ブルースギターアドリブとバッキング ギターセッション ブルースギター初心者 バディガイ BBキング スティーヴィーレイヴォーン ブルースマンの解説

ブルースバッキングやブルースマンの紹介 ブルース武者修行者 

ブルースギターの名曲、ブルースマンを紹介。

ジョニー・ギター・ワトソンはブルース、ソウル、ファンクミュージシャンであり音楽業界に忘れられない足跡を残した

はじめに

ジョニー・ギター・ワトソンは、アメリカのブルース、ソウル、ファンクミュージシャンであり、音楽業界に忘れられない足跡を残した。1935年2月3日、テキサス州ヒューストンに生まれたワトソンは、エレクトリック・ギターのパイオニアであり、その独特のサウンドとスタイルで何世代ものギタリストに影響を与えた。40年以上にわたるキャリアの中で、ワトソンは数多くのアルバムやシングルをリリースし、その素晴らしい才能と革新性を示しました。



生い立ちと影響

ジョン・ワトソン・ジュニアは、父ジョン・ワトソン・シニアがピアニストという音楽一家に育てられた。ヒューストンのアフリカ系アメリカ人が多く住む地区で育ち、ブルース、ゴスペル、ジャズなど豊かな音楽文化に触れた。父親のピアノ演奏への愛情に触発され、11歳の時にはすでにピアノを弾きこなすようになっていた。

しかし、最終的にワトソンの主な楽器となったのはギターであった。テキサスのブルース・ギタリスト、クラレンス・ゲートマウス・ブラウンの演奏を見て、ワトソンはギターに魅了され、ギターをマスターすることを決意した。ワトソンはすぐにギターに魅了され、10代の頃にはすでに腕のいい奏者になっていた。

ワトソンは、クラレンス・ゲートマウス・ブラウンのほか、T-ボーン・ウォーカー、B.B.キング、チャーリー・クリスチャンなど、さまざまなアーティストから影響を受けた。これらのギタリストは、ブルース、ジャズ、R&Bの要素を取り入れたワトソン独自のスタイルの基礎となった。



初期のキャリア

ワトソンのプロとしての音楽活動は、1950年代前半、ヒューストン周辺の地元のクラブやバーで演奏を始めたことから始まった。すぐに才能あるギタリストとして評判になり、ミュージシャン仲間やレコードプロデューサーの目に留まるようになった。1953年、彼はさらに音楽の道を追求するため、カリフォルニア州ロサンゼルスに移住した。

ロサンゼルスに到着したワトソンは、リズムギターを担当したチャック・ヒギンズ・オーケストラをはじめ、さまざまなバンドやアーティストと共演するようになる。1954年、ヤング・ジョン・ワトソン名義で最初のシングル「スペース・ギター」を録音した。このインストゥルメンタル曲では、ワトソンの革新的なギターテクニックが披露され、後に彼の代表的なサウンドの定番となるエコーやリバーブ・エフェクトが使用されている。

1955年、ニコラス・レイ監督のフィルムノワール映画『ジョニー・ギター』(1954年)にちなんで、ジョニー・ギター・ワトソンという芸名を名乗るようになった。1950年代後半から1960年代前半にかけて演奏とレコーディングを続け、ブルース、R&B、初期のロックンロールを独自にブレンドしたシングルを次々と発表しました。


www.youtube.com


www.youtube.com


1960年代と1970年代 成功」と「再発明」

1960年代に入ると、ワトソンはソウル、ファンク、ジャズの要素をレパートリーに取り入れ、さまざまな音楽スタイルを試すようになった。1963年には初のフルアルバム『ギャングスター・オブ・ラブ』をリリースし、同名のヒットシングルを収録した。この曲は1957年に録音されたもので、新しいアレンジで再リリースされ、地方でのヒットとなった。

ワトソンは1960年代を通じて、「In the Fats Bag」(1965年)、「Two for the Price of One」(1967年、ラリー・ウィリアムズと共演)、「Listen」(1967年)などのアルバムを発表し続けた。これらのアルバムは、ワトソンのミュージシャン、ソングライターとしての多才さを示すもので、様々なジャンルやスタイルをシームレスに融合させ、彼独自のサウンドを作り上げた。

1970年代初頭、ワトソンは再び自己改革を行い、よりファンク志向のサウンドと派手なステージングを採用するようになった。1970年初頭、ワトソンは再びファンク志向のサウンドと派手なステージングを身にまとい、プラットフォーム・シューズ、ワイド・ブラケット、スニーカーなど派手な服装で登場した。

ファンクのギャングスター "というニックネームで呼ばれるようになりました。これは、ファンクやディスコが主流になりつつある音楽状況の変化を反映したものであった。

ワトソンの新しいサウンドとイメージは、彼のキャリアを復活させることにつながった。1976年、彼はアルバム『Ain't That a Bitch』をリリースし、ヒットシングル "Superman Lover "を収録しました。このアルバムでは、キャッチーなフック、タイトなグルーヴ、革新的なギターテクニックが盛り込まれ、ファンクアーティストとしてのワトソンの才能がますます開花した。このアルバムは、ビルボードR&Bチャートで32位を記録し、彼の最も成功したレコードの1つとなった。

この成功を受けて、彼は「Funk Beyond the Call of Duty」(1977年)、「Love Jones」(1978年)をリリースしました。この2枚のアルバムは批評家やファンから好評を博し、ワトソンはファンク・ムーブメントの中心人物としての地位を確固たるものにした。



1980年代 成功の継続とコラボレーション

1980年代に入ると、ワトソンは得意のファンク・サウンドを披露するアルバムを発表し続けた。1980年のアルバム『Love Magic』には、ビルボードR&Bチャートで29位を記録したヒットシングル「Booty Ooty」が収録されています。また、「That's What Time It Is」(1981年)、「Strike on Computers」(1984年)を発表し、エレクトロファンクやニューウェーブの要素を取り入れ、音楽の変化に対応する適応力を示しました。

1980年代を通じて、ワトソンはフランク・ザッパ、ジョージ・クリントン、ブーツィー・コリンズなど、著名なアーティストとコラボレーションを行った。ザッパの1980年のアルバム『Thing-Fish』やクリントンの1981年のアルバム『Computer Games』に参加したのである。これらのコラボレーションは、ワトソンの多才で尊敬されるミュージシャンとしての地位をさらに高めることになった。



1990年代とその後 レガシーと晩年

1990年代に入ると、ワトソンのキャリアは減速し、ツアーと時折のレコーディングセッションに専念するようになった。1994年にリリースした最後のスタジオアルバム「Bow Wow」は、ラッパーのスヌープ・ドッグやファンク界のレジェンド、ジョージ・クリントンとのコラボレーションを収録しています。このアルバムは好評を博し、ワトソンは新しい音楽スタイルに対応する革新的な能力を発揮し続けた。

高齢にもかかわらず、ワトソンは1990年代から2000年代初頭にかけてライブ活動を続けました。彼のユニークなギターテクニックと特徴的なサウンドは、ブルース、R&B、ヒップホップ、エレクトロニックミュージックなど、様々なジャンルのアーティストにインスピレーションを与え、音楽業界において影響力のある人物であり続けています。

1996年5月17日、ジョニー "ギター "ワトソンは、横浜のステージで演奏中に急逝した。彼の死は、40年以上にわたる素晴らしいキャリアの終焉を意味し、音楽界に忘れがたい足跡を残した。



遺産

ジョニー・ギター・ワトソンの影響は、ジミ・ヘンドリックス、エリック・クラプトン、スティーヴィー・レイ・ヴォーンなど、後進のギタリストたちの演奏に見ることができる。ブルース、R&B、ソウル、ファンクを独自にブレンドし、現代音楽のサウンドを形成するのに貢献し、エフェクトやギターテクニックの革新的な使用は、楽器で可能なことの境界を押し広げました。

ワトソンの影響はギタリストだけにとどまらず、ファンクやR&Bへの貢献は、様々なジャンルのミュージシャンやファンによって広く認められ、賞賛されています。常に変化し続ける音楽シーンに対応し、自己改革を行う彼の能力は、その驚くべき多才さと芸術的ビジョンを示しています。



賞と栄誉

ジョニー・"ギター"・ワトソンは、そのキャリアを通じて、音楽界への貢献が認められ、さまざまな賞を受賞しています。最も顕著な表彰は以下の通りです:

1985年、ブルースというジャンルに多大な影響を与えたとして、W.C.ハンディ賞(コンテンポラリー男性ブルース・アーティスト部門)を受賞。

1995年、R&B音楽の発展への多大な貢献を称え、リズム・アンド・ブルース財団の殿堂入りを果たす。

2008年には、ブルースの殿堂入りを果たし、ブルースというジャンルや音楽界全体に与えた永続的な影響力を証明しました。

ディスコグラフィー

ジョニー・"ギター"・ワトソンは、そのユニークなサウンドと革新的なスタイルで、数多くのアルバムやシングルを発表してきました。ここでは、彼がリリースした主なスタジオアルバムの概要を紹介します:


ギャングスター・オブ・ラヴ (1963)

イン・ザ・ファッツ・バッグ(1965年)

Two for the Price of One(1967年、ラリー・ウィリアムズと共演)

リッスン(1967年)

ファンク・アンソロジー(1970年)

アインツ・ザット・ア・ビッチ(1976年)

ファンク・ビヨンド・ザ・コール・オブ・デューティ(1977年)

ラブ・ジョーンズ(1978年)

What the Hell is This? (1979)

ラブマジック(1980年)

ザッツ・ホワット・タイム・イット・イズ(1981年)

ストライク・オン・コンピューターズ(1984年)

バウ・ワウ(1994年)

スタジオ・アルバムに加え、ワトソンはキャリアを通じて「スペース・ギター」(1954)、「愛のギャングスター」(1957)、「カッティン・イン」(1961)、「スーパーマンの恋人」(1976)、「ブーティ・オーティ」(1980)など、数多くのシングルをリリースしました。



最後に

ジョニー "ギター "ワトソンは音楽界における真のパイオニアであった。彼のユニークな演奏スタイル、革新的なテクニック、そしてジャンルを超えたサウンドは、ポピュラー音楽の歴史に忘れられない足跡を残した。ワトソンの遺産は、今もなおインスピレーションを与え、影響を与え続けている。





それではこのへんで