ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

アルバート・キングは史上最高のブルースミュージシャンの一人になった。

アルバート・キングはブルースの真の伝説です。

アルバート・キング(1923-1992)は、独特のギタースタイルとソウルフルな声で知られるアメリカのブルースギタリストでした。彼はミシシッピ州インディアノーラで生まれ、音楽の家庭で育ちました。彼は左利きだったが、右利きのギターを逆さまに弾いたので、独特のサウンドを演奏した。

 

彼はは1950年代に音楽キャリアをスタートさせ、中西部の様々なバンドで演奏しました。彼は1953年に最初のシングル「Be on Your Merry Way」を録音したが、あまり注目を集めなかった。彼はセントルイスに引っ越しました。1960年代初頭に、1966年にスタックス・レコードと契約した。スタックスのファーストアルバム「Born Under a Bad Sign」は1967年にリリースされ、ブルースジャンルの定番となった。ブッカー・T・ジョーンズとウィリアム・ベルによって書かれたタイトルトラック「Born Under a Bad Sign」は、クリームやジミ・ヘンドリックスを含む多くのアーティストによって長年にわたってカバーされています。

アルバート・キングのギタースタイルはTボーンウォーカーや他のブルースギタリストの影響を受けましたが、彼は深くてソウルフルなトーンと長く曲がったノートで、彼自身の独特のサウンドを開発しました。彼は彼のトレードマーク楽器となったギブソンフライングVギターの使用で知られています。

 

また彼の音楽はブルースやロックシーンに大きな影響を与え、エリック・クラプトン、ジミ・ヘンドリックス、スティーヴィー・レイ・ヴォーン多くのギタリストに影響を与えました。彼は1983年にブルースの殿堂入り、2013年にロックンロールの殿堂入りを果たした。

 

アルバート・キングの音楽は、ブルース、ソウル、ファンクの要素を持っていたので、彼の時代の他のブルースミュージシャンとは区別されました。彼はパワフルでソウルフルな声で知られており、ギターの演奏を完璧にした。彼の歌詞はしばしば愛、心痛、日常生活の闘争のテーマを扱っており、彼の音楽は観客に共鳴する生々しさと信憑性を持っていました。

 

「Born Under a Bad Sign」に加えて、キングは「I'll Play the Blues for You」、「Crosscut Saw」、「As the Years Go Passing By」など、他の多くの人気曲がありました。彼の音楽は、スティーヴィー・レイ・ヴォーン、ゲイリー・クラーク・ジュニア、スーザン・テデスキなど、長年にわたって数え切れないほどのアーティストによってカバーされています。

 

新世代のミュージシャンやファンにインスピレーションを与えています

彼のフライングVギターの使用と彼のソウルフルな演奏スタイルは数え切れないほどのギタリストによってエミュレートされ、彼の音楽はジェイ・Zやカニエ・ウェストなどのヒップホップアーティストによってサンプリングされています。キングの遺産は、新しい世代のミュージシャンやファンを鼓舞し続けています。

 

音楽のキャリアに加えて、彼は親しみやすい性格とファンへの愛でも知られていました。彼はブルースフェスティバルで頻繁に演奏し、いつもサインを喜んでサインし、ファンと写真を撮りました。

 

アルバート・キングはブルースの真の伝説であり、ソウルフルなギタースタイルのパイオニアでした。彼の音楽と彼の遺産は生き続け、新世代のミュージシャンやファンにインスピレーションを与えています。ブルースやロックシーンに対するアルバート・キングの影響は、長年にわたって多くのミュージシャンや批評家によって認識されてきました。

 

ローリングストーン誌は彼を史上25番目に偉大なギタリストとしてランク付けされました。

彼は1992年に69歳で亡くなるまで演奏と録音を続けた。彼の音楽は今日でも人気と影響力があり、彼の遺産は新世代のミュージシャンを鼓舞し続けています。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

公民権運動などにも取り組んでいた

アルバート・キングの音楽への影響は、ギターの演奏やソウルフルな歌だけに限定されるものではありません。彼はまた、公民権運動の重要な人物であり、プラットフォームを使って人種差別と不正に反対しました。彼は分離された会場でプレーすることを拒否し、アフリカ系アメリカ人の平等な権利の擁護者でした。

 

アルバート・キングの物語は、彼の技術への忍耐と献身の1つです。彼は逆境と差別を克服し、史上最高のブルースミュージシャンの一人になった。彼の音楽は世界中のミュージシャンを鼓舞し、影響を与え続けており、彼の遺産は間違いなく今後何年も続くでしょう。

 

もう1つの重要な側面は、他のミュージシャンとのコラボレーションです

アルバート・キングの音楽キャリアのもう1つの重要な側面は、他のミュージシャンとのコラボレーションです。彼はブッカー・T・ジョーンズ、スティーブ・クロッパー、アイザック・ヘイズなど、幅広いアーティストとレコーディングした。スティービー・レイ・ヴォーンとのコラボレーション、特にテレビ番組「イン・セッション」での彼らのパフォーマンスは、ブルースコミュニティで伝説的だと考えられています。

 

アルバー・キングの影響は、ジョン・メイヤー、デレク・トラックス、ジョー・ボナマッサなど、彼の死以来出現した他の多くのギタリストの音楽で聞くことができます。曲がる音符とビブラートに重点を置いた彼のギタースタイルは、ブルースのジャンルの特徴となっています。

彼の音楽的遺産に加えて、キングは献身的な家庭の男でもありました。彼は結婚し、13人の子供をもうけた。彼の家族は音楽業界に関わり続けており、彼の子供や孫の何人かは音楽界で活躍しています。

 

最後に

アルバート・キングは先駆的なブルースギタリストであり歌手であり、音楽に消えない足跡を残した。彼のソウルフルなギター演奏、強力な声、そして社会正義へのコミットメントは、ブルースジャンルを大きく貢献しました。彼はミュージシャンやファンから尊敬され続けており、彼の音楽はアメリカの音楽史の重要な人物です。

 

 

それではこのへんで