ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

初心者向けギターレッスン Fコードを押さえるのが難しい方

こんにちはなべQです。

 

 

初心者向けギターレッスンになります。

Fコードを押さえるのが難しくともAリフバッキングは弾けます。

 

よくFコードで挫折すると聴きますのでFコード

 

は弾けないけど他コードを弾く方法をお伝えします。

 

Aのパワーコード リフバッキングなら初心者の方でも弾けます。

 

 

●バッキングの解説

押さえるフレットは3つだけです。

5 弦開放 4弦2フレット(A) 

4 弦開放 3弦2フレット(D)

6 弦開放 5弦2フレット(E)

これだけでキーAのブルース進行が弾けてしまいます。

 

 

初めて弾くのでFコードが弾けないときは

 

まずはギターに指を慣れさす事から始めましょう。

 

私が初めてギターを弾い曲は単音で

オフコースの「さよなら」でした。

もちろん初めからコードは弾いてなかったです。

 

ギターを弾き始めた頃は

1日何時間もとなるとしんどくなると思うので

 

毎日30分から10分と決めて弾き続けると1ヶ月後は必ず

 

今より弾けるようになっています。(もちろんもっと弾きたい方は弾いてい良いです)

 

その頃は弾く時間が30分は短いと思うようになり

弾く時間も1時間2時間と無理なく伸びていきます。

初めは無理せずできることからはじめてみましょう。

 

毎日ギターは弾きましょう。

毎日弾く事で自分で上達していることを実感できます。

 

モチベーションアップにもつながります。

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

●関連動画でEリブバッキングです。よかったらこちらも見てみてください。

https://youtu.be/TZoCuQrRSUk

 

 

 

ではこのへんで