ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

なべQとはどんな人

 

なべQとはどんな人

 

f:id:daisenmama:20210825214159j:plain

 

こんにちは  なべQです。

 

私は、関西在住、47歳 会社員です。

働きながら音楽をする!!日本中にブルースを!!

をコンセプトにブログ、YouTubeツイッターで情報発信しています。
 

私のプロフィールをご紹介致します。


● 私の歴史


10代: 17歳バイクで交通事故にあう。右足切断寸前、命も危なかった。
何とか先生、看護師さんおかげで助かりました。
病院のベッドで事故後初めて目が覚めたとき自分の手を確認して動いた
のでまだギターが弾けると安心しました。5ヶ月入院して高校も留年しました。

 

 20代:ブラック企業に勤める。ビジネスホンの飛び込み営業販売 毎日上司
にヘタレと怒鳴られるれ、1日の電話アポ300件以上 1年間やりま
したが会社が中古パソコン屋を始め少し落ち着く。

 

30代:別会社のブラック企業毎日夜中の1時まで残業 休み月2回程度 
毎日無意味に上司につめらる日々 1年半で倒産

 

40代:現在 会社員 普通の会社に勤めれています。
44歳の時に 右目網膜剥離になって。
7日間四六時中うつむき生活をしなければならず目が見えないということがこんなに苦しいことなのかと知りました。このときはなんとかギターを弾いて乗り切りました。この後も2週間はなるべくうつむき生活でベッド上安静です。ずっとうつむいて座ってギターを弾いて過ごしていました。

 

行政書士の資格を4回受けるも不合格。

 猛勉強期間中 模擬試験を受けるが点数が伸びず心が崩壊しそうになりながら令和2年11月に4回目の試験を受けましたが不合格。
それから勉強ばかりしていると時間が止まっているようで、別のことを始めようと思いブログ、YouTubeを始める。

 

 ●私がブログを始めたきっかけ

 

現在も自分で決めた仕事ですが、何か今の自分に物足りなさを感じています。
給料は安いですが、なんとか生活していけます。でも何か満足できない自分がいます。
15年前ぐらいからになると思いますが色々やってみました、
ブログでアフェリエイト→Yahooショップ パソコン周辺機器の販売など→Amazonせどり→介護の非常勤講師→行政書士の勉強。(仕事をしながら)
全部中途半端で失敗です。


令和2年11月の行政書士の試験に向けて死ぬほど勉強しても、9月の模擬テストで全然合格点に届いていなかったので合格は難しいと思っていました。案の定不合格です。
約3年半勉強ばかりしていましたが、結果がでず、時間ばかり奪われて気持ちが焦ってきました。
勉強で前に進めないのもあり令和3年までの行政書士の試験までまだ時間があるので勉強しているときから気になっていたブログを始めてみようと書き始めました。

 

●私がYouTubeを始めたきっかけ

 

f:id:daisenmama:20210825214233j:plain

YouTubeを使って行政書士の勉強していた時に偶然あんちゃさんというブロガーさん発見して何回か動画を見るよになりました。その時にやぶなおさんというブロガーさんと一緒に出ているのをみてどんな方かと、やぶなおさんのブログを読ませて頂くと共感するところが色々ありました。コンサルもしますと書いていましたので

ブログを闇雲に書いても時間がもったいないのでやぶなおさんにブログのコンサルを受けました。


コンサルでは自分の仕事、人生感、生い立ちなど質問に答えていきました。

その結果やぶなおさんから「なべQさんはギターを弾くことがなべQさんにとって1番良いことですよ」と言われ「ブログよりYouTubeは始めてみたら」とアドバイスを頂き

それまで私はええ大人がギターを弾いて遊でいると思われることに
何か後ろめたさもありましたが、このとき完全にふっ切れました。


それからブログと行政書士の勉強を次の試験に向けて両立しようと
思っていましたが、きっぱりと行政書士の勉強をやめ
ブルースギターを弾くためにYouTubeを始めることにしました。

 

私は気づかないふりをしていました。
行政書士の資格は自信ない自分を誤魔化すだけのものでした。
この時、始めて真面目に自分自身に向き合いました。
私は行政書士になりたいのではなく学歴がなく稼げない自分と自信
のない自分に対し資格をとって周りに見栄を張りたいだけでした。

そのコンプレックスが、やぶなおさんのコンサルを受け剥がれました。
私の本当にやりたいことはブルースギターを弾くこと歌うことです。
今までは何度もブレまくって遠回りをしましたがもうブレません。


ええ歳してこんなことしててええのか?とブレることはありせん。
私自身が人生を楽しめるようになることと決めました。私が人生を楽しめば、
私の家族も楽しくなるはずと思っています。お金がなくとも。(ある程度のお金いりますが。)

 

 私は幾度とギターに救われてきました。
だからもう余計な事を考えず素直にギターを弾いていこうと思います。

やぶなおさんからはブログはやめてYouTube一本がいいですよと勧められましたが
ブログを書いていたら結構書くことも好きなようでぼちぼちですが書いています。
10年以上前に一度かじったアフェリエイトも始めてみました。


●私の趣味・性格・これからやりたい事


趣味
・    ブルースギターを弾く、歌うこと
・    たまにJAZZを聴くこと
・ 週末料理
・   運動、筋トレ
性格
•    大人しい
•    友達とかとはしゃぐことが苦手。
•    人の話を聞くことが好き。
• 基本一人が好きですが、一人過ぎるのも嫌い
•    人の悩み相談に乗りたいタイプ
•    ギターを持つと少しイケイケになれる
•    集団生活が苦手

 

●当YouTubeチャンネルについて


このチャンネルを通して伝えたいことブルースギター、ブルースの音楽について
あとは同じ共感を得られた方と音楽や人生を語らうことを求めたい。

私自身そうでしたが「なんのために働いてるのかわからない」
働くとは、自分の為であることが一番大切であると思います。
家族、会社、社会、親、など誰のためではなく自分です。


自分がこれと思えるものに突き進んでいくことが自分の大切な物も守っていけると思います。我慢して一生終えるのであれば自分の思うように生き、頑張れることを私は選びます。
それが結果的に上手くいかなくてもそうして行動して考えて生きてきたことが、今私には意味があります。

高校を卒後したときにギターの道に進もうと思って
「自分には無理」と自分自身をあきらめてしまったことをリセットして47歳世間でいえばええ歳こいてアホやろ思われる年齢です。

それでも良いのです。
自分がそれでいい決めたので。
まずは自分が人生ハッピーに過ごせようになる事からです。

仕事はしますよ。

 

 

 

 それではこのへんで。

 

 

  ●「フォローしてね!」
YouTube
ブルースギターレッスン
ブルースギターカバー曲
ときどき私の好きな日本のアーティストのカバー曲をアップしています。

 https://www.youtube.com/channel/UCVFfuiOgmLMG91hcLdIUNVw/featured

 

 

 Twitter
時々呟いています!
なべQのツイッターはコチラ
https://twitter.com/nabekyu747474

 

 

ブログ
時々更新しています。