ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ミシシッピ・ジョン・ハートは伝統的なブルースとフォークミュージックのジャンルに橋渡しをした

はじめに

ミシシッピ・ジョン・ハートは、1892年7月3日、ミシシッピ州テオックにジョン・スミス・ハートとして生まれた、アフリカ系アメリカ人のブルース・ミュージシャンである。ミシシッピ州の小さな町アヴァロンで、シェアクロッパーの家庭に育った。ハートは幼い頃、葉巻の箱で作った楽器で独学でギターを弾き始めた。やがて、ちゃんとしたギターを手に入れ、腕を磨き続けた。ハートの音楽スタイルは、初期のブルース、ラグタイム、カントリーミュージックに大きな影響を受けている。ハートの音楽スタイルは、初期のブルース、ラグタイム、カントリーミュージックに大きな影響を受けており、独特のフィンガーピッキング奏法は、同時代のミュージシャンとは一線を画すものであった。



初期の音楽活動

1920年代後半、ミシシッピ・ジョン・ハートの音楽は、当時の著名な録音会社オケ・レコードの人材スカウトによって発見された。1928年、彼はテネシー州メンフィスに渡り、最初のセッションを録音しました。このセッションで "Frankie "や "Spike Driver Blues "などの名作が生まれた。しかし、ハートはすぐに成功を収めることはできず、レコードの売れ行きも芳しくありませんでした。その結果、ハートはアヴァロンに戻り、小作人として働きながら、地元のイベントで音楽を演奏し続けた。



再発見と復活

ミシシッピ・ジョン・ハートは、1960年代にアメリカのフォークやブルースへの関心が高まり、多くのアーティストが再発見されるまで、比較的無名のままでした。1963年、ブルース愛好家のトム・ホスキンスは、彼の曲 "Avalon Blues "の地理的な手がかりをたどってハートの居場所を突き止めることに成功した。その結果、ホスキンスはミシシッピ州アバロンにたどり着き、そこでハートが農夫として働いているのを発見した。

ホスキンスはハートに演奏活動を再開するよう勧め、新曲を録音するよう手配した。ミシシッピ・ジョン・ハートが再び音楽シーンに登場したのは、アメリカン・フォーク・ミュージックの復興が本格化した時期であった。彼の優しい歌声と複雑なフィンガーピッキングスタイルは、新しい世代のファンの注目を集めました。ボブ・ディラン、ジョーン・バエズ、ピート・シーガーといったアーティストとともに、ニューポートフォークフェスティバルなどの有名な音楽祭で演奏し、ハートはすぐに大きな注目を集めるようになった。


www.youtube.com


www.youtube.com


遺産とインフルエンス

ミシシッピ・ジョン・ハートのキャリアは比較的短かったが、アメリカのフォーク&ブルース・ミュージックに与えた影響は多大なものだった。彼のユニークな指弾きのテクニックは、数え切れないほどのギタリストにインスピレーションを与え、彼の曲は長年にわたって様々なアーティストによってカバーされてきました。代表的な曲には、"Candy Man", "Make Me a Pallet on Your Floor", "Stack O'Lee Blues", "Avalon Blues "などがある。

ハートの音楽への貢献が評価されなかったわけではありません。1988年にはブルースの殿堂入りを果たし、2002年にはアバロンのミシシッピ・ブルース・トレイルに記念碑が建てられました。さらに、アバロンにあるミシシッピ・ジョン・ハート博物館は、彼の人生とキャリアを称える役割を果たしている。



ミシシッピ・ジョン・ハートの音楽とギターの奏法

ハートの音楽は、ブルース、フォーク、初期のカントリー・ミュージックのブレンドとして特徴づけられる。彼のフィンガーピッキング・スタイルは、「オルタネーティング・サム」や「シンコペイテッド・ベース」とも呼ばれ、当時としては革新的なものでした。この奏法では、メロディーを親指で弾きながら親指で安定したベースリズムを刻みながら、指を動かす。これにより、当時の伝統的なブルース・スタイルとは一線を画す、豊かで重層的なサウンドが生み出された。

ハートのギター演奏は、その繊細さ、複雑な指使い、メロディーセンスで知られていた。彼の穏やかな歌声は、名人芸ともいえるギター演奏と相まって、聴衆の心に響く独特のサウンドを作り出しました。ミシシッピ・ジョン・ハートの音楽は、愛、喪失、ミシシッピの田舎での日常生活などのテーマに触れた歌詞で、しばしばストーリーテリングを特徴としました。

ハートがギター演奏界に与えた影響は、決して誇張できるものではありません。彼の奏法は、フォークやブルースのアーティストからシンガーソングライター、ロックミュージシャンまで、何世代ものミュージシャンに影響を与えている。ミシシッピ・ジョン・ハートに影響を受けた著名なアーティストには、ドク・ワトソン、タジ・マハル、デイヴ・ヴァン・ロンク、ヨルマ・カウコネン、ジョン・フェイヒーなどがいる。



その後の人生と死

ミシシッピ・ジョン・ハートは1960年代、全米のフェスティバルやイベントに出演し、キャリアを復活させることに成功しました。また、この時期に "Today!"(1966年)や "The Immortal Mississippi John Hurt"(1966年)などのアルバムを録音した。(1966年)、「The Immortal Mississippi John Hurt」(1967年)などがあります。これらのアルバムでは、彼のオリジナル曲と、伝統的なフォークやブルースの曲の解釈の両方が紹介されました。

ハートのキャリアは、健康状態の悪化によって途絶えた。1966年11月2日、ミシシッピ州グレナダで74歳でこの世を去った。比較的短い期間であったにもかかわらず、彼の音楽はミュージシャンやファンを魅了し、インスピレーションを与え続けています。




最後に

ミシシッピ・ジョン・ハートのアメリカ音楽史への貢献度は計り知れません。彼のユニークなスタイル、革新的なギターテクニック、そして魅力的なストーリーテリングは、ブルースとフォークミュージックの世界に忘れがたい印象を残しています。彼が再発見されたのは晩年のことですが、その影響はファンやミュージシャンにまで響き続けています。

ハートの優しい声と複雑なフィンガーピッキングスタイルは、伝統的なブルースとフォークミュージックに新しい視点を与え、2つのジャンルの橋渡しをした。彼の影響は、さまざまな音楽スタイルに属する無数のアーティストの音楽から今も聴くことができ、彼の作品の永続的な魅力と関連性を証明しています。今日、ミシシッピ・ジョン・ハートは、アメリカのルーツ・ミュージックの世界におけるアイコンであり、彼の計り知れない才能とその芸術性の時代を超えた性質の証である。



それではこのへんで