ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

フレディ・キングはブルース史上最高のギタリストの一人として記憶されています。

ブルース史上最高のギタリストの一人としての遺産を残した。

フレディ・キングはアメリカのブルースギタリストです。この時代の最も影響力のあるブルースミュージシャンの一人です。1934年にテキサス州ギルマーで生まれた。彼は音楽の家庭で育ち、母親と叔父からギターを弾くことを学んだ。T-ボーンウォーカーやB.B.キングなどのブルースの影響を強く受けました。キング、チャーリー・クリスチャンやジャンゴ・ラインハルトなどのジャズギタリストの影響も受けました。

1950年代初頭にプロとしてのキャリアをスタートさせ、ダラス地域の様々なバンドで演奏した後、1959年にシカゴに移り、フェデラル・レコードとレコード契約を結んだ。

 

彼が他のギタリストに与えた影響は重要であり、彼は仲間から非常に尊敬されていた。エリック・クラプトン、ジミ・ヘンドリックス、スティービー・レイ・ヴォーンは皆、彼らの演奏への影響としてキングを挙げ、彼のブルースギターのスタイルは1960年代後半から1970年代初頭に出現したブルースロックのジャンルの礎石となりました。

 

彼は成功にもかかわらず、心臓や肺の病気など、キャリアを通じて健康問題に苦しんでいました。彼は1976年にダラスで42歳で亡くなり、ブルース史上最高のギタリストの一人としての遺産を残した。彼の影響は、彼の足跡をたどった無数のギタリストの演奏で聞くことができます。

彼のギター演奏は新世代のミュージシャンを鼓舞し続けています。彼は死後、2012年にこのジャンルへの初期の影響としてロックンロールの殿堂入りを果たした。


www.youtube.com


www.youtube.com

インストゥルメンタルヒットであり、ブルースのレパートリーのスタンダードになった

フレディ・キングの最初のギターは、葉巻箱とワイヤーから作られた自家製の楽器でした。彼は10代の頃に公の場で演奏し始め、地元のジュークジョイントやダンスホールで演奏した。1950年代初頭、フレディ・キングはダラスに移り、ブルース歌手でピアニストのリトル・サン・ウィリスが率いるグループを含む様々なバンドで演奏し始めました。キングが強力なビブラート、ドライビングリズム、フレーズへのユニークなアプローチの使用を特徴とする独特のギタースタイルを開発し始めたのはこの時期でした。

1959年、キングはシカゴに移り、キング・レコードの子会社であるフェデラル・レコードとレコード契約を結んだ。フレディ・キングが「Hide Away」や「San-Ho-Zay」など、彼の最も有名な曲のいくつかを録音したのはシカゴでした。これらの曲は、ギター演奏を披露したインストゥルメンタルヒットであり、ブルースのレパートリーのスタンダードになりました。

 

1960年代を通して、フレディ・キングは広範囲にツアーを続け、ブルースファンの間で大規模で献身的なファンを築きました。彼はまた、アルバート・キングやオーティス・ラッシュなどの他のブルースマンと共演した。フレディ・キングのギタースタイルは、進化を続け、ロックとソウルミュージックの要素を彼の演奏に取り入れました。

ブルース、ロック、ソウルミュージックの要素を組み合わせたアグレッシブでパワフルなギター演奏でした。彼はギブソンES-335ギターを演奏し、フェンダーアンプを通してよく演奏してシグネチャーサウンドを作成しました。彼が「ワミーバー」と呼んだビブラートバーの使用は、彼の演奏のユニークな側面であり、彼の時代の他のギタリストとは一線を画した。自分の特徴的なサウンドを作り出しました。

彼は歌でも深く共鳴する声を持っていた。彼は、痛みや失恋から喜びやお祝いまで、歌の中で幅広い感情を伝えることができました。

ギターの演奏と歌に加えて、フレディ・キングは熟練したソングライターでもありました。彼の歌の多くは、愛、失恋、そして日常生活の闘争のテーマを扱っていました。彼のソングライティングはしばしば個人的で内省的で、彼自身の経験や感情を反映していました。

 

最後に

フレディ・キングの歌は音楽的にも叙情的にも洗練されており、20世紀のブルースとロックミュージックで最も重要な人物の一人として彼を確立しました。

彼は特に音楽業界での初期に差別と人種差別に直面しました。これらの課題にもかかわらず、キングは音楽とファンに献身し続け、死ぬまで演奏と録音を続けた。

今日、フレディ・キングの音楽は依然として非常に影響力があり、ブルースとロック音楽の歴史の中で最も偉大なギタリストの一人として刻まれています。彼はギターへの斬新的なアプローチで数え切れないほどのミュージシャンにインスピレーションを与え、彼の音楽は世界中のファンによって祝われ、評価され続けています。

 

 

それではこのへんで