ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ブルースギター初心者向けレッスン ブルース定番のリズムとは

 

 

ブルースギター初心者向けレッスン ブルース定番のリズムとは

 

 

f:id:daisenmama:20210805122203j:plain

こんにちは ギター歴20年のなべQです。

 

ブルースのリズムといえば3連符とシャッフルです。

 

7割から8割ぐらいが3連符かシャッフルの曲だと思います。

 

譜面で表すとかんな感じ 

f:id:daisenmama:20210805131837j:plain

あえてカッティングで表記しています。

(アプリのシステム上頭の音が少し譜面上長くなっていますがこちらは均等です。見にくくてすいません。)

三連符の頭のところがアクセントになります。動画もこカッティングで演奏しています。

 

シャッフルリズムはこの三連符の真ん中を抜いた音です。

 

表記は下記の記号で表されます。譜面は8ビートのように見えますが、3連符の真ん中の音が無くなったものと思っていただけたら良いです。

これは シャッフルのリズムで弾きなさいと記号です。

f:id:daisenmama:20210805133904j:plain

f:id:daisenmama:20210805133817j:plain

 

20代のころ習っていたギターの先生にブルースの基本のリズムはと聞かれて

 

8ビートと答えて怒られました。

 

3連符を知らずにブルースが好き言うなと怒られたのですが

 

まあそれぐらい三連符、シャッフルはブルースの基本のリズムです。

 

時々ブルース以外の曲でもありますがほとんどは8ビートか16ビートなので

 

あまり普段の曲からはなじみがないリズムなんで分からないという方が多いと思います。

 

なので動画には3連符習得の基礎を撮っています。これを見れば三連符の基礎は分かります。

 

 

動画の内容は私の考えです。

 他にも3連符のリズムについて書いているサイト、動画がたくさんありますので

 そちらとあわせて参考にしてみてください。

 

こちらが三連符、シャッフルについて解説している動画です。


www.youtube.com

ブルースギター初心者向けレッスン ブルースの定番 3連符、シャッフルリズムを詳しく解説。

 

 

それではこのへんで。