性的なアプローチは、一世代のミュージシャンにインスピレーションを与え、アメリカ音楽の流れを形成するのに貢献した。ウィリアムズの人生は貧困と苦難に満ちていたが、彼は自分の芸術と、より公正で平等な社会というビジョンに献身し続けた。






それではこのへんで