ブルース ギター 初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルース進行 アドリブ ブルースギター ジョンリーフッカー ハウリンウルフ  アルバートコリンズ フェンダー ストラトキャスター Buddy guy BB king

ブルースギターと日々の日常の事について 

会社員を続けながら音楽を続けていく。

一番初めに覚えるブルースバッキング

 

こんにちは なべQです

ブルースの定番のバッキングになります。

コード進行について
まずは 

いつもお伝えしています。

 ド レ ミ ファ ソ ラ シ からです。
 C     D     E       F        G      A       B 
 1度  2度  3度   4度   5度   6度   7度 

 

ブルース進行は 1度 4度 5度の音を使う進行なります。

キーCの場合は C7   F7  G7

        1度        4度       5度

 

キーEの場合は E7   A7  B7

        1度  4度  5度 

 

あとブルースのコードは7thが付きます。

深く考えず7thが付くと覚えて貰って大丈夫です。

 

 


今回はブルースの定番

5度音を使ったボトムリフです。ギターをしていなくても聴いたことがあるのではないでしょうか。今日は5度音を使っているのだなと思うぐらいで大丈夫です。

 

今回とりあげた理由はブルース定番のリフというのと、コードを弾くより比較的弾きやすいからです。

 

6弦の開放と5弦の開放を使うので

E  A音は人差し指と薬指だけで弾けます。

 

B音は慣れるまでは少し時間がかるかもしれません。慣れるまでは人差し指、薬指で弾いて押えるのに慣れてきたら小指を使って4弦6fを弾きます。

 

これができるとブルースセッションの

リズムギターのパターンの1つができます。

ブルースといえばセッションですからね。

 

 

 

 

キーはEでリズムはシャッフルです。

これを8ビートのするとロックンロールになります。

f:id:daisenmama:20201228222844j:plain

キーE リズムはシャッフル

 


初心者向けブルースギターレッスン ブルースの定番キーEリフバッキング

 

これでキーE75度音を使った ボトムリフはいけましたね。

 ちなみに5度音はE(ミ)ルートから数えて5番目の音です。

 

後は毎日練習あるのみです。

 

 

初めは指が開かないや指が痛い等があります。

でも毎日弾くことを続けていると指先にまめができて痛くなくなります。痛くて弾けない場合は指を氷水で冷やしておけば次の日に弾けるようになっています。

1ヶ月後には「あれ弾けてるやん」と思うようになっています。

指も痛くないと思うようになっています。少々スパルタですが

魔法はありません、地道に頑張りましょう。

 

一つのパターンを何回も練習する事で確実にものになります。

 

弾くことに慣れてきたら何の音を弾いているのか

確認しながら弾くのと闇雲に弾くのとでは後で

上達の差が出ます。

 

ちなみに私は、初めてギターを弾いた時は音の理解をせず闇雲に弾いていました。コードは何を押さえているのかも分からないのでキーが変わると弾けなくなったりしていましたので上達が遅くなります。

 

なので理解しながら進めていくことが上達にもつながるとわかっていますので、初めは大変ですが是非頑張りましょう。