ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ギターが上達する練習方法は?ギター初心者の方が上手くなる方法。

ギターが上達する練習方法は?ギター初心者の方が上手くなる方法。

f:id:daisenmama:20210807101658j:plain

こんにちは ギター歴20年のなべQです。

 

ギターを始めてなかなか上達しない。どういう練習をすればいいの分からないという方。

 自分の好きなアーティストの曲を徹底的にコピーすることをお勧めします。私は、今まで色々教本をあさって買っていましたが、最後まで教本をやりきたことがありません。今でも上手くなれるのではという錯覚で教本を買いそうになりますが、一番の練習方法は自分の好きなアーティストをコピーすることが確実にギターは上手くなります。

 

なぜ教本は最後まで弾かないのか?

これは私のことですが、教本を弾く目的がない漠然とバッキングが上手くなったらいいとか、なんとなくソロのフレーズを増やしたいと目的がしっかりしていないのでなんか違うとまた教本を買ってしまいます。同じことの繰り返しです。教本は一冊で良い。あとは自分の好きなアーティストをひたすらコピーです。

(しっかりした目的があっての教本の練習はいいと思います。)

 

 理由は、自分の好きなアーティストなら最後まで弾きます。まず好きというのが一番大きいですが 他にも何か目的があるはず、ライブで弾きたい、セッションに出たい、彼女、彼氏、友達の前で歌いたい、YouTubeにアップしたいなど目的があれば練習は続けられ上達もします。

 

私も、たった1小節のコピーでも弾けなくて30分 1時間いやいやもっと時間がかかっているときがあります。一曲をしっかり隅々までコピーするようにすることでリズム コード進行 何故この音を使っているのか考えます。

 

改めて理論を勉強しようとしても続かないですし興味が湧かない。

自分の好きなアーティストの音楽であれば自然と知ろうとします。

繰り返しますが、自分の好きなアーティストのコピーが一番ギターが上達します。

 

 

そうは言っても、本当にコピーだけでいいのかという声があると思います。

はじめはコピーだけでOKです。

 

コピーをするということは弾き方を自然に学んでいけます。

仮にコピー中に分からないことがでてきたら 教本を見直せばよいのです。

 教本以外でも今は何でもインターネット等で調べることもできますので

コピー中に分からないことは教本やインターネットで調べればいいですがまたコピーに戻ることをお勧めします。

 あと私は1曲だけコピーすると飽きてくることもあるので2曲から3曲同時にコピーするようにしています。1曲に飽きたら違う曲をすることで曲数も早く覚えることができるのでお勧めです。もちろんその分1曲完成する時間はかかります。

 

 

補足

ただまったくギターを弾いたことがない方は教本をお勧めします。 

教本を一冊終えたらあとはアーティストの曲をひたすらコピーです。

 

 

 

それではこのへんで。