ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ブルースギターが上手くなるにはどのような練習をすればいいのか

 

Q &A方式で書いてみました。

 

 

Q:ブルースギターが上手くなるにはどのような練習をすればいいのか。最短でできる方法はあるのか。プロ級になるにはどれぐらいの期間が必要か。一日何時間ギターを練習すればいいのか。運指練習は意味がるのか。意味のある練習とは何か。

 

A:ブルースギターを上達させるための練習方法は以下の通りです。ただし、最短で上達する方法は人それぞれなので、自分に合った方法を見つけることが大切です。
  1. 基本的なコード進行の練習: 12小節のブルース進行をマスターしましょう。
  2. スケール練習: ブルースに適したスケール(ペンタトニックスケールやブルーススケール)を練習しましょう。
  3. リズム練習: ブルース独特のシャッフルリズムやストレートリズムをマスターしましょう。
  4. フレーズ練習: 有名なブルースギタリストのフレーズをコピーして、自分のフレーズを作り上げましょう。
  5. ジャムセッション: 他のミュージシャンと一緒に演奏することで、実践的なスキルを身につけましょう。
  6. 運指練習: ギターの運指をスムーズにするために、練習を重ねることが大切です。速弾きや指の独立性を高める練習が有効です。

プロ級になる期間は個人差がありますが、一般的には数年から10年以上かかることが多いです。一日の練習時間は質が重要で、短時間でも集中して効果的に練習することが大切です。1日に1〜4時間の練習を目安にしてみてください。

運指練習は、ギターの演奏力向上に大変意味があります。運指のスムーズさや速さを向上させることで、表現力豊かな演奏が可能になります。意味のある練習とは、自分の目標に合わせた練習で、継続的に行い、自分の弱点を克服することです。そのため、練習プランを立て、目標を持って取り組むことが重要です。

 

 

Q:例えばブルースギターを練習する場合には具体的にどんな事をすばいいですか。

 

A:ブルースギターを練習する場合、以下のステップを実践してみてください。

ブルースの基本コード進行の習得

12小節のブルースコード進行(I-IV-V進行)を学び、各キーで練習しましょう。例えば、CキーではC7、F7、G7のコードを使います。

 

ペンタトニック・スケールとブルース・スケールの習得

ブルースギターでよく使われるスケールは、マイナーペンタトニックスケールとブルーススケールです。各キーでこれらのスケールを練習し、指板上でのポジションを覚えましょう。

 

リズムギターの練習

ブルースのリズムギターにはシャッフルリズムが特徴的です。このリズムでコード進行を弾く練習を行いましょう。また、ストレートリズムや、異なるリズムパターンも練習しておくと、演奏の幅が広がります。

 

ブルースフレーズの練習

有名なブルースギタリストのフレーズやソロをコピーし、独自のフレーズを作り上げる練習をしましょう。BBキング、エリック・クラプトン、スティーヴィー・レイ・ヴォーンなどのギタリストの演奏を参考にしてください。

 

ジャムセッションへの参加

実際に他のミュージシャンと一緒に演奏することで、リアルタイムでの反応やインタラクションを学びましょう。ジャムセッションに参加することで、演奏力や表現力が向上します。

 

運指練習

指の独立性を高める運指練習や、ハンマリング・プリング技法などの練習を行いましょう。運指のスムーズさや速さを向上させることで、表現力豊かな演奏が可能になります。

 

耳コピ練習

ブルースギターのフレーズやソロを耳で聞き取り、自分で弾けるように練習しましょう。

 

音楽理論の理解

耳コピ練習を行うことで、自然と音楽理論についての理解が深まります。コード進行やスケールの使い方、メロディーとハーモニーの関係など、音楽理論の基本的な知識はブルースギターの演奏においても非常に役立ちます。理論を学ぶことで、より効果的な練習ができるようになり、自分の演奏や作曲にも活かすことができます。

 

 

 

 

 

それではこのへんで