ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

エレキギター基礎練習の日課

こんにちは なべQです。

 

私は毎日 自分で決めたギターの基礎練習をしています。

以前は何のためにそれをするのかを考えていませんでした。

ただ何となくこなしていただけ。

なんでもかんでも取り入れていいたので

(いろんなスケール運指練習など)

時間だけが過ぎていきました。

なので時間をかけても上達しない。

なぜか 自分が演奏する曲にそのスケールを使わないから

必要ないので覚えられない。

それでも私はこれをするべきと必死に使わないスケールの運指練習をしていました。

ある日基礎練習が嫌になりました。

そらそうです 必要のない面白くない練習をずっとしていたのですから、

 

私は当たり前の事に気づきました。

今自分に必要なことをしようと。

 

私が一番したいことは

 

自身のブルースギターを上達すること

 

  1. ギターのテクニックを磨く: ブルースギターに特化したテクニックを学ぶこ。ブルースの基本となるスケールやコード、ブルースの伝統的な演奏スタイルを学ぶことで、独自の音楽性を磨く。
  2. 演奏を聴く: 多くのブルースミュージシャンを聴き、彼らの演奏スタイルやテクニックを学ぶ。
  3. ジャムセッションに参加する: ジャムセッションは、ブルースミュージシャンが互いの演奏を聴き、これに参加することで、演奏スタイルを学ぶ。
  4. スケールやコードの練習をする: スケールやコードの練習をすることで、ブルースの演奏に必要な基本的なテクニックを身につける。
  5. オリジナルの曲を作る: オリジナルの曲を作ることで、創造力を養う。

 

それではこのへんで