ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ギターとブルースギターについて

 

ギターとは

 

 

ギターは、弦楽器の一種で、主に指で弦を弾いて音を出す楽器です。木製のボディとネック、金属製のフレット、そして6本の弦から構成されますが、7弦、8弦、12弦など、弦の数が異なるバリエーションもあります。

ギターは、様々な音楽ジャンルで使用されることがあり、アコースティックギターとエレクトリックギターの2種類が一般的です。アコースティックギターは、弦を弾いた音をそのまま音響で鳴らすため、アンプなどを使用せずに演奏できます。一方、エレクトリックギターは、電気信号に変換してからアンプで増幅することで、より大きな音量や音響効果を得ることができます。

ギターは、初心者からプロまで、幅広いレベルの演奏者に愛される楽器であります。

ここではブルースギターとブルースに必修のアドリブについて書きます。

 

 

 

ブルースギターとは

 

 

ブルースギターは、ブルースという音楽ジャンルで使われるギターのことを指します。ブルースは、19世紀末から20世紀初頭にかけてアメリカ合衆国南部のアフリカ系アメリカ人の間で生まれた音楽で、ゴスペルジャズ、ロックなどの音楽にも多大な影響を与えました。

ブルースギターは、スライド奏法やバッキング奏法、ソロ演奏など、様々な奏法があります。また、ギブソンやフェンダー、マーティンなど、さまざまなメーカーから様々なタイプのギターが発売されています。代表的なブルースギタリストには、ロバート・ジョンソン、BBキング、バディ・ガイ、アルバート・キング、ジョン・リー・フッカー、フレディー・キング、オーティス・ラッシュ、エリック・クラプトン、ジミ・ヘンドリックス、スティーヴィー・レイ・ヴォーンなどがいます。

ブルースギターは、悲しみや苦しみ、喜びや愛情など、人生のさまざまな感情を表現するための強力な道具であり、その音色は多くの音楽ファンに愛され続けています。

 

 

 

 

 

 

 

ギターアドリブとは

 

 

ギターアドリブとは、ギター演奏において即興的に演奏することを指します。アドリブとは Improvisation の略で、事前に用意された楽曲に対して、その場で即興的に演奏することを意味します。

ギターアドリブは、ジャズやブルースなど、即興演奏が重要な音楽ジャンルにおいては特に重要な技術です。アドリブの際には、スケールやコード進行を理解し、それに合わせたフレーズやリフ、そしてリズムやタイミングなど、様々な要素を考慮しながら演奏することが求められます。また、アドリブを行うためには、十分な練習が必要であり、音楽理論や楽器のテクニックを熟知することが重要です。

ギターアドリブは、個性的でオリジナリティあふれる演奏を生み出すことができるため、多くのギタリストにとって魅力的な技術となっています。また、アドリブを行うことで、他の演奏者とのコミュニケーションが深まり、共同演奏の質を向上させることができます。

音楽理論や耳コピのスキルが必要になる場合がありますが、特にジャズやブルースのようなジャンルでは、アドリブ演奏が重要な役割を担います。

まず曲のコード進行やキーを知ることが重要です。そして、コード進行に合わせて、音階や音の高低、リズムなどを自由自在に操りながら、自分なりのギターソロを演奏することができます。

アドリブ演奏は、他の演奏者とのコラボレーションや、即興演奏を求められるセッションなどで活躍することが多いです。また、個人的な演奏や創作活動においても、アドリブ演奏は音楽的表現の幅を広げることができる重要なスキルのひとつです。

 

ギターコードとは

 

 

ギターコードとは、複数の音符を同時に演奏することで、和音を表現するための指の押さえ方や弦の押さえ方のパターンのことを指します。ギターには様々なコードがあり、それぞれ異なる響きや表現力を持っています。

ギターコードは、一般的には音楽理論に基づいて命名されており、アルファベットや数字の組み合わせで表されます。たとえば、Cコードは「C」と書かれ、Dコードは「D」と書かれ、Aコードは「A」と書かれます。また、コードの上に「m」がついている場合はマイナーコード、上に「7」がついている場合はセブンスコードなど、様々な種類のコードがあります。

ギター初心者にとっては、最初に覚えるべき基本的なコードがあります。代表的なものに、C、G、D、A、E、Fなどがあります。また、コードを組み合わせることで、より複雑な和音やコード進行を表現することができます。

ギターコードは、ギターを演奏する上で非常に重要な要素であり、演奏技術を向上させるためには、多くのコードを練習し、その使い方を理解することが必要です。

 

以上