ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ロバート・ジョンソンはブルース界に多大な影響を与えたミュージシャンである

ロバート・ジョンソンはブルース界に多大な影響を与えたミュージシャンである

ロバート・ジョンソンは、短い生涯でありながら、音楽界に多大な影響を与えたブルース・ミュージシャンである。彼のキャリアは1930年代のわずか数年に過ぎないが、彼の録音はブルース・ミュージックの歴史において最も重要で影響力のあるものとなっている。ジョンソンの憂いを帯びた歌声と卓越したギタープレイは、ブルース、ロック、その他のジャンルのミュージシャンに多大な影響を与えた。

 

 

生い立ちとキャリア

ロバート・リロイ・ジョンソンは、1911年5月8日、ミシシッピ州ヘーゼルハーストで生まれた。ジュリア・メジャー・ドッズとノア・ジョンソンの息子で、母親とその2番目の夫であるチャールズ・ドッズによって育てられた。ジョンソンの幼少期は、苦難と悲劇に満ちたものでした。幼い頃に母親を亡くし、小作人であった継父に育てられた。ジョンソンは貧困の中で育ち、幼い頃から畑で過酷な労働を強いられた。

天性の音楽の才能があり、幼い頃からブルースに惹かれていた。10代でギターを弾き始め、すぐに上手になった。地元のブルース・ミュージシャン、アイク・ジマーマンの指導を受け、ギター演奏の基本を学び、地域のブルース・コミュニティーに紹介された。ジョンソンは地元のジューク・ジョイントなどで演奏するようになり、ミュージシャンとしての腕を磨き、独自のスタイルを確立していった。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

レコーディングの経歴

1936年、ロバート・ジョンソンはアメリカン・レコード社のスカウトマン、H.C.スピアーに見いだされる。彼はテキサス州サンアントニオに行き、そこで初めてレーベルのために曲を録音した。「Kind Hearted Woman Blues」、「Terraplane Blues」、「I Believe I'll Dust My Broom」などを収録したこれらの録音は、78回転レコードのシリーズとしてリリースされ、瞬く間に成功を収めました。

彼の音楽は、その名人芸ともいえるギター演奏と、独特の甲高い声が特徴であった。彼の歌詞はしばしば暗号のようでミステリアスであり、愛、喪失、超自然的なテーマを探求している。ロバート・ジョンソンの音楽は、デルタブルースの伝統に加え、ゴスペルやラグタイムといったアフリカ系アメリカ人の音楽形態に深く影響を受けていた。

デルタブルースの伝統に加え、ゴスペルやラグタイムといったアフリカ系アメリカ人の音楽形態にも深く影響を及ぼしていた。1938年8月16日、謎の死を遂げたのである。正確な死因は不明だが、ジョンソンの妻が関係していた嫉妬深い夫に毒殺されたとの説が有力である。ジョンソンは死去時、まだ27歳だった。

 

 

彼の遺産

ロバート・ジョンソンのキャリアは短かったが、ブルースとポピュラー音楽全般に永続的な影響を及ぼした。彼の録音は数え切れないほどのミュージシャンに影響を与え、彼のスタイルは何十年にもわたってブルースやロックのギタリストに模倣されてきた。ジョンソンの曲は、エリック・クラプトン、ローリング・ストーンズ、レッド・ツェッペリンなどのアーティストによってカバーされ、彼の音楽は多くのドキュメンタリーや伝記の題材になっています。

ロバート・ジョンソンの人生と音楽は、神話と伝説の対象にもなっている。彼の謎めいた死と、彼の曲の不可解な歌詞は、彼がオカルトに関与し、その音楽的才能を得るために悪魔と契約したと思われる憶測を呼びました。このような話は、多くの書籍、映画、その他のメディアによって広まり、アメリカ音楽界の伝説的な人物としての地位を確立した。

彼を取り巻く神話や伝説にもかかわらず、ブルース・ミュージックの歴史において重要で影響力のある人物であり続けています。彼の録音は、ミュージシャンとしての驚くべき才能の証であり、彼の音楽は、今日でもミュージシャンにインスピレーションを与え、影響を与え続けている。彼の人生は悲劇的に短くなったが、彼の遺産は彼の音楽を通して生き続け、大衆に影響を与えた。

彼の音楽の最も魅力的な側面のひとつは、その歌詞の内容である。彼の曲の多くは愛と失恋をテーマにしているが、その内容はしばしば謎めいた暗号のような言葉で表現されている。「クロスロード・ブルース」や「ミー・アンド・ザ・デビル・ブルース」といった有名な曲には、超自然現象やオカルトへの言及があり、それが彼の人生とキャリアを取り巻く神話と伝説に拍車をかけている。

ギター演奏もまた、非常に革新的で影響力のあるものであった。指弾きやスライド・ギターなどのテクニックを駆使してデルタ・ブルースのスタイルを確立し、彼の死後数十年間、数え切れないほどのギタリストに模倣されてきた。ジョンソンの名人芸的な演奏スタイルは、感情の強さと表現力の高さでも注目され、彼の音楽の核心にある深い感情を伝えるのに役立った。

ロバート・ジョンソンの人生と音楽に対する関心が再び高まっている。1990年には、彼の録音を集めたボックスセットが発売され、新しい世代のリスナーに彼の音楽を紹介するのに役立った。2004年には、ジョンソンの生涯を描いた映画「クロスロード」が公開され、彼の音楽と遺産への関心がさらに高まった。

しかし、彼の音楽への関心が高まる一方で、その生涯とキャリアについては謎に包まれたままである。特に彼の死は、多くの憶測と議論の対象になっている。

 

最後に

ロバート・ジョンソンはブルース・ミュージックの歴史に燦然と輝く人物であり、ミュージシャンとして、革新者としての彼の遺産は、何世代ものミュージシャンに影響を与え続けている。彼の音楽が持つ感情の激しさと心を揺さぶる美しさを捉えた録音は、ブルース・ミュージックの歴史において最も重要で影響力のあるものの一つである。彼の人生は悲劇的に短くなったが、大衆文化とブルースの伝統に与えた彼の影響は、今後何年にもわたって続けていくであろう。

 

 

それではこのへんで