ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

初心者向けブルースギターレッスン 指2本でバッキングが出来る

■ 初心者向けブルースギターレッスン 指2本でバッキングが出来る

f:id:daisenmama:20210805102538j:plain

こんにちは ギター歴20年の なべQです。

 

今日は 初心者向けブルースの定番キーAのリフバッキングです。

 

ギターは難しい、指が動かない、指が届かない 

 

ギターを挫折したくない、大丈夫です。

ブルースを知らない、大丈夫です。

理由は指2本で弾けるからです。

 なので初心者の方でも弾けるようになるのです。

 

 

 

 

■ それでは弾き方を解説していきます。

キーEよりは頻繁に出てくるポジションではないですが、

他のキーに比べればキーAもよく出てきます。

 

簡単にできてしまうので初心者の方でもすぐに弾けてしまうバッキングリフです。

 

TAB譜を見ながら解説を見て頂くと分かりやすいです。

f:id:daisenmama:20210805094536j:plain

 

リズムはシャッフルになります。シャッフルをご存知ない方は下記の動画を参考にご覧ください。

慣れない間は8ビートでも大丈夫です。

 

 

TAB譜はブルース進行になります。ブルースは3コードと言って進行に決まりがあります。

それが下記の進行です。

今回はブルース進行についての解説は省きます。もっと詳しく知りたい方はこちらからどうぞ https://youtu.be/7xdBUFD3nuY

 

ブルース進行 A / A / A / A

                            D / D / A / A

                             E / D / A / A

 

キー  Aの12小節 ブルース進行です。

 

使う指は人差し指と薬指だけです。

弦は変わりますがポジションは同じです。

 

まずは人差し指だけで弾いていきましょう。

A音は 5弦開放と4弦2フレット

D音は4弦開放と3弦2フレット

E音は6弦開放と5弦2フレット

 

初めのうちはこの2フレットだけを人差し指で押さえて弾き、これに慣れてきたら4フレットを薬指を使って弾くようにすると良いです。

 

ゆっくりのテンポから徐々にスピード上げて練習してみて下さい。

押さえるに慣れてきたらメトロノームを使って練習するほうがリズムも正確に弾けるようになります。

 

指が痛くなった場合はしばらく時間を空けて弾くようにしましょう。

 

f:id:daisenmama:20210805103740j:plain

 

無理に弾くと痛みがひどくなり弾けなくなることもありますので、休憩して弾くようにすれば徐々に指先が固くなり全然痛くなくなります。

 

 

 

 弾き方はこちらの動画でも詳しく解説しているのでご覧下さい。

 

 
www.youtube.com

 

まずは指が弦に慣れ(慣れるとは弾くことなんですが、指1本でも弾いていくことです)ることから初めることです。

 

指が慣れてくると動くようになりC、Ⅾ等のコードが押さえれ段々と弾けるようになります。

 

弾けるとギターが楽しくなって挫折しません。

 

 なので少しでも毎日弾くことをお勧めします。初めは10分からでもいいです。 

 

 弾けるようになってくれば30分 1時間 2時間と自然と時間が 増えていくので初めは

焦らず気楽にしていきしょう。

 

ではこのへんで

 

 

なべQのツイッター もよろしくお願いします。
https://twitter.com/nabekyu747474